苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

日々是リハビリ

カツは今日も、リハビリ頑張りました。

以前はPT台の上で、寝返りさえできなかったのに、今では一人で「うつ伏せ」になる事さえできる様になりました。

あと「壁に背をもたれてなら、どこにも掴まらず自力で立っていられる事」も判明。
これは身体の重心の左右バランスが自力で取れる様になった事を意味しています。自立歩行には「重心移動」は必須。あんなに酷かった「体幹失調」が、随分と回復してきた証拠かな?
「オードリーの春日」の真似をして、片手を上げて挨拶も出来ました(笑)
その後、その体勢のまま「スクワット」(これはまだ少し介助が必要。)
そして「後方介助付き」ながら30m程、歩く練習。それからまた、杖を使って歩く練習。

結構ハードなメニューです。(約1時間)
リハビリ終わりには汗だくでクタクタで「地獄じゃあ~!!」と言って、スポーツドリンクを一気に飲み干します。(発症当時は嚥下障害があったなんて誰も信じてくれません。)家に帰ってからは、お尻の筋肉と、足の裏にサロンパス。きっと明日は一日、筋肉痛に泣かされるのでしょう。それでも毎回、新しい課題に挑戦し、クリアし、をくり返す毎日です。

本当に「あなたは、これ以上回復する事は難しい。」とか「余程の奇跡でも起こらない限り、歩く事は無理。」とか言った、大馬鹿野郎達に見せつけてやりたい気持ちで、一杯です。

くり返しくり返しリハビリを続ける事によって「脳」は思い出してくるのです。「神経」も筋肉への「命令の出し方」を思い出してくるのです。そして「身体」も動かし方を思い出してくるのです。ただ、人によって「思い出すまでにかかる期間」が異なるだけ。

そう信じて、今までやって来て良かった、と思う今日この頃です。

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク