苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

スポンサーサイト


さらば!食事介助

この記事は、昨年11月24日に、アメーバにある私の「介護ブログ」にアップした物です。


食事介助というのは、読んで字のごとく、食事動作の手助けをする事だ。

カツの場合、スプーンやフォークにも挑戦したが、どうしても失調による手の震えが大きく、食べ物が口に入る前に落ちてしまう事が多かった。

それでも人が1人、生きて行くためには、誰かが食事の介助をしなければならない。毎食毎食、一口の量は多すぎはしないか、温度は熱くはないか、口に運ぶ順番はこれで良いのか、カレーのルーとご飯の割合は本人の好みか、と、かなりの労力と気遣いが必要だった。

手の失調だけのせいではない。カツには嚥下障害もあった。せっかく口に入れた食べ物も、飲み込み方が悪いとムセてしまって、辺りは悲惨な状態になる。

もちろん私は、たとえムセても、どんなにテーブルを汚しても、口から食べられる事は素晴らしい事なんだと、カツに言い続けては来たのだけれど、やはり本人にとっては辛い時期が長かったと思う。

せっかく美味そうな食べ物が目の前にあるのに、俺が食べようとすると、無茶苦茶になってしまう。それはとても堪え難い苦痛なんだ。とよく言っていた。

おまけに、ムセる事にばかり気を取られていると、今度は舌を噛む。頬の内側を噛む。唇も噛む。ちょっと気を許すと口の中が血まみれになるのだ。だから食事の時間は「恐怖の時間」とも呼ばれていた。


そんな生活が7年続いたのだ。


けれどこの所、カツの箸さばきには、ますます磨きがかかり、
ようやく何とか、食事の自立の入り口にまでたどり着いた感がある。


ちなみにこれが、昨夜の夕食。

食前


これを2時間以上かけて食べる。落としたり汚したりして。時に怒って、時に満足して。
それでも日々、箸使いは上達している。

食後


私はなるべく、その格闘を見ない様に(見るとつい手伝いたくなるから。)背中をむけて、気配を感じながら「はい、おしまい。」の声を待つ。

「おしまい、じゃなくて、ごちそうさまでした、でしょうがっ!全く!!」とボヤきながら、けれど少しほくそ笑みながら、長かった食事介助の、最後の時間を過ごしている。







「介護ブログ」にはこの他に、介護にまつわる様々な記事をアップしておりますので、お時間がありましたら、読んでいただけたら嬉しいです。

◯ここに書ききれない余談なブログ(毎週更新)
苺畑こぼれ話(介護生活エトセトラ)


そしてこちらは、現在カツが毎日選曲に工夫をこらしている「掲示板」です。カツが自分で楽器を弾ける様になるまでには、まだまだ時間がかかるかもしれませんが、カツの心の中には、今も音楽に対する熱い気持が溢れています。皆様からのご感想をとても楽しみにしておりますので、こちらも是非、ヨロシクお願い致します。

◯コミュニケーション掲示板(ほぼ毎日更新)
仮想空間ライブハウス/sally's BAR

≪ どんな脳も学習するホームスポーツ嫌いのリハビリ ≫

Comment

長い間ご苦労様でした。

SALLYお姉、
介護で一番辛いのは、手を出さない事ですよね。
見ているのも辛いことですよね。
>背中をむけ、気配を感じながら。。。
ご苦労様でした。
それにしても、katsuさん沢山食べますね。
でも、ペンギンじゃない。。。
うらやましいです。

HAPPY BIRTHDAY☆

お誕生日おめでとうございます。
今日がお誕生日だったんですね。
うさぎちゃんが教えてくれました。
こんな素敵な日にコメントしてくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ミキさん

いつも本当にありがとう!!

ここまでが長かったですからね、
今はかえってノンビリした感じです。

この先、いったいどうなるんだろう?と、
不安になった事もありますが、
頑張ってきて良かったと思っています。

カツが大食いなのに太らないって?
そりゃあ太らない様な物しか食べさせないもん!! 
ペンギンにはなりません~ ^^/

ともこさん

わざわざコメント、有難うございます!

ダダさんに教えて頂いて以来、
ともこさんのブログ、ずっと拝見していました。

こちらこそ、ヨロシクお願い致します~ ^^/

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

