苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録



おやおや?

今日もカツは、リハビリ頑張りました。

火曜日は、OTが40分、PTが60分とかなりハードな「フル・コース」です。
OT(作業療法)と言っても、今は「体幹」を鍛える為の「筋トレ」がメインで、
PT(理学療法)ともなると、座位、立位、歩行、と続き、大汗をかきます。

お陰で夜は、身体中サロンパスだらけ。火曜日の夜はいつも「皆して、よってたかって・・・。もう俺はボロボロだよ。」とボヤいています。(もちろん、冗談半分なんですけどね。)

でも今夜、着替えを手伝っている時に、おやおや?と思いました。
お腹の真ん中にある、この「たて線」は、何?

「あれ?ちょっとお腹に力、入れてみてくれない?」
そうすると、その「たて線」は、さっきよりも少~し「陰のある溝状」になりました。

「ねえ、これってもしかして、腹筋が割れてきたんじゃない?」と言うと、カツも自分のお腹をのぞいて、「あ、ホントだ~。」

凄いよ、コレは!
毎回毎回、痛い思いをしながらも、努力を続けて来た証拠だね。

これも立派な「回復の証」だと、つくづく思う今夜の出来事でした。


片足だけの車椅子ランナー

今日は、このブログの本題からちょっと離れてしまうけど、私達夫婦の友人「あやさん」のメッセージを、お伝えしたいと思います。

私は、水泳リレー中に上から飛び込まれ脊髄不全麻痺・頸椎椎間板症と診断され、だんだんと手足が内側に曲がり、水泳事故がきっかけで、世界でも症例が少なく医師すら理解に乏しく、進行性「固定ジストニア」と更に診断を受けました。この病気は、筋肉や関節が固まってしまい、この先どうなるか誰にも分からない。最悪寝たきりになってしまうのでは?そこで私は、今出来る事をやろうと・・・普段は、四肢装具・電動車椅子の生活なのですが、このままの私でいいのか?以前スポーツインストラクターとして働いていた私は、右足よりは、可能性のある左足をどうにか動かす事はできないものか?という思いで、経験を生かしトレーニングを自己流に行ったところ、曲がったままの足ですが、装具を脱いで動く様にまでなったのです。
そして新たな目標をたてました。昨年から多くの学校で講師として講演や授業を行い、夢がない子・夢が持てない子・夢をどうせ叶わないから諦める子などの子ども達が多く、私はこの身体を
動かせる限り「夢とはこうして叶えて、目標とはこうやって達成していくものなんだよ。どんなに辛い事でも乗り越えよう」と子ども達に自ら行動し、人はここまで頑張る事が」できるんだ。
そしてもうひとつ。難病だけでなく病気を抱えた方に「自分の殻に引きこもっていても、前に進めないんだよ!前に進むというのはこう言う事なんだよ」と伝えたいのです。
何か目標を持って生きて行こうよ。などが伝えたく、この進行している身体をフルに使い、皆さんにどこまで気持ちが伝わるかも分かりません。でも言っているだけではなく、やってみなくては分からないと言う事で「片足だけの車椅子ランナー」として、過酷な時期だと思いますが、今年の夏頃に沖縄本島1周を目指したいと思っています。これは、私自身の闘いでもあり、挑戦でもあります。
進行する事が分かっている身体なら、今出来る事を最後までやっていこう、チャレンジするなら今しかない。そう思うのです。
そしてなぜ、沖縄を選んだかと言うと、沖縄にある専門学校に通う予定で、学校見学まで行ったのですが、難病にかかり断念せざるを得なかったのです。そんな残念な思いもあり、学ぶ事が出来なかった大自然の広がる地で、走る場所を沖縄に選びました。人の為に動く事は大変かもしれない、でもこの行動が一生の思い出となり宝になる事でしょう。そんな思いを苦しんでいる人、悩んでいる人、一歩前に進めない人に、何か心を動かせるお手伝いをしたいのです。
私一人ではこの目標は達成出来ないと思います。そこで、多くの方達の力・助け合い・笑顔があるからこそ人に伝わり元気や勇気を与えられ、活動する私もパワーを貰えるでしょう。
私の目標であり、皆さんに「やり遂げる力は必ずあるから」という思いを伝える沖縄本島一周を共に乗り越えていただきませんか?

出典:沖縄県難病相談・支援センター「アンビシャス」vol.84より

尚、詳細は「あやさん」のブログをチェックしてね!!
固定ジストニアの車椅子ランナー 大空を見上げて…

更に支援・応援出来る方は、「アンビシャス」さんまでご連絡下さい。宜しくお願い致します。


Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

