苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録



スポーツ嫌いのリハビリ

リハビリを好きな方はいらっしゃらないとは思うのだけれど、それでも、スポーツ感覚で、ご自分の生活に取り入れられている方々は多いと思うし、そういった話を耳にする度に、いいなあ、羨ましいなあ、と思うのは、私達だけではないのではないだろうか?

スポーツ経験が薄い私達にとっては、毎日が積み重ね、とか、日々少しずつ等という言葉が、全て「まやかし」の様に聞こえ、果たしてこんな事を繰り返していて身体が元の様になるのだろうか?と、不安になり不満にも感じた時期があった。ある日突然、脳幹出血という重病に見舞われ、生命の淵を漂い、そしてようやくの思いで生還した所に、はい、手をグーにして、パーにして、と言われても、正直ピンと来ないだろうし、ソレばかりの日々が数週間も続いたら、今後どうなるんだろう?という、不安の方が大きくなってしまうと思う。

でも結局、今、私が感じている事は、やっぱり「努力は裏切らない。」とかと言う、何だかスポ根モノのドラマのセリフみたいな言葉しか無いのだけれど、ひとつだけ、何か「コツ」みたいな物があるとしたら、それは、今やっている訓練動作が、どういう意味を持っていて、何を目的としているか、を知る事が重要ではないかと思う。


私は、発症当時のカツのリハビリ主治医から、人間の身体というのは、何も刺激を与えないでいると、自然に「内側」に曲がっていく特性があるので、だから外に開く動作をするのは、脳にも刺激を与える事に繋がるのだ、と説明を受けた事がある。その時に初めて、ああ、そうか、と思った。そうでなければ、こんなバカらしい、お遊戯みたいな事は続けていられなかったかもしれない。

今は、有り難い事に有能な療法士さん達に囲まれているお陰で、この動きは、こういう為に必要、と、皆さん説明して下さるのでとてもわかり易い。ああ、そうか、と納得もいく。

何しろ、体育会系どころか、普通の運動会も嫌いだった人種なのだから、リハビリはとても退屈で苦痛で、何とかパスしたい気持で一杯で、もしもこういった理論的な説明がなければ、本当に気持がパンクしていたかもしれない、と、今は思っている。



カツの手には失調がある。いや、手だけではない。全身すべてに失調がある。だから何をするにも、力のコントロールが必要で、それはまた気持のコントロールでもあると思う。一般的に、失調は治療不能と言われる事が多く、また、そのリハビリに関しては、手探りの事が多いのも事実ではある。けれど私は、声を大にして言いたい。

失調は、治ります!!

ってね。

この動画を見て欲しい。

[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS



これは手の失調をコントロールする為の練習。支えの無い空間での力のコントロールは、失調のある手や腕にはとても難しい事ではあるが、気持を集中して、揺れが収まる時を「実感する事」「体験する事」が、症状の改善に繋るのではないだろうか?と思っている。

繰り返しやっているウチに、上手く出来る時の「感覚」が分かってくると言う。揺れが酷い時は待ち、収まったら動かす、そのタイミングが掴めれば、出来る事も増えて来る。そして出来ると分かったら、それを日常生活に持ち込む事が大事だと思う。

リハビリ訓練で行う動作は、あくまで「どうやって動かすかの練習」でしかなく、それを実生活に応用できなければ、リハビリも「絵に描いた餅」でしかない。

どちらが先か、後か、そういう杓子定規な境界線は無く、常に「リハビリ」が「生活」と密着している状態、それがどうやら、この「闘い」の本質なのではないか?と思い始めている所だ。つまり、療法士さんが行う行為に対して、それが「何を目的としているのか?」を把握し、その結果を実生活に結びつけられなければ、リハビリの意味は薄いのではないか?と思っている、と言う事なのである。



そして、積み木を重ねていたカツは、海老のしっぽを「食べ残す事」が出来る様になった。
つまりは、こういう事なのである。

[広告] VPS





今は、自力歩行を目指して、色々と試行錯誤を重ねて頂いている最中だ。最近になって、こういった「足踏み」運動もどきも出来る様になって来た。

[広告] VPS



これが今後、どの様に「自力歩行」に繋がっているのか?は、まだうかがってはいないけれど、きっと繋がっているのだろうと思う。療法士さんが考える全ての訓練には、きっと意味がある、と私は信じている。


全ては未来へ、と、
繋がっていると信じている。














こちらも宜しくお願い致します。
◯ここに書ききれない余談なブログ(毎週更新)
苺畑こぼれ話(介護生活エトセトラ)
◯日々の思いつきブログ(毎日更新)
苺畑の雑記帳(つぶやき風ひと言ブログ)
◯コミュニケーション掲示板(ほぼ毎日更新)
仮想空間ライブハウス/sally's BAR


Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

