苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

カツブログ-57/マナー


最近「美文字」が流行ってるそうで、それを謳った女性の本がベストセラーらしい。それに漢字の正しい「書き順」や「送りがな」も流行ってる様だ。
先日テレビで色んな食べ物の「正しい食べ方のマナー」をクイズ形式で紹介してたが「今の俺は「マナー違反」ばっかりじゃん」って思った。
それに漢字の正しい「書き順」もなにもそもそも今の俺には文字なんて書けない。自分の名前すらマトモに書けないんだから「書き順」なんて今の俺には全く関係無い。どうせ一生懸命文字を書いたって判読出来るかどうか判らないレベルだから「美文字」なんて程遠い

近頃、海水浴に海へ行かないファミリーが増えてるらしい。その理由は海辺にはマナー違反の若者達が多いからだそうだ。確かに今の若者のマナーの悪さには流石に俺でも目に余る。若者は昔からK.JやK.B達に「今の若い人は・・・」と言われ続けて来たが、そんなのとは比べ物にならないと思うのは俺だけか?
俺の若い頃は幾ら何でも今のヤツ程は酷くなかったんじゃないかなぁ。なんてね。 

「今の若い人は・・・」って、こーゆー事を言うK.JやK.B達に対しては「若いんだからしょーがないじゃん多少マナーが悪くたって」って俺は昔から思ってた。むしろK.JやK.B達の「失礼」や「マナー違反」の方がよっぽどビックリするな俺は。イイ歳こいた人はそんな失礼な事しないだろって思い込んでたから。若者には注意されれば良くなる可能性が在るけど、K.JやK.B達はその歳じゃもう直らないと思う。注意なんて絶対間違いなく受け入れないし、その歳まで「失礼」だったんだから若者とは年期が違うよ。もはや筋金入りの「失礼」だ。

この身体になって、リハビリ等で散々「正しく」とか「美しく」とか言われ続けて来たけど「こんな身体で何が「正しく」なんて出来るんだよ!」って思ってた。前述した「正しい食べ方のマナー」なんて飛んでもない。「死んだ人の骨を摘むのと同じ行為なんだから止めなさい」と子供の時から散々注意されて来た「箸と箸」なんて当たり前だもん介護じゃ。食べる時に肘付く行為も。アメーバ店にもUPしたカツブログ3の「嚥下障害」にも書いたが俺は未だにビールをストローで飲んでる。これはマナー違反じゃないのか。普通に見たらビールをストローで飲むなんて「ふざけるな! 食べ物(飲み物)で遊ぶな!」と怒られそうだし以前の俺なら同じ事を思っただろうな。「酒で遊ぶなよ、勿体ない事すな」って。ギャグでやるならまだ良いけどさ。 

他人と話す時、今までの話し方だと酔っ払って喋ってるみたいに滑舌が悪くて相手に伝わらない。伝わる様に喋ると怒ってるみたいになるし何だかワザとらしい喋り方になる。普通の喋り方と伝わる喋り方だなんて「バイリンガルかよ!」って思ってしまう。
いずれにせよ「普通」ではない変な喋り方で「正しく」も「美しく」も無い。コレはマナー違反にならないのかねぇ? パー車の障害者って判ればマナー違反とは思われないだろうけどさ、判らない場合はフザケテルと思われるんじゃ・・・。以前の俺なら「なんだコイツ!」って絶対思っただろうな。

それから固有名詞でも正確に伝わらない事が在る。例えば「女子医大」は「受診」と聞こえるらしい。俺はそれならそれで今度から「女子医大」と言わず最初っから「受診」って言おうと思った。懸命に「女子医大」って言ったってどうせ「受診」って聞こえるんだから。逆に言えば「受診」なら通じるって事で、少しでも「普通」に近付ける

喋る事だけでもこんなに色々在るんだから健常者の「普通」のマナーと障害者の或意味「何でも在り」のマナーは余りにも違い過ぎる。健常者なら「マナー違反」な事も「普通」が出来ない障害者だと許される。だから最近は逆手に取って思いっきり変な食べ方してやろうと思ってる。


苺畑外伝
http://www.youtube.com/watch?v=lmTbv_8drfI















※コメントを書いて下さる方は、
下 ↓ の「Comment」をクリックして下さい。

カツブログ-56/ロングブレス


俺は恐らく「蓄膿症」だ。妻が定期的に行く近所のクリニックは「耳鼻科」もやってるんだけど、そこは子供が多いので「子供嫌い/苦手」な俺は(特に今の俺は)行かずじまい。だから正式に医師に診断して貰った訳じゃないから本当の事は判らないけど恐らく「蓄膿症」だと思う。

妻に鼻をかませて貰ってるんだけど、その鼻を「かむ」のが異常に長く、鼻から「ブゥー」って音がするまでしつこく「かむ」。じゃないと「かんだ気」がしないのと「蓄膿なんかに負けたくないねん !」って言って、鼻が「ブゥー」って鳴ると勝った気になれるからだ。俺は「シュークリームの中身がいっぱい出た」とハシャイでる。

でもいつも妻が冷ややかに「バッカじゃない」と呆れる。それにこの「かみ方」は亡くなった父からも注意されてた。だから今に始まった事じゃなく昔から元々鼻を「ブゥー」と鳴らせてた。

以前は「ブゥー」の果てはどうなるのか知りたかった俺は「ブゥー」を20分くらい繰り返して、「ブゥーブゥー、ブゥーブゥー」ムキになってかんでた。が、それに付き合わさせられる妻から流石にクレームが出たし、父に注意された事を思い出したので止めた。

俺は元々「鼻炎」である。こんな身体になったばっかりの最初の頃は俺でも流石に「メソメソ」しててよく泣いた。でも「鼻炎」で泣くと最悪だ。息苦しいったらありゃあしない。おまけに自分では鼻もかめないし。「俺には泣く事も許されないのかよ!」って思った。

今は何とか自分でもかめるけど、妻にかませて貰った方が出が良い。それに前述の通り思いっきりかめる。「ブゥーブゥー、ブゥーブゥー」鼻を鳴らせて余りにも長く、おまけに念入りにかむので鼻をかんだだけで汗掻いたりコメカミが痛くなる。「本当の意味」で喉も渇く。
すると妻にまた「本当にバカなんじないの! もういい加減にしなさいよ!」と言われる。

こんなかみ方を毎日々何回もしてて俺は前々から「何かに似てるなぁ」と思ってた。
「そうだ! アレだ! ロングブレス・ダイエットだ!」と気付いた。でも鼻をかむだけだからダイエット効果は無い。だから只の「ロングブレス」。以来、アノ俳優の真似しながら「ブゥー」と鳴らせてる。

ミキリョウ
モリクミ



朝はトイレで「ブゥー」、朝からシュークリームの中身がいーっぱい出る。「朝から本当に良く出るなぁ」と思うけど、念入りにかんどくと「腹筋」を使うからかウンコの出が良い。夕飯前も念入りにかんどかないと絶対に後悔する。「早く食べたいねん!」と食欲を優先して適当にかむと食べてる最中に鼻水が止まらなくなる。すると食べたいのに食べられないからイライラする。イライラすると失調で手が震えて箸が使い難くなって余計に食べられなくなる。するとまたイライラするからこの「魔のスパイラル」が繰り返されるのだ。まぁ食事を中断して鼻をかめば良いんだけどさ。でも中断したくないねん。
就寝前も念入りにかむのが日課になってる。何分もかんだ後に「鼻スプレー」で「シュッシュッ」とした後で更に「ブゥー」と何分もかむ。しっかし本当によくでるもんだ。だけど就寝前にも念入りにかんでおかないと絶対に後悔する。鼻が詰まって目が覚めてしまうのだ。その結果、寝不足になる。寝不足になるとリハビリが上手くいかない。鼻をかむだけの事がこんなにも影響するのだ。


だけどカツブログ-37にも書いたのと同様に思わぬ効果を生む。鼻をかむ事で「腹筋」が鍛えられるのだ。鼻をかむのは毎日の事で、それも毎日何回もかむからその度に「筋トレ」してるのと同じ。「腹筋」は全ての動作に重要で、立ったり歩く時は勿論、座ってるだけでも使われる筋肉だから手先を使うだけでも「腹筋」が無いと身体が「グラグラ」して上手く出来ない。

俺の場合はPCの操作とか箸で食べられなくなる。すると俺は苛々して「キィーッ」ってなるから妻がもの凄く嫌がる。そして口論になる。お互いにイヤ~な気分になる。だから家庭円満の為にも「腹筋」は重要だ。

実際、「腹筋」が鍛えられると「肺活量」が増える。すると「声」がデカくなるし、鼻をかんだ時も「ブゥー」と鳴るのがかなり早くなったから、異常な程長時間かまなくてもよくなった。妻はコレが一番喜ばしいかも知れないな。つまり「蓄膿」との決着が早く着くって事だから。勿論、俺は本格的にも「腹筋」を鍛える運動をしてるけど、結局、ADLが一番のリハビリって言える。鼻をかむ事も馬鹿にならない


苺畑外伝
http://www.youtube.com/watch?v=lmTbv_8drfI















※コメントを書いて下さる方は、
下 ↓ の「Comment」をクリックして下さい。

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク