苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

スニーカーまでの道

カツの新しいスニーカーを買いました。

START.jpeg

ここまで来るのに、いったいどの位の年月がかかった事でしょう。
他の方がブログ等で、ご自分の靴の話などを書かれている記事を読む度に、果たして私が、カツの靴の話を書く日がくるのだろうか?と、落ち込む事が無かったといえば嘘になるかもしれません。

でも今回も、努力は私達を裏切りませんでした!

もしかしたら、この記事を読まれて、自分には関係無いとか、悲しく思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかお許し下さいね。そしてどうか、勇気を持って口にして下さい。

あんたには、負けないよ。
いつかは、自分も!!
ってね~ ^^/

その気持がある限り、努力の限り回復は進みます。きっとです。私達が生き証人です。



このスニーカーを選んだ理由はふたつです。
ひとつは、着脱が紐ではなく「マジックテープ」だった事。
それからもうひとつは、デザインがハイカットで「くるぶし」までホールドされている事です。

最初は「装具」を作るって話だったのですが、結局は「かかと」に底上げをした「靴」を作る事になったのです。そして市販品のスニーカーを改造してもらう事になりました。

底上げ

かかと部分で、約4センチの底上げです。本人は「履き心地がロンドン・ブーツみたいだ~」と言っていますが、お陰で足裏の接地面積が増え、歩行訓練時の安定感も向上しました。

[広告] VPS



他にも、最近の訓練では、こんな動作を行っています。(もちろん介助つきですが・・・。)

「片足をあげる」
[広告] VPS


「スクワット」
[広告] VPS


そして、今回感じた最も不思議な事は、足元がシッカリすると「体幹」がシッカリし、座位での手の動作安定に大いに効果があった事です。担当のOTさんからは「人間の身体はバラバラじゃないんですね。一部が全部に繋がっていると実感させていただきました。」と言っていただきました。

最新の「お箸訓練」です。これで?と思われるかもしれませんが、これでも随分と上達したんですよ。少し前までは挟む事も出来ませんでしたからね~ ^^;

[広告] VPS




そんなこんなの私達ですが。

脳幹出血7年生!
まだまだこれから、頑張ります!!




≪ 経営方針は「何でもアリ」ホーム落花流水の情 ≫

Comment

頑張っていますね!

頑張っていますね。カツさん。
特注のスニカーってできるんだ!
新しい発見です。

「千里の道も一歩から」って言います。
まだまだ、これからです。
ボチボチやりましょう。

たんぽぽさん

コメント有難うございます!!

補高靴は、普通は「介護用の靴」を使うそうなんですが、
「格好ワルイから嫌だ~」という本人の意見を尊重してもらえました。
装具を作る時と同じ手続きで、補助金もでるそうです。

本当に「千里の道」ですが、一歩一歩、進んで行きたいと思っています。
これからも宜しくお願い致します。

お~ぅ

すっごっ!!世界で1つだけの「靴」
私は7月7日に、新しい足の装具が出来上がりますよ。
今までの装具が、足の変形により靴ずれになって
皮がベロベロになって、気づくと痛い?
あら~~~だらけ!!参っちゃいます。

私は、歩くカツさんに負けませんよ~。
気合いだ~ 気合い!!

ayaさん

コメント、どうも有難う!!

キャー!!靴ずれ!
皮がベロベロって・・・!!!
読んでるだけで痛そうです。(><)

ayaさんの「気合い」私も応援してますよ~ ^^/

すごっ!

ときどきここをのぞくと、「更新ない」。でちょっと見るのを忘れると、
更新されてます~(^^;) なぜに?

たんぽぽさんはさすがだ。

さて、うちも負けません。そうか、6年と364日目までにがんばろう←なぜか強気

そうです。座位とか体幹は全て関係してます。
いつも希望をありがとう!

こんにちは。

スニーカーかっこいいですね~♪

カツ&サリーご夫婦にはいつも勇気を頂いてますゼイ!

箸・・・・
以前スプーンでの動画ん時、次は箸挑戦!なんて書いてましたよね?
だから「これで?」なんて思いませんよ^^
スゲーって思いました。

ちょっとうちは少ししんどくなってきたけど
頑張りまっせーーーー^^

コメント有難うございます。

>クローバーさん

そうなんですよ。
なかなか更新できなくって・・・。(><)
一応、月に2回は!って、思ってはいるんですが。 ^^;

長い闘いですが「逃げ道」はないのです。
ただ前を向いて、ひたすら一歩ずつ、でも、ボチボチと、ですね。お互いに頑張りましょうね!!


>Kさん

スプーンの動画、覚えていて下さいましたか!!
嬉しいです。 ^^/

しんどくなったら、時々立ち止まって、
空を見上げるのも良いかもしれませんね。
沖縄の青い空!!羨ましいです。 ^^/


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付きの方!

お返事が遅れて申し訳ありません。m(ーー)m

大丈夫ですよ~ ^^/
また、宜しくお願いいたします~ ^^/

愛し合ってるか~い!!?ですよ~ ^^/

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク