苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

カツブログ-61/チキショー!



☆★☆★ A Happy New Year ★☆★☆

明けまして御目出度う御座います
今年も宜しく御願いします


なんてね。今更だけど一応今年一発目だからさ。
相変わらず俺には何もおめでたくない。
おめでたいのはオツムだけだ。
だって「脳幹出血」で脳がやられてるんだからしょーがない。



いよいよ今年2014年1月の今月一杯でいつも通ってるリハビリ病院での外来リハが終了と告げられた。
妻のブログを読んでる人はご存知の通り昨年の9月頃から俺の足は堪え難い酷い激痛リハビリが滞ってる(或る治療が原因)。
通い慣れたリハビリ病院は昨年2013年2月からスッカリ変わってしまった。
以前は物凄く良い病院だったのに・・・。
「終わり良ければ全て良し」って言うけど、終わりが悪いんだから俺にしてみれば足を痛くされて追い出された印象しか残らない。

って思ってたら、状況が大きく変わったので今後の通院リハビリについては不明。今までは誰に見られてるか判んないから何も書けなかったけど、次回、詳しく書くんで乞う御期待!


その病院のロビーに置いて在る介護雑誌を妻がペラペラやる。
目に付くのは「諦めない」とか「頑張る」とかの見出し。

うんざりする!
そーゆーのもう「うんざり」だ!


解るかな? そんな気持ち。

今は一日10本位しか吸わない(吸わせて貰えない)タバコも以前は2箱だった。
今と比べればかなりヘビースモーカーだけど、いわゆるヘビースモーカー/チェーンスモーカーの人は6箱くらい吸うそうだから俺なんかカワイイもんだ。
今は「飲み会」は隔月でやってるけど発病前は毎週やってた。
ライヴの在った日の夜は基本的には家に一人で帰った事が無かった。

そんな俺が「もうそんな事やって/言ってる歳じゃないよな~」と思い始めた時にコレだもん。
そーゆー享楽も自覚と共に段々減って行き、自分の「意志」で止めたなら良いんだけど、或る日突然、まるでシャッターを閉められたみたいに全てを取り上げられたから何か「悔い」って言うか、やり残した事が在るんじゃ? って「想い」が余計に強くなる。

だから余計に「諦めない」とか「頑張る」とかの見出しを見ると「いつまで頑張ればエエねん!」って思うのと同時に俺も「諦めない」人達の仲間なんだと思い知らされる。
つまり俺もカッコ悪い身体障害者って事。

俺は「障害者」は
もう「いいよ! 」
もう「結構!」
もう「うんざり!」
と発病から10年経った今でも思ってる。


よく「出来ない事を嘆くより、出来る事を数えた方が良い」とかって言う。
ハイハイ! ごもっとも! ごもっともでございます!
嘆いても仕方ないのは判ってるし思ってるけど、でもそれはだいぶ無理したりカッコ付けてるな。
本心はやっぱ嘆く発病前の自分と比べちゃうよ。
だって「障害者歴」より圧倒的に「健常者歴」の方が長いんだから。

気の毒に妻は「健常者の俺」より「障害者の俺」との方が付き合い長い。出逢ったその年に結婚して僅か二年足らずで俺はコンナンなってしまったからだ。
だからステージでギター弾きながら唄うカッコイイ俺の事は二年足らずしか知らない

テレビで「亡くなった車椅子の男性障害者」の再現ドラマをやってた。
居酒屋のシーンでその障害者が酒を「ゴクゴク」って飲んだら、同席してた先輩が「◯◯って酒強いんだなぁ!」って驚いて、障害者が「障害者は酒飲まないと思ったでしょう? 障害者も悪いんですよねぇ~、引き蘢ってばかりいて外に出てこない。障害者もドンドン外に出て前向きにならなくちゃ」ってこのセリフを聞いた時、俺は「外に出たくないねん!」って思った。
今のうすらみっともない姿をなるべく人目に晒したくないねん。
「そんな事言ってられない」と人目もはばからず外出せざるを得ない人は偉いと思うけど、俺は積極的にはよーせんわ。

とにかく俺は「健常者歴」の方が長いんで、元々出来た事が出来ないのは悔しくて「チキショー!」って思ってリハビリしてる
だから「諦めない」とか「前向きに頑張る」って言うのとはチョット違う
結果的には「諦めないで前向きに頑張ってる」って事になるのかも知れないが、俺は「動機」がまるで違う
或いは皆さんそうなのかも知れないけどさ。
それに俺の場合「怒りのパワー」が一番力が出る。
平常心でいるよりも「クソー!」とか「チキショー!」とかムカついた時の方が良い成果が出せる様だ。
でも力を抜かなきゃいけない動作の時は逆効果だけど。

俺の場合「諦めない」と言うよりも「納得いかない」って感じ。
「こんなダサイのは納得いかない」し「何かムカつく」

だからリハビリしてる。

妻に褒められたいから今年もムカつこうと思う


結局また長くなってしまった。
「長文は読まれ難い」とどっかで聞いたので今年からは短かめにしようと思ってたのに・・・。













※コメントを書いて下さる方は、
下 ↓ の「Comment」をクリックして下さい。

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク