苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

2人2.5脚

「休憩しながら前に進む」

これはカツのITB友の言葉。
あまりにも思い詰め過ぎると疲れてしまうし、かといってまた、諦めて立ち止まってしまっては進歩がない。だからマイペースでボチボチと。かなりな真実だ。

脳幹出血でカツが負った後遺症は、四肢麻痺と全身失調という、かなりな「大物」だったから、なかなか回復を実感する事も少なかったし、実感する方法を知らなかったと思う。

いつまでたっても、どこも何も良くなっていない、そんな焦燥感に苛まれた時もあった。でも、そんな事はない。振り返って見ると、こんなにも出来る事が増えているではないか!


そもそもカツには、つい最近まで「自力で出来る事」が全く無かった。「自力で出来る事」が無いという事は、つまり、何もかもが「自分の思い通り」にはならないと言う事。それはかなりのストレスだ!!と、常々カツは言い続けて来た。けれど最近、少しは「自力で出来る事」が増え、とくにパソコン操作に関しては、日長一日、没頭するくらいだ。

操作に関しては、私は、尋ねられたら答える、くらいにしかしていない。今まで散々、介護人の都合に付き合わされて来たのだから、ようやく自由に使える機械、カツの好きなやり方で過ごせば良いと思っている。


そしたら、カツからこんなプレゼントが!!

苺

私達のHPの名前「苺」の携帯ストラップ。
ネット・ショップで購入してくれた。
もちろん支払いは、家計の財布からだけれど、何だかその「気持」が嬉しかったよ。

と、そうこうしていたら、ストラップが三つにもなった。

ストラップ


それから、カツは、音楽活動も忘れはしなかった。
今現在、カツが持っている能力で、出来うる音楽活動。

ネットで調べたバンドのCDを購入し、自分で選曲し、自力でダビングもして、コンピレーションCDを作成した。グラフィック作業は私が手伝ったけど、デザインは二人で考えた。

作品

表紙

中身



リハビリでは、両手を使う訓練が本格的になってきた。結構、うまく出来る様になった。

[広告] VPS



もちろん、例の「歩行器もどき」も順調にこなしている。

[広告] VPS




そして現在挑戦中は、自宅内での歩行。リハビリ室で出来ている事は、少しでも生活に取り入れなければ、せっかくのリハビリがもったいない。(と思うのは、私が大阪人だからか?)

まずは、手すりを掴まずに車椅子から立ち上がる。そして私の肩に手を置く。私の声に合せて、カツは左足をだす。それからひと呼吸おいて、次は右足。目標までの距離は数十センチ。たかだか1mにも満たない。それにベッドの近くなら、たとえバランスを崩しても、そう危険ではないだろう。それでも二人、息を合わせて、汗ばみながら臨んでいる。


私達の歩みはとても遅い。
そしておまけに危なっかしい。
2人3脚どころか、2人2.5脚もない。



それでも私達は進んでいる。
確かに、一歩ずつ、前に向っているのだ。



ありがとうのバトン


カツの脳幹出血。
発症から丸6年が過ぎ、今は7年生。

今まで本当に色んな事があって、
何度もくじけそうになった。



でも、そんな時、
私を救ってくれたのは、インターネットの世界。

落ち込んで、愚痴メールばかり書いていた私に、
HPを立ち上げたら?
と、手を差し伸べてくれた友人がいて、

そのHPがきっかけで、本当に大勢の人と知り合えた。



だから私、
とても感謝しているよ。

HPを生んでくれた人、
ネット世界での私を育ててくれた人達、
本当に、本当に、


とても
ありがとう!




そして今の私。

私がそうしてもらったのと同じに、
私自身が他の誰かの「助けて!」に手をのばして、
大丈夫、ここに私がいるよって伝えて、
一緒に頑張ろうヨと、声をかけて、

そうやって
私の「ありがとう」をつなげていきたい。

そう思っている。



そりゃあ、もちろん、
言葉だけで解決出来ない「難問」が、
この世の中にはゴロゴロしていて、

お前がやっている事は、単なる自己満足じゃないか?
なんて思う時もあるけど、
それでも私は、身を持って知っている。


声援は、
無いより有った方が良い。




だからこうやって、
今夜もあなたに手紙を書いているよ。



生きる事は、大変だけど、
大変だからこそ生きる価値があって、
もがき苦しみ悩む事は、
決して無意味ではないと思うよ、と。

あなたが、そこに生きていて、
息をしているという事、
私に話しかけてくれる事、

それが私にはとても嬉しい事なんだよ、と。



私が受け取った
ありがとうのバトンを、
あなたに手渡せて幸せだよ、と。


Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク