苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

カツブログ-58 / 東京オリンピック



東京を次回のオリンピックの開催地にとIOCに名乗りを上げたそうだ。日本のお偉いさん方や日本のオリンピック選手達は勿論、日本国を揚げて視察に来たIOCの招致委員達に気を使って大騒ぎしてる
それで「結構手応えが在った」とか「かなり期待出来そう」とか口を揃えて言ってるが、ヤツ等はタヌキだから最後の最後まで油断ならない。これだけ期待させておいて大どんでん返しで結局東京はダメって言われそうな気がする。
そうなったら大騒ぎしてた日本人達は皆ガッカリするんだろうな。東京でオリンピックが行われると経済が潤うとか就職率が上がるとか言われてるけど俺は別にどっちでも良い。俺には一切影響ないし関係ない。俺の身体は変わらないし。
そりゃあ経済が潤わないと介護に掛かる費用も捻出されないんだけど、そんなの元々、景気の善し悪しに関係無く削られて来たんだからさ。景気が良い時でも介護/福祉に回って来るのは最後の最後。そのくせ景気が悪くなるとイの一番に介護/福祉が削られるんだから。「ったく!」って感じ。

ってここまで書いて在ったんだけど、コノ記事を書き始めた何ヶ月か前は「旬」の話題だったのが、暫くして「旬」の話題じゃなくなったんで放っておいた。が、来月9月8日に開催地が本決まりになるのでまた再び「旬」の話題になるのは間違い無いと思って続きを書き始めた。

その数ヶ月の間にも色々在ったなぁ。都知事が余計な事を言ったからもう東京が選ばれる事は無いと思うんだけど、その失言をフォローした総理大臣の「キレイ事」の発言には「ウソツケ!」と思った。
その都知事は「オリンピック」と「パラリンピック」を同時に開催する事を推奨してる。車椅子の人とテニスやったりして招致委員達にアピールしてた。でも本当に純粋な気持ちなのか怪しい障害者はいい宣伝材料だからなぁ。点辛い招致委員達だって障害者を前面に出されたら何にも言えないんじゃないか? 例え内心「キモチワリー」と思ったとしても。
世界中の人に注目されてるって言うか監視されてる様なもんだから障害者の事をタテにされたらヘタな事は言えない。もしチョットでも善くも悪くも取れる様な曖昧な事を言うと必ず揚げ足取りのバカたれ下らない事を主張し始めるんだ。特に日本は。

障害者はいつでもそう言う事に利用されて来たと思う。24時間テレビを見てていっつも思うのは、障害者とは関係の無い別の何かの目的の為に「愛」の名の下にイチイチ障害者を表舞台に引きずり出す。単なる「お涙頂戴の見せ物」のクセに「愛」だなんてほざきやがる。見せ物扱いだから「一般の人々の鑑賞に耐えうる障害者」しか出て来ない。もっと重症の人達が沢山いるのにテレビで紹介されないから人々はそんな人達の存在すら知らない。

あの番組には障害が在る人だと判り易く、画ヅラの良い一部の障害者しか出て来ないから一般の人々には、障害者=「目の不自由な人」と「耳の不自由な人」だと勘違いされかねないが、冗談じゃない!
24時間テレビに出て来る「耳の不自由な人」はいつも手話で会話するが俺は手が揺れるから手話は無理。つまり手話もロレツが悪くて何を言ってるのか通じないって事。そんな俺よりももっと大変な人達も沢山いるのに「耳の不自由な人」は誰もが皆手話で会話すると人々は思ってるんじゃないか? じゃあ例えば「手を失った人はどうすんねん!」って思う。

そこまで人々は考えないって言うかそんな悲惨な障害者はテレビに出さない
今年は津波の被災者も出てきたけどやはり比較的元気な人だけ。人々が理解と同情出来る範囲の障害者だけ。映画の「フリークス」みたいな障害者は出て来ない。クルクルパーも出て来ない。つまり判り易い割とコギレイな障害者ばっかりが紹介されるだけだからとても被災者の実情は伝えてない。本当はウンコもオシッコも垂れ流しで、涎ダラダラで手足を失った人もいるはずだ。でもそう言う人は一般の人々の鑑賞に耐えないし理解や同情の出来る範囲を遥かに超えてるので一切出て来ない。或いは、そんな障害者はテレビはおろか人目に晒す事に抵抗在るのかも知れないが、それならそれで テレビには出て来れない重度の障害者の存在ももっともっと言葉ででも何でもアピールするべきだ。むしろそんな人達の方が一杯いるんだから。

※写真はネットから拝借。
1233582_10153181285545403_1273447205_n.jpg

1236800_10153179496110403_1682580494_n.jpg

※フリークス (映画)とは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB)






東電の「汚染水漏れ」が割と最近また発覚したがオリンピックの事が在るから余計に隠そうとしてたんだろうと思う。最近になって発覚したのが怪しい。「汚水漏れ」発覚は以前にも在ったから「またかよ!」と思ったけど今回の発覚でもう東京が選ばれない事は決定的になった。こんなヤバい国には世界中の誰もが来たがらないと思う。

「オリンピックにしても24時間テレビにしても障害者を見事に喰い物にするよな」って思う。
何だかそれが(利用される事が)「障害者の生きる道」とでも言わんばかりに。余りにも被害妄想かなぁ? だとしても後遺症じゃなくて元々だけどさ。
今の俺には「オリンピック」は関係無くて、何か差別的な呼び名の「パラリンピック」なんだけど、俺は元々スポーツに興味無いからそれも関係無い。「オリンピック」は4年毎と聞く。
せめて4年毎の「オリンピック」開催中だけでもこの身体から解放出来れば良いのにと思う。


※本当はコノ記事、9月8日より前にUPしたかったんだけど諸事情で間に合わず今日になった。
見事に東京が選ばれた。国を揚げて大喜び。俺には別に一切関係ないけど。実際オリンピックが開催されるのは7年後らしい。果たして現在の高齢者は東京に決まって嬉しいんだろうか?













※コメントを書いて下さる方は、
下 ↓ の「Comment」をクリックして下さい。

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク