苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

カツブログ-8/見りゃ分かるだろ

この頃は鼻が異常に敏感になって遠く離れた所から「何かコーヒー臭い」と言って、ロビーをストレッチャーのパー車で長い事グルグル回ってるとコーヒーの自販機発見。妻には全く臭わないのに俺には臭って「こんな遠くのコーヒーの臭いが判るのかぁ」と、思った。

ずっと空気の良い病室にいたせいか、病院の外の空気がもの凄く悪くて、ロビーにいると玄関から入って来る悪い空気のせいで呼吸が苦しくなった。

それから広尾病院で分かった事は、看護婦に頼みたい事があって「すいませーん」と、呼び止めても必ず「ちょっと待ってて」と、言われる。そう言われて待ってても絶対に来ない。広尾病院の看護婦の「ちょっと待ってて」は永遠に来ない事を意味する

規則だから仕方ないんだろうけど、何でも医師の承諾がないと看護婦は何も出来ない。バカなんじゃと思うくらい何も出来ない。

例えば尻に画鋲が刺さったとする。普通なら「いてっ!」と飛び上がると思うんだけど、飛び上がれない俺は看護婦に抜いてくれるよう頼む。すると「先生に訊いてから」と言われる。

本当にバカじゃないの!見りゃ分かるだろ!

そりゃ抜いたら命に関わるとかの場合は医師の承諾が要るんだろうけどさ。実際に画鋲が刺さった訳じゃないけど、そのくらい何にも出来ない。





≪ カツブログ-9/制度!制度!制度!ホームカツブログ-7/脳幹出血 ≫

Comment

こんにちは

すいません毎日コメントして、いやコメントせずにはいられません。あまりにも記事の内容が大阪の方みたいで親しみがありますね(笑)かつさんの病院ではちょっとまっては永遠にこなかったんですか?(笑)こっちはきたあとになんやそんなしょーもないことかっていいよりました。

やっとここまで読めたよ

オレなんかカツさんより、うんと軽いけど、共感する表現かたくさん出てきて目が曇って、なかなか先に進めなかったんだ

オレも匂い・・
こうなってから、敏感なんだよなあ


カツさんタメ口でごめん

何でだろう・・
こんな感じでコメント入れたことないのに


しかし壮絶やなあ・・

オレなんか甘過ぎるなあ


我慢とか、気を使うっての日常になってるよね

カミさんはよくやってくれてるし、とても気がつく・・

普通に考えれば、とってもありがたいことなのだが・・

これがオレの首を絞め胸を締め上げる時があるのも事実なんだよなあ


それにしても・・
カツさんはファンキーだね


でも、そんな反骨心みたいなものがカツさんを支えているのだと感じました。


最近下向くことが多くなってた自分が恥ずかしいよ・・


ところで・・
sallyさん身体弱いの


だったら・・

ん?
止めとこ・・

詰まらないこと書くの・・


カツさんblog楽しみにしてるよ


また寄らせてもらいます。

ちょっと待ってて・・・

訓練ですよ・・・

「ちょっと待ってて」を禁止にして、
10分待ってて下さいと言う訓練を
します。 時間を宣言した看護師は
時間を気にします。 10分って言われた
患者は15分までは待てます。

訓練次第で、ある程度はサービスの改善が
出来ます。 訓練は看護師長の裁量ですよ。

ただ・・・庇う訳ではないが、事故防止で
何でもマニュアル化されています。
画鋲が刺さって、抜いたら事故になるのでは?
という訓練(マニュアル)がされます。
ファジー・・・臨機応変に対応することが困難な
時代になりました。              のあ

そうか。。

katsuさん、
看護師の「ちょっと待って」は
永遠に来ない事なんだ。。
ふざけるなって感じしました。。
怖い病院。

一言

看護婦さん、画びょうくらい今すぐ抜いっててぇやぁ!

コメントのお礼

冒頭にも書いた通り、文章を書き上げるのは2年もかかっています。コメントくれた一人一人にお礼を書くのは、僕には大変な事なので申し訳ないけど、纏めて言わせていただきます。皆さん有難うございます。順次UPして行くので宜しくです。

さっそく

ブログ読ませていただいてます。

読み出すと止まりません!

リアルで、毒が効いてて、
哀しさや怒りがドスーンと伝わってきて・・・。
文章の端々から、katsuさんはやっぱりkatsuさんだと
あらためて感じてます。

ライナーで読ませていただいた状態から
すさまじい回復ぶりにただただ驚愕していますが、
とっても長い長い年月だったと思います。
もう8年なんですね。。。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク