苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

スポンサーサイト


2人2.5脚

「休憩しながら前に進む」

これはカツのITB友の言葉。
あまりにも思い詰め過ぎると疲れてしまうし、かといってまた、諦めて立ち止まってしまっては進歩がない。だからマイペースでボチボチと。かなりな真実だ。

脳幹出血でカツが負った後遺症は、四肢麻痺と全身失調という、かなりな「大物」だったから、なかなか回復を実感する事も少なかったし、実感する方法を知らなかったと思う。

いつまでたっても、どこも何も良くなっていない、そんな焦燥感に苛まれた時もあった。でも、そんな事はない。振り返って見ると、こんなにも出来る事が増えているではないか!


そもそもカツには、つい最近まで「自力で出来る事」が全く無かった。「自力で出来る事」が無いという事は、つまり、何もかもが「自分の思い通り」にはならないと言う事。それはかなりのストレスだ!!と、常々カツは言い続けて来た。けれど最近、少しは「自力で出来る事」が増え、とくにパソコン操作に関しては、日長一日、没頭するくらいだ。

操作に関しては、私は、尋ねられたら答える、くらいにしかしていない。今まで散々、介護人の都合に付き合わされて来たのだから、ようやく自由に使える機械、カツの好きなやり方で過ごせば良いと思っている。


そしたら、カツからこんなプレゼントが!!

苺

私達のHPの名前「苺」の携帯ストラップ。
ネット・ショップで購入してくれた。
もちろん支払いは、家計の財布からだけれど、何だかその「気持」が嬉しかったよ。

と、そうこうしていたら、ストラップが三つにもなった。

ストラップ


それから、カツは、音楽活動も忘れはしなかった。
今現在、カツが持っている能力で、出来うる音楽活動。

ネットで調べたバンドのCDを購入し、自分で選曲し、自力でダビングもして、コンピレーションCDを作成した。グラフィック作業は私が手伝ったけど、デザインは二人で考えた。

作品

表紙

中身



リハビリでは、両手を使う訓練が本格的になってきた。結構、うまく出来る様になった。

[広告] VPS



もちろん、例の「歩行器もどき」も順調にこなしている。

[広告] VPS




そして現在挑戦中は、自宅内での歩行。リハビリ室で出来ている事は、少しでも生活に取り入れなければ、せっかくのリハビリがもったいない。(と思うのは、私が大阪人だからか?)

まずは、手すりを掴まずに車椅子から立ち上がる。そして私の肩に手を置く。私の声に合せて、カツは左足をだす。それからひと呼吸おいて、次は右足。目標までの距離は数十センチ。たかだか1mにも満たない。それにベッドの近くなら、たとえバランスを崩しても、そう危険ではないだろう。それでも二人、息を合わせて、汗ばみながら臨んでいる。


私達の歩みはとても遅い。
そしておまけに危なっかしい。
2人3脚どころか、2人2.5脚もない。



それでも私達は進んでいる。
確かに、一歩ずつ、前に向っているのだ。



≪ 我が家の芝生ホームありがとうのバトン ≫

Comment

可愛い苺のストラップ

katsuさんからの苺のストラップ、宝石のように輝いていますね。
これから、「苺」どんどん増えるのでは?
katsuさん、肘掛のない椅子で両手を使いリハビリ、凄いですね。
歩行も、ほとんど介助なしで歩いてる!
とても嬉しいです!
sallyさんの時間も少しは出来てきたみたいで安心です。
嬉しいニュースありがとうございます。

編集者

おお!すごい!
見事に編集されていますね。
どんなリハより、素晴らしい!v-91

そうです。皆、一歩一歩ですね。
OTのコップのリハ。私もしました。
とても懐かしかったです。
これらはすべての基本の動き。
最初、こんなことして役に立つのかと思いましたが、
これらの動きはADLに生かされている事に気が付きました。
きっと編集作業にも役立っているかも。

すごい。うれしいしかもカツさん、音楽活動もしっかりしてるそうだ、まけないぞ。ありがとう 寝床の携帯からです

ミキさん

コメント有難う!
カツの回復には、本当に時間がかかっていますが、
それでも確実に回復に向っています。
これからも、まだまだ頑張りますよ~ ^^/

たんぽぽさん

いつもコメント、有難うございます。

リハビリ動作そのものは確かに単調で、
いったい何の役に立つんだろう?と思う事が多かったです。
でもそれは、私達の勉強不足だったんだ、と最近は思っています。
リハビリは基本動作ですが、生活に応用すれば、
全て役立つ事ばかりだと、痛感しています。

これからも色々と工夫をしていきたいと思っています。^^/

クローバーさん

いつもどうも有難う!!

クローバーさんが提案してくれた、掲示板での「選曲」も、
カツには立派な音楽活動だと思っています。
本人も、毎回、かなり楽しんでやっていますよ。
本当に有難う、感謝しています。

[sallyさんこんにちは小生視力が弱いため誤字脱字があるかもしれませんがお許し下さい。何時も小生のブログにお出で頂き恐縮です。カツさんの動画見ましたよ頑張っていますね。カツさんが自分からリハを楽しむようにしてあげてください。お尋ねのハスカップは北海道の特産物で鉄分やミネラルが多く含まれています。詳しくはHPを御覧下さい《ハスカップの園によくこそです》色:333333]色付きの文字[/色]]

ikedaさん

わざわざコメント有難うございます!

ハスカップの情報、読ませて頂きました。
ネット上では、色んな方々と病気に関する情報交換も嬉しい事ですが、
こういった特産品のお話も、また楽しみのひとつになりました。
感謝します。m(ーー)m

今後ともヨロシクお願い致します!!

こんばんは

苺のストラップがとてもすてき。
形も色もデザインもすてき。
アンティークみたいで、とっても凝ってますね。

でもって、カツさんって、きれいな指をしてらっしゃるのですね。
うらやましい。

HAHAさん

コメント有難うございます。

何年も、まともに何も持てていませんでしたからね(><)
労働者の指から貴婦人の指になったみたいです~(^^;

気が回らない私で  本当に…

すみません。
私は結婚して指のサイズが1.6倍くらいに脹れあがって、結婚指輪なんて小指にすら入らない… 情けない。
夫は結婚一年目には指輪失くしてましたけどね。

もともとぽっちゃり手の私は、指の綺麗な男の人にあこがれがあります。うっとり~なんです (~_~;)


HAHAさん

いえいえ、こちらこそ、
かえってすみません。m(ーー)m

私はどちらかと言うと、
男性の手は、無骨な感じの方が好きです ^^;

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

