苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

スポンサーサイト


食い意地リハビリ

カツには、両上肢に「失調」がある。もちろん「体幹失調」もある。
だから、自力で食事をする事がとても難しい。

おまけに発症当初は「嚥下障害」もあった。
当時の主治医から「経管栄養」から「口からの食事」に切り替えるにあたっての条件として、「かならず第三者(介護者)が食べさせる事。」と言われていた。

そりゃあ、そうだ。ただでさえ悪い「飲み込み」に、コントロールの効かない手で食べるなんて、とてもじゃないが「誤嚥」(ごえん=食べ物が間違って食道ではなく、気管に入ってしまう。)に向けて、一直線!になってしまう。

「何もかも、一度に治そうと思っても、そうは簡単にはいかないのが、この病気の後遺症。だったら、しばらくは『しっかり食事を採る事』に専念する方が良い。」

と、いう事で、今まで私はずっとカツの食事の介助を続けて来たのです。


が、しか~し!!
最近は少し様子が変わってきました。

きっかけは「ダイエット」
そのお陰で、何をどんな風に食べるのかのルールを二人で考えました。

まず平日はカロリーを考えて、野菜中心の食事。(介助付き)
その代わり週末は「お楽しみ」として、食べ過ぎなければ、好きな物を食べて良い。
ただし、自力で。

最初にカツが食べたいと言ったのは「焼き鳥」でした。
そして、いつしか「串にさしてある物」であれば、何でも自力で食べられる様になっていきました。

↓こんな感じです。
つまみ1

でも「串にさした物」は「抜けやすい」事が多い。
せっかく口元にまで持っていっても食べ物がスルっと目の前から逃げて行ってしまう。
カツには「許せない」事でした。

そこでまた、考えました。
「刺して、抜けない物・・・。何だろう?」って。
そして出た答えが、コレ!!
フォーク1

これは、チーズフォンデュ用のフォークです。
普通のフォークと違って、刺した物が抜けない様に先端に「かえし」が付いています。
ふぉーく2

お陰で、カツは以前の様に「事前に串に刺してある物」だけではなく、自力でフォークで「食べ物を刺して食べる事」が出来る様になりました。

ちなみに、先日作った「ピーマン、コーン、ツナのかき揚げもどき」(実際は揚げたのではなく、フライパンで焼いたので。)を自力で食べる事が出来ました。おまけに「ポロっと落ちたコーンも、追いかけて刺して食った。」そうです。
つまみ2

恐るべし!「食い意地」リハビリ!!


そんなこんなで、何とビールもジョッキで飲める様になりました^^
ビール




≪ 猛者(もさ)との遭遇ホーム速報!ついにゴール!! ≫

Comment

おはようございます。基本的に手がちゃんと動けば箸とかスプーンでも食べれますよね。手の動かすリハビリをしまくればいろんなことできますよ。例えばパソコンとかも。手だけちゃいますが。頑張って下さい。ある程度やったらちょっとずつと思いますがよくなりますよ。結果でなくても粘り強くやることが重要と思います。
鼻水には花見がいいですよ。

ああ、と言うことは、いつかうちのダンナもダウ好きなビール飲めるかもv-275。ありがとう!涙。

>なにわのゴリラさん

いつも励ましの言葉、有り難うございます。
王子の存在は本当に「癒し」の一言につきます。

>クローバーさん

以前は「どうせ俺はもう一生このままなんだ!」と投げやりになっていた時期もありましたが、最近は割と前向きにリハビリに取り組んでくれています。

王子も書かれている通り「本人のヤル気」って、結構大切です^^

おはようございます。僕は失敗繰り返してもいいと思います。別に1回しか挑戦したら駄目というわけじゃないですし。時間の無駄ですか?sallyさんはどう考えてはるでしょうか?

カツ!入れていますね。

カツさん。ジョッキでビール。カツ入れていますね。v-217

チーズフォンデュ用のフォーク。とても良いアイデア!
口の中怪我しないでね。

>なにわのゴリラさん

私も何度失敗しても構わないと思っています。
そして「努力は決して裏切らない。」とも思っています。王子も頑張って下さいね!

>たんぽぽさん

いつもコメント有り難うございます^^

ビールは週末だけ、と決めているので、週に2回だけの「自主トレ?」です。
フォークは、結構先が丸いのでかなり安全です。
次はスプーンに挑戦する、と言ってます^^

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

