苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

スポンサーサイト


カツブログ-3/嚥下障害

首はまるで薬店等の店頭に置いてあるデッカい人形の様に、スプリングで胴体に繋がってるみたいな感じで首が座らない。

リハビリの歩行訓練等で揺れると首も揺れるから、俺の目にはカメラの手ブレみたいに見えてしまう。それと、顔はまるでアロンアルファを塗って乾いた様な違和感が、頭にはヘッド・ギアみたいな物を被ってる様な違和感かある。これも7年以上そうだ。最初は絶対にヘッド・ギアみたいな物を被って、口にはゴムで出来た鳥のクチバシの様な物がくっついていると思ってた。何かの検査の時、外してくれる様妻に頼んだが、「そんな物付いてないよ」と妻に鏡に映った自分の顔を見せられ「あっ ! 本当だ ! 無い ! 」と自覚するまでは本当に付いてると思ってた。

ビールは介護用の蓋の付いたコップを使ってストローで飲んでいる。

最初はムセるし、気道に入ったら危険なので何も飲めなかったし、何も食べられなかった。鼻からチューブで流動食だけ。粒状の薬もすり潰して粉状にして飲んでいた。何とか粒状でも飲めるようになってもお茶で飲むとムセた。もっと最初はムセる事も出来なかったから、ムセる練習もした。練習してムセるなんてと思ったが、上手くムセられないと気道に入り、肺炎になったりして危険なんだそうだ。

現在はその頃に比べれば大分マシだけど、ビールをストローで飲むなんて考えられない。これら飲み込みが悪い事を「嚥下障害」(えんげ)と言うそうだ。現在はスッカリ治って、今では何でも飲めるし、何でも食べられるけど、一般に嚥下障害は治らないらしい。だから俺も以前は嚥下障害だったと言うと色んな人から驚かれるが、嚥下障害が治ったのは余程食い意地が張っているからなんだろうと思う。

まだ医師のOKが出る前から内緒で年越し蕎麦等を喰っていたし、ムセようが何しようがどうしても喰いたかったし、喰えない身体なんだと認めたく無かったから。

この病気をした人は大抵禁酒禁煙するらしいのだが、俺には禁酒禁煙する気が全く無い。

タバコも手が揺れるので妻に吸わせてもらっているけど隣で灰を落としてもらってるせいか、早く吸い終わらなければ悪いと思って一気に吸うクセが着いてしまった。元々は一気に吸ったりせずゆっくり吸っていた。だから今は灰皿にタバコを置いておくなんて事は無くなり、吸い終わったタバコの火を消して吸い殻を捨てるだけ。「タバコ=ちょっと一服」なんてのは無くなりとっても慌ただしくタバコを吸っている。それももう、かれこれ7年以上もそうやって吸っている。

それに俺のCD「エスキース」のライナーにも書いたが、普段から江頭2:50の様に身体が硬直(正確には脛縮と言う)している。タバコを吸うと更に全身が硬直するが、それを覚悟の上で吸っている。だから以前の様にビールを飲みながらタバコを吸うなんて無理な事だ。硬直すると手の揺れが増す。介護用のコップは蓋が付いてるから倒してビールをこぼしはしないけど手が揺れてシェイクしてしまうからストローから吹きこぼれてしまう。

それとタバコを吸うとウンコがしたくなる。それが何故なのかは俺にも分からないが、恐らくタバコを吸って普段より更に硬直すると腹部に力が入るからだろうと思う。

この硬直とは少し違うもの凄い硬直が不定期に襲って来る。「北斗の拳」の悪役が毎回最後に身体が膨れ上がって爆発するけど、まるであんな感じ。実際に爆発するわけじゃないけど、爆発するんじゃと思うほどの力が勝手に入る。自分の意思で力を抜けない。と思うと何かの拍子に突然全身の力が抜ける時がある。その時にこの力が抜けた状態が普通で、普段はもの凄く全身に力が入ってたんだなと実感する。この力が抜けた状態がずうっと続けば良いのだがいつも一瞬だけで長くは続かない。




バナナを食べる(H23年6月21日)
[広告] VPS




フタを開ける(H23年9月27日)
[広告] VPS




ヨーグルトを食べる(H23年9月27日)
[広告] VPS




ご飯をすくう(H23年9月29日)
[広告] VPS







≪ カツブログ-4/ヘルパーホームカツブログ-2/俺の両手両足 ≫

Comment

ブログ開設おめでとうございます。

ブログを読みました。
カツさんの後遺症を聞きました。
私の後遺症等何でもないことだと
感じました。

勇気を有難うございました。

おめでとう! ロッケンロ!

今帰宅して、「真っ先に」読ませていただきました。
以前から、カツさんが書く文章を、実はひそかに気にいっておりました。

嚥下のこと、とても参考になります。
うちはこれから。
後を追って行きましょう!v-22

katsuさん、ミキです。。

katsuさん、
はじめまして、ミキです。
ブログ、開設おめでとうございます!
katsuさんの文章、ミキ好きなんです。
CDに入ってた、ものを読んでから
ファンです。
katsuさんと、話せるのは嬉しいな~
これから、katsuさんのブログも楽しみにしてますね。

すごーい!

ブログデビューおめでとうございます。
私は麻痺手の力が弱いため抑える力が足りず口を使わないとヨーグルトは開けられません。
食い意地が張っているのは同じですが。

本当に後遺症は人それぞれですね。

ブログ開設おめでとうございます。

素晴らしい文章ですね。
いろいろ勉強させて頂きます。あなたのCDで『のっぽのサリー』を聴いて
感動しました。福岡のファンクラブの会長に就任させてください(^^)

愛情たっぷり。。。。

本当にぐっと胸に響くようなすばらしい文章ですね!

カツさんからsallyさんに、、、sallyさんからカツさんに、の愛がたっぷり詰まってる、と思いました。

ブログデビューおめでとうございます。

おめでとうございます!

カツさん、ブログ開設、おめでとうございます!

これからも、カツさんのブログ楽しみにしてます!

ビールとストロー

私は病気になる前に何度かストローでビールを飲んでいました。
普通に飲むよりも酔いがよく回るので気に入ってました。

カツさんの日記を読んでタバコを吸いながらビール片手に焼鳥でもいっしょに食べたい気分になりました。

ブログ開設おめでとうございます

はじめまして、みもざと申します。
ブログデビュー、おめでとうございます!

これからの、カツさんの生の話を聞けるのを
楽しみにしています。

お礼

皆さん、コメント有難うございます。
これからも次々アップしていくので宜しくお願いします。

^^ ^^ ^^ ^^ ^^
ちょっと出遅れしちゃったぁ。

ブログ~おめでとうございます。

ぼちぼち行きましょうね!!!

ブログ開設おめでとうございます

カツさん、ふーみんの姉、と申します。

ブログ、楽しんでいます。

動画、特にバナナ、ご飯を食べる時の動きが、参考になります。弟ふーみんにも、大好物のバナナを持たせて、皮をむかせてみましょう。

どうぞよろしく。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

