苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

噂のマウス

これが噂の「カツのマウス」です!
一般的なマウスとは、形も操作方法も異なりますが、機能は充分です。

上の方にある「グレーのボタン」で「上下のスクロール」が出来ます。
真ん中あたりにある「青いボタン」でカーソルを「上下左右」に動かせます。

ちょっと見えにくいですが、下の方に「黄色いボタン」があって、
これは「ドラッグ」する時の為にあります。
ゲームセンターにある「UFOキャッチャー」の「掴むボタン」と同じ機能です。

この「黄色いボタン」の左隣(写真では、手で隠れて見えませんが)には、
「緑のボタン」がふたつあって、ひとつは「クリック」もうひとつは、ひと押しで「ダブルクリック」が出来る様になっています。

パソコン本体との接続は、普通のマウスと同じく「USB端子」です。
(もちろん、希望すれば「ワイヤレス」にも出来るそうです。)

マウス



ここまで来るのに、結構時間がかかってしまいましたが、それは失調の大きいカツにとって、小さなボタンを操作するのに、かなりの困難があったからです。
「どうすれば、正確にボタンを押せるか?」とOTの方々が一生懸命考えて下さいました。
そして、出た答えがコレ!!
「棒状の物」を握っている事は出来るので、コレで「ツツく」様にボタンを押して、操作をすれば良いと判明しました。
ちなみにコレは「マドラー」です。その前は「割り箸」でした^^;

棒



それから、パソコンの手前にある「黒い物体」は、手の支えです。
この「支え」に手首を乗せて、滑らせる様にして、手を左右に動かします。
こうする事によって、失調による「タイピング・ミス」が激減しました。
手に軍手をはめているのも、滑り易くする為です。
この物体自体は、ダンボールの板に、書類用のプラスティック・ファイルを被せて作られています。使用時は動かない様に、使用していない時は取り外せる様にと、マジックテープで取り付けられています。

画面


こんな、カツのマウスの様な特殊機器(ハード)は、もちろん世の中の技術の進歩のお陰ではあるのですが、それを「どうすればカツが使いこなせる様になるか?」という工夫、使い勝手(ソフト)が決定するまでに、随分と試行錯誤がありました。また、使用する物も「出来る限り日常的な物」を利用する、というOTの方の「環境設定に対する姿勢」にも、とても感銘を受けました。心から、感謝の意を表したいと思います。

本当に有難うございました!!

≪ 負けるもんか!ホーム負けない記念 ≫

Comment

あまりおバカなことを書き込むと、チーママは職務怠慢でカツさんに叱られるのでしょうか?v-22^^

おはようございます。だいたい久信は試合中は西武の帽子かぶってますよ。何か見えるん防止するために?
OTあっていいですね。自分はないです。

クローバーさん

カツも充分に「おバカ」なので、叱ったりはしないと思いますよ~^^

たかだかマウスを使うのに、こんなにも時間がかかってしまいます。
でも、逆に考えれば、時間をかければ使える様になるって事ですよね。

ひとつ出来る事が見つかったら、それを応用して、他には何が出来るかな?っていつも考えています。(ちなみに「爪ヤスリ」を使える様になったので、私は「爪切り」をしなくてもよくなりました。)

次は「箸で食べる」を考えています。本人も「多分、練習すれば出来る!」と豪語しています^^

なにわのゴリラさん

gollyさんもOTあれば良いのに~、ですね。
訪問の方を呼ぶ事も難しいですか?

カツが通院しているリハ病院の院長先生も「回復期」だけに偏っている現在の「リハビリ」状態は、おかしいと言われていましたよ!

マウス

確かに・・・
「出来る限り日常的な物」を利用する」。
これが長続きするコツかもしれません。
そのうち、戦利品が少なくなると良いですね。

たんぽぽさん

いつもコメント、有難うございます。

たんぽぽさんも色々と面倒な事がおありだというのに、
わざわざ申し訳ないですm(--)m

でもね、たんぽぽさんのお陰で、私には心強い友人が出来ました!
「一人じゃない」って、本当に嬉しい事です。

たんぽぽさんには、どんなに感謝しても足りない位です!!







スゲー^^

うわさのマウスですか~?いくら特殊でも
カツさんが使うという意志とその意志を大切にした「工夫」とのコラボ!って感じですかね~~。箸も使える豪語が現実になる日を期待して朗報待ってますね~~。チバリよ~~カツ&サリー。。

Kさん

コメント有難うございます!
このマウスのお陰で、店に自由に書き込み出来る様になりました。
・・・が、私としては気が気では無いです^^;

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク