苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

スポンサーサイト


壁の穴

我が家のトイレの壁には、こんな「穴」が開いています。
おまけに「横てすり」の上のあたりは、壁紙がはがれてボロボロになっています。

壁の穴

大家さんに見つかったら叱られるかなア?

けれどカツが、毎日毎日、同じ所をつかんでいる内に、だんだんと壁紙がはがれ、
毎日毎日、同じ所に頭を押し付ける様に「立ち上がる」内に、壁穴が開いたのです。

だからこれは、カツの「努力の跡」なのです。

専門の療法士の方との「病院でのリハビリ」は、もちろん、とても重要だと思います。
でも、自宅で過ごす時間、普通の生活の中の様々な動作の中にも、回復への鍵が眠っていると私は考えています。いいえ、むしろ「自宅での生活」は「回復へのアイディアの宝庫」かもしれません。

思い起せば、発病後のカツの状態は決して「楽観的」なものではありませんでした。
ここに、当時の資料から、少し抜粋してお伝えしたいと思います。(発病から約4ヶ月後の診断書です。)


「身体障害者診断書」
「障害名」→四肢・体幹機能障害
「原因となった疾病」→橋出血
「経過」→突発するめまいで発症、その後、意識障害、保存的加療
「所見」→四肢・体幹の機能障害で、体幹機能障害は、寝返り不能、座位はセッティングして30秒、上下肢は両側ともステージ3、手指ステージ4前後だが、失調症あって両側とも著しい障害、両下肢も著しい障害相当である。
「合併症状」→嚥下、構音障害、音声・言語・咀嚼機能障害。
「運動障害」→全身性運動失調、痙性麻痺
「動作状況」→歩行不能、起立位保持不能、その他動作、全て不能(全介助)



今、こうやって読み返してみても、身震いする程「おぞましい単語」の羅列・・・。

それなのによくもまあ、ここまでやって来れたもんだと、自分達自身を褒めてあげたい気分で一杯になります。そして「努力は決して裏切らない。」これが私達が「病気から学んだ事」です。


だから、同病の友よ!
そして、他の病と闘っている、全ての私の友人達よ!
どうかどうか、負けないで下さい。

病との闘いは、自分の人生との闘いでもあるのです。
どうか、自分の人生を諦めないで下さい!


こんな風に、私が思える様になったのは、沢山の友人達のお陰です。
そしてカツの手首には、そんな「友人」からのプレゼントが今日も誇らしげに「鎮座」しています。

ブレス


あんなに「全ての動作、不能」と「医師の診断書」に書かれたカツですが、今では「自力で食事」が出来るまでに回復しましたよ!これが「確かな証拠」です!!

「普通のスプーンで食べる」


「レンゲで食べる」

≪ 等身大の私達ホーム誕生日 ≫

Comment

拍手!!

おおっ!まあ!すごい!
ご自分で食事をなさっていますね。
カツさんの進歩も立派ですが、
それを支えておられるサリーさんの
力もまた、素晴らしいと思います。
特に、玄関の壁の凹みには心に「ズシン」ときました。こんなに毎日頑張っておられる!と。

これからもまだまだ、回復されるでしょう。
病の方の励みとなりますね。

でも、驚きました。
「身体障害者診断書」の内容は
倒れたときの私、四肢麻痺は除いてそのままです。

感動!

この夫婦の精神力!
すごい元気をもらいました!
それこそ、「うちはみんなの中でも重症」と思っていました。
スタートが違うのだと。
ありがとう、ありがとう(ノ_-。)

あきらめません、勝つまでは……って?^^
負けないよv-221

すごーい!!

本当に「努力(リハビリ)は裏切らない」ですね。
良い見本(証拠)がここにあります。
回復を信じて頑張りますよ。

なんか涙が出てきました。
すごーいです!。

お皿のなかの丸くしてあるのはご飯ですよね?
サリーさん、本当に毎日毎日を真剣にカツさんと生きてらっしゃる!!と感動してます。

私もノンちゃんと頑張ります。
有難うございます。

お見事!!

サリーさんこんばんわ。
映像で見ると、文章より「回復の証」が一目瞭然ですね。手首の言葉、
@大田さんも言ってますが、僕ら島人にとってはものすごい意味が深いんですよ。カツさんまで知ってるとは・・・
うれしい限りですよ。
うちも頑張っていきます。
宜しく~~~。
こっちメチャ暖かいです^^

たんぽぽさん

いつもコメント有難うございます。

そうですか、たんぽぽさんも同じ様な症状でしたか。
同じ橋出血ですから、基本的な症状は似ているのかもしれませんね。

当時の診断では「失調は治らない」と言われました。
一般的には、そう言われている様です。
でも必ずしも「医師の言葉が絶対」では無い、と証明出来て嬉しい限りです^^/

クローバーさん

コメントどうも有難う!!

クローバーさんも大変だとは思いますが、どうか頑張って下さいね!
いつも応援してますよ~^^/

群馬@太田さん

コメント有難うございます。

私が「動画をアップしよう!」と決心したのは、
@太田さんのブログの影響です^^;

これからも宜しくお願いします!!

ひろままさん

コメント有難うございます。

そう、ご飯を「一口大」のおにぎり状にしています。でもきっと近い内に、それも必要なくなりそうな気配です。この間、お好み焼きを作ったら、ヘラであっという間に食べてしまって、撮影するヒマもありませんでした~^^;

今は「自力での着替え」に挑戦中です^^/

Kさん

コメント有難うございます!

「なんくるないさ~」は、実は例の「沖縄本島一周」のお土産に戴いた物です^^

病気は違っても、頑張る気持ちを共有出来る友人の存在は「勇気の源」です^^/


>カツさん
あなたの姿を見ていると、私の障害なんて障害にあらず‥と、痛感いたします。
あなたのその頑張れる力となっているものは何なんだろうとも‥

カツさんありがとう!!

また元気なお姿見せてくださいね(^^)))

>sallyさん
旦那様‥素敵ですね!!
好きになって良かったね(^^)))

希望が見えました

sallyさん、こんにちは。
ウチのブログでのアドバイス、ありがとうございました。
sallyさんの日記を読み、希望が見えました。
カツさんが一人で食べられるようになったということはもちろんですけど、
それ以上に、どんな状況でも前向きに夫婦が支えあっている姿にです。

ご無沙汰してます!

メールありがとう!outlook不調のため此処への書き込み失礼します!
http://www.youtube.com/watch?v=9lE4fFiMJtg
これ↑久しぶりに演った2年前のPOW!の画像を友人がアップしてくれたものです。もう1曲あるので、よかったら奴と一緒に観て下さいネ。過去の音源は徐々にCD化しますが、自力ではまだ無理なのでゴメンなさい。で、上記You tubeは、雨が降ってるの画像です。今日も雨が降ってますネ、では叉すぐに~☆
Daimyo/ゆたか ひらい
--
daimyo@new-asia-record.com
http://www.new-asia-record.com/

回復の証

医師の予測を大きく上回って回復されているとは、
すごいことですねv-354

トイレの跡もお食事を一人でされているお姿もまさに「回復の証ですね」v-22

先日はブログにコメントをいただきまして、
ありがとうございましたv-280

いただいたコメントにありました、
「痛み」や「スパルタ式のリハビリが悪いのか」
について2月2日の記事にさせていただきましたv-21

よろしければご参照くださいv-22

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

