苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

スポンサーサイト


新しいマウス

今日リハ病院に行ったら、以前からお願いしていた「カツでも使えるマウス」の最終確認図面が届いていた。前に私が手書きで書いたスケッチと、ほぼ同じ状態だったので、すぐにOKを出した。1~2週間で出来上がるらしい。出来上がったら、病院でちょっと「お試し練習」をして、そのまま家に持って帰る予定。楽しみだな~。

思えば、ここに至るまでには色んな試行錯誤があった。
そんな中で、ひとつ確実に分かった事がある。

それは、大切なのは「今、何なら出来るのか」をキチンと把握するって事だ。
例えばカツにとっては「指でキーボードを押す事」はとても難しい。でも「棒状」の物を握って、それで「つつく」様にすれば、キーを押せる事が分かった。

そして、実はその延長線上に、フォークで刺して食べるって事があった。
全く新しい動作を脳や身体に「再認識」させるには、かなり時間がかかる。でも、似た様な動きであれば「すでに出来る事の応用」なので、習得する時間はあまりかからないという事が判明した。

全く、人間の「脳」という臓器は、いったいどこまでタフなんだろう!と感心する。

今回の「特注マウス」も、普通のマウスをなかなか上手く使いこなせないカツに、OTの方が「もしかしたらカツさんには、こっちのタイプの方が良いかも?」と言って、探して来て下さったものだった。キーボードを打つ時と同じ様に、棒状の物でボタンをつつけばカーソルが動く仕組みになっている。

ただ、最初は少し問題があった。それはかなり大きいし、値段も高かった。(8万円くらいだったかな?)「え~!!マウスに8万円は出せません、残念だけど。」と私。そしたら、たまたまその時、同じテーブルでOTのマッサージを受けていらっしゃる方が「もっと安くて良いのがあるよ!」と教えて下さった。

「僕も失調があるから良くわかるよ。こっちの方が使い易いし、もっと安いよ。」ってね。

そこまでの事はOTの方もご存知なかった様で、その場でネットで調べてもらって、すぐに「あ!コレだ!!」って思って、デモをさせてもらう事になった。(値段もこっちは2万円強だった。結局、区役所に申請をして、その2万円強のお金も、援助して貰える事になった。)

何事も、まずは「トライ!」が肝心なんだと、今は心からそう思う。

追伸/新しいマウスが出来上がってきたら、またアップしますが興味がある方は、
↓ココ↓を見て下さい。

らくらくマウス2 超ミニサイズ











≪ カツの戦利品ホーム猛者(もさ)との遭遇 ≫

Comment

今はすごいね~こんなマウスもあるんだね。
ファミコンマウスにはビックリ!!再利用だもん~

しかしカツさん。これでまたもパソコン上達か???
手ばかりでなく、口も上達させましょうね(笑)

とにかくカツさん!ちばりよ~
sallyさん!なんくるないさ

あやさん、コメント有り難う!

そうなの、凄いでしょ?
実はこのマウスを開発した方も手が不自由なんだって。「必要は進歩の母」かも、ね?!

言語表も、相変わらず毎日やってるよ。
すっかり習慣になってます。

いつの日か、あやさんみたいに「講演」出来る位になると良いな~^^

初め

初めまして。Kと言います。そんなんはさておき、へ~、マウス、色々あるんですね?勉強になります。でもいい奴紹介貰えてよかったですね。
しかし「今、何なら出来るのか」なるほどですね。勉強になります。マウス使えたらまた進歩ですね。うまく使えこなせるように、ちばりよ~~~(BYあやさん)カツさんファイト~~

おはようございます。sallyさんへ ビッグマウスはないんですか?

一般にいうマウスとは違う感覚。
手作りもあるのですね。
勉強になりました。

カツさんがうまくキーを操作できて
「サリーバー」にデビューできますようにv-218

>Kさん

コメント有り難うございます。

ん?初めまして?じゃないと思いますよ~!!
え~っと、このブログは「sally's bar」のママのブログです。文章も私(サリー)が書いております。どちらも「苺畑」の一部です^^

>gollyさん

残念ながらビッグマウスはありません。ビッグマックなら近所にも売っていますが・・・。

>たんぽぽさん

いつもコメント、有り難うございます。

そうなんですよ、マウスにも色々あるのです。
また、私が使っている「マッキントッシュ」には「ユニバーサル・アクセス」という機能が付いていて、複合キー(例えばシフト+何か)を使いにくい(片手等の場合)にも対応しています。(capsがロック出来るのと同じ様な感じです。)

そんなに遠くない日に、きっと「たんぽぽさんの掲示板」にもデビュー出来ると思っています。その時は、どうか宜しくお願い致します!


私も日々トライです。

>nanakoさん
返信が遅くなってしまってゴメンなさい。
いつもコメント有り難うございます。
お互いに「日々トライ!」で頑張りましょうね^^
それから、もし良かったら「BBS」の方にも遊びに来て下さいね。
ご来店、お待ちしております~!!

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

