苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

いよいよスタート!!

いつも、このHPで応援している友人、あやさんの「沖縄一周ラン」ついにスタートしました!

実は、あやさんとカツは「小さな約束」をしています。それは「お互いに、この次会うまでの間、頑張ろう!」と言って、あやさんが渡してくれた「言語表」です。

カツには「構音障害」という言語障害があるのですが、病院からは「これ以上はリハビリは続けられない。」と断られてしまっていました。

あやさんにも同じく言語の障害があり、私達が初めて出会った頃、その表出はあまりおもわしくはありませんでしたが、それが何故か最近はかなり回復して(というか、殆ど普通の人と変わらない位になってきていて)それで私が、どうやったの?って聞いたら「ひたすら自主トレ!」と笑顔で教えてくれたのでした。彼女自身、色々な病院に「言語リハして下さい。」と訪ねて行ったりしたみたいだったのですが、結局はどこの病院もああだこうだ、と色んな言い訳(?)をして、やんわりと拒否をされた様でした。

病院の医師や療法士は、簡単ですよね、そうやって逃げる事が出来る。
でも、病気になってしまった本人は、自分の身体から逃げる事は出来ないのです。

「自分でやらなきゃ!」と思ったあやさんは、毎日(多分、今でも続けているのでしょう。)言語の自主トレを行って、自分自身の言葉を取り戻したのです。

だから、あやさんの言葉には説得力があるのです。カツも「どこまで治るか分からないけど、せっかく彼女が作ってくれた表だから、毎日やってみるよ。」と言って、言語の自主トレをやり始めているのです。さてさて、あやさんが、沖縄一周ランから帰って来た時に、カツはどの位、あやさんとお話出来るかなあ・・・?ちょっと楽しみです。






このHPでは、車椅子で沖縄一周ランに挑戦する田中文(たなか・あや)さんを応援しています。
皆さんもどうか、応援コメントをお願いします!

固定ジストニアの車椅子ランナー 大空を見上げて…
「固定ジストニア」と言う難病を持っていても今出来る事を最後までやっていこう…チャレンジするなら今しかない!!

スタート前夜のあやさんの書き込みはコチラ↓
http://music.geocities.yahoo.co.jp/gl/taiyounohana720

また、読売新聞に掲載された記事はこちら↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090731-OYT1T00591.htm





Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク