苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

カツブログ-10/最新医療を探して

「急性期」は二ヶ月間、それが終わると今度は「回復期」だ。猶予は六ヶ月。この期間だけ外来や他の施設でのリハビリが許される。この期間が過ぎるとリハビリは全て打ち切り。

なので次は「慢性期」と言う。最近、俺が箸で何でも食べられる様になったのはこの「慢性期」。でも「回復期」ではないのだから良くならないはずの「慢性期」に回復してはいけないらしい

東リハの外来リハビリが週一では少な過ぎるので、平行して「すみだ福祉保険センター」と言う区民会館みたいな所でも約半年間週一回リハビリした。でもさっきも言った通り六ヶ月間だけ。それが過ぎるとアレだけ優しかったリハビリの先生達も冷たいもんだよ。そして「慢性期」になった。


俺は次に「慢性期」でもリハビリしてくれる病院を探し出し(実際に探したのは妻だけど)2005年4月から週一で行く。でもこの「急性期」「回復期」「慢性期」と言う区切りの本来の意味は「これ以上の回復は望めないから慢性期」では無く、単に「急性期」は二ヶ月間、「回復期」は六ヶ月、「慢性期」は無期限の単なる期間の事なのだ。だからさっき言った「回復しないはずの慢性期に良くなってはいけないらしい」なんて言うと「私共はそんな事は言ってません」と役所に言われる。役所はどんな事を言われてもそれに対応出来る様に、ああ言われたらこう答える、こう言われたらああ答えると、いつだって答えを用意して逃げ道を作ってあるんだ

この紛らわしいネーミングのせいで勘違いしてる医師や医療関係者が実に多く、患者に「あなたは慢性期だからこれ以上の回復は無理」なんて言ってしまう医師がいる(俺も同じ様な事を言われた)。大体いくら勘違いしてるとは言え、医師から患者がこんな事を言われたら信じてしまうよ。この勘違いで入院を拒む病院も多い。

この紛らわしいネーミングを付けたのは誰だ?と言えば小泉だけど(実際に命名したんじゃないだろうけど)。俺はリハビリ以外にも何か良くなる方法はないのかと、最新医療を行ってる大学病院(これも妻が探した)の診察を片っ端から受けた


その中には「そう言う身体になって他人に優しい気持になれたでしょう?」なんて間抜けな事を訊く順天堂の医師がいた。俺にしてみれば「それは自分が治れば車椅子の人には優しくしようと思えるけど、今は自分の事で精一杯なのに他人の事なんか考えられないっつーの」である。更にその医師は信じられない事に「リハビリなんて、やっても無駄だ」と言った。そんな事を言う医師がよりに寄って順天堂にいるなんて・・・。






≪ カツブログ-11/手術ホームカツブログ-9/制度!制度!制度! ≫

Comment

最新医療

カツさん。コメント大丈夫ですよ。私勝手にコメントし続けていきますので、よろしくお願いいたします。私は今sally さんもご存知ですが、入院中なんですがここの医師によると、秋田大学でバーチャル間隔でリハビリができる失調を抑えるトレーニングの機械があるらしいです。実用化されたらいいですね!

いつか

読みながら、私もいろいろなことを思いだし、怒りや「なぜ」がぐるぐるとしています。

ただ、今回、再入院を急性期の病院にしたときに思ったのですが、
そーいうわかんないことを言う医師たちが、静かに排除、というかしかとされつつあることを感じました。
若い医師や、頭の柔軟な医師が反抗し始めています…・・・。

約2年半でこれですから、もちろん時代もあるけれど、変わって行くことを祈ってやみませんv-22

おはようございます。

小泉さんだったよね・・・そうだった。
全ての身体障害者が横並びになるのだから、
軽い重いは、関係なく慢性になった。

俺はパートなれど、厚生労働省管轄で、トップは
石原さん。 その下で働いているから、方針には
逆らえないけど、理不尽だな。 少なからず
そういう思いで、働いている職員は少なくないと
思います。                  のあ

始めから読んできてやっとここまで追いつきました。
最新医療を探してのお二人の踏ん張り、感動します。

こんにちわ

小泉さんの置き土産はいろんなところで歪みが出ていますよね。

なんで。。

katsuさん、
ミキは、小さい頃から人間の持つ奇跡のような
無限の可能性を信じてきました。
だから、回復期、慢性期ってなんだ!って
腹ただしく思います。
そんなもんで、ひとくくりにされるなんて
バカじゃないって思います。

お礼

ならずものさん
クローバーさん
のあさん
ふーみんの姉さん
クリームあんみつさん
ミキさん

コメント有難うございます。
順次アップしていくので宜しく。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク