苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

お喰い初め

カツは未だに、自力で食事をする事が出来ない。だから私は毎食毎食、カツの食事を手伝っている。それはもう、あまりにも長い年月の事で、私達にとっては「日常生活」の一部になりつつある。

でも、だからと言って、私達はカツの食事の自立をあきらめている訳ではない。少しづつでも良いから自分で出来る様にと、色々と工夫を考えている。そして今は「串刺しした物」であれば、何とか自力で食べられる様になってきた。

でも口に入れ損ねて落としてしまうと、とても惜しい気がするらしい。恨めしそうな顔をするので、いつも笑ってしまうけれど。

[広告] VPS




一食分の全部ではないけれど、一部であれば自分で出来る。この自信が、また新しい挑戦へと気持を繋げてくれる。今日はOTさんが、マシュマロを試してみましょう、と持って来て下さった。

そして!!
発症以来、始めて箸を使って口に物を入れる事が出来た!


この半年間、ずっと練習して来てヨカッタ!!

[広告] VPS




ちなみに練習を始めた半年前の動画がこれ。お箸をカチカチと動かす事も難しかった。本当に出来る様になるんだろうか?と不安で一杯だった。

[広告] VPS





リハビリは、単純な繰り返しが多くて、やっている本人も付き添っている私も、いつまでやれば良いの?と思う事が本当に沢山ある。

でも「脳という臓器」は、こんなにもタフだ。



今はまだカツの日常生活には、車椅子が欠かせない。でも、こんな生活が一生続くなんて私達はとても耐えられない。だから前に進もうと思っている。次はこうやって、歩行器に向けて練習を始めている。それも少しづつだけれど、でも確実に上達していると思う。

[広告] VPS



まだまだ、自分の人生に負ける訳にはいかないのだ。いつか必ず、車椅子も卒業するんだ!と強い意志で、繰り返す単調なリハビリを乗り越えて行こう、と思う。



僕の前に道はない。
僕の後ろに道はできる。







只今、関連サイト増殖中です。こちらも宜しくお願い致します。

◯ここに書ききれない余談なブログ(毎週更新)
苺畑こぼれ話(介護生活エトセトラ)

◯日々の思いつきブログ(毎日更新)
苺畑の雑記帳(つぶやき風ひと言ブログ)

◯コミュニケーション掲示板(ほぼ毎日更新)
仮想空間ライブハウス/sally's BAR



≪ モンスターになろうホーム我が家の芝生 ≫

Comment

すごいことだね

sallyお姉、
すごい事だね、出来たね!
小さな小さな一歩が中ぐらいの?大きな?一歩になるのですね。
本当に、嬉しくて嬉しくて涙がでました。
応援してますよ~!
sallyお姉は、体を大切にしてくださいね。

スゴイ(゜o゜)


自分で食べ始めた頃を思い出しました。
自分の口の位置がわからず、スプーンをぶつけていました^_^;
形のない、全おかず(煮物まで…)をゼリーにしたのが食事だったんですけど、ぜっかにはいいけど滑るから口まで運ぶのは大変でした。
目の前にはまだまだあるのに、落ちた食べ物が何故か惜しいんですよねぇ^_^;


今は左手で麺も普通の箸で食べます。
でも右手食べたいので、カツさんの動画はとても参考になります!

食べ物を落とすと・・・

私も良く食事中、食べ物を落とします。
拾うのが苦手なのでなるべく落とさないように
注意しています。

カツさんは、麻痺より失調で困っておられるように
お見うけしました。
手の失調は目で確かめられるから足より修正が効くと
聞いたことがあります。
だから、きっとまだまだ。箸の使い方が上手になられると
思っています。
[/色]

感動です……

ほんと、積み重ねですね。7年。
絶対無理とか言った専門家もいらしたっけ(^^:)

ほんと、うちにとってはお手本です。
これからもファイト。

こっちも負けないぞーv-22

ミキさん

いつもコメント有難う!

本当に小さな一歩です。
でも続けなければ前へは進めませんからね、
ファイト~!!と、自分に言い聞かせています。

うーたん!

コメントどうも有難う!

口の位置って分かりにくいみたいですね。
しょっちゅう、ほっぺたに喰わせていますよ。^^;

普通の箸までは、まだまだ遠い道のりですが、
必ず追いつきますからね~ ^^/

たんぽぽさん

いつもコメント有難うございます。

麻痺(痙性麻痺)は四肢にありましたが、ITB療法のお陰もあって、かなり改善されているみたいです。
その分、やはり失調(こちらも四肢)が気になります。失調は協調機能のトラブルですので、おっしゃる通り、目視はかなり有効だと思っています。
歩行時も、向かい側に鏡を置いて足元が見える様にして訓練をしてもらっています。

いつか、たんぽぽさんに追いつける様に、これからも頑張ります。今後とも宜しくお願い致します。

クローバーさん

いつも本当に有難う!!

「絶対に無理!」は常に言われ続けています。
でも、言われてめげていては、前に進めませんからね!

私の心臓には、きっと毛が生えているのでしょう。^^;

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク