苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

カツブログ-11/手術


そして女子医大で行っている最新医療「ITB治療」を受ける事にした。

受ける事にしたと言ってもそんなに簡単に誰でも受けられる訳では無い。最初は診察を受けて投薬から始める。
その薬が身体に合ってる事が確認されたら「検査入院」の手続きだ。ここまで来るのにも一年弱。「検査入院」の手続きしてから実際に入院するまで更に一年以上

入院すると凄く痛い注射を脊髄の周りの髄腔と言う所にされる。俺は2回しただけで済んだが(内1回は余りにも痛いので局所麻酔した)白血病の人は何度も何度もこの痛い注射をしなきゃなんない。凄く痛いこの注射を。気の毒に・・・。

「検査入院」自体は二泊三日だったけど、俺はこの間に熱中症みたいになってしまい(あるいは本当に熱中症だったのかも)食欲が無くなり、夜は暑くて暑くて汗ビッショリで眠れず寝不足になった。おかげで凄い体調不良で早く家に帰りたかった。なので俺には長い長い二泊三日だった。実際に家に帰ってからも暫く食欲不振が続いた。俺が食欲が湧かないなんて余程の事だ

この注射の薬液が身体に合ってる事が確認されるといよいよ手術の日程だ。検査入院から二ヶ月後の2007年7月13日に手術する事が決定。

手術なんて初めてだから何だか怖い。バクロフェンと言う薬液を髄腔経由で脳髄に効かせる為にバクロフェンが入ったポンプを腹部に埋め込む手術をする。口から飲むと効かせたく無い所まで効いてしまうし、肝心な所に効かせるにはかなりの量が必要で、それだけ大量だと当然効かせたく無い所にも大量に効いてしまう。バクロフェンは基本的に筋肉の緊張を緩める薬だから(筋弛緩剤とは少し違う)必要な緊張まで緩めてしまって、例えばロレツが凄く悪くなるとか立てなくなる。なので効率良く肝心な所に薬液を効かせる為のポンプを腹部に埋め込む手術が必要なんだって。最初はそんな理由で手術するなんて嫌だなぁと思ったが、心臓が悪い人のペースメーカーみたいな物なんだと考え直した。

腹部にこんなものが埋め込まれていて何だかサイボーグみたいだ。手術後は一ヶ月弱(2007年8月7日退院)女子医大に入院した。「鐘ケ淵」から「女子医大」も一時間くらい掛るので妻はやっぱり毎日AM05:30には起きてたそうだ。ここでも消灯時刻のPM09:00迄付き合わす。妻以外には触られたく無いからだ。入院中も手足と会話のリハビリがあったが、女子医大も広尾病院同様リハビリ病院ではないのでリハビリ病院への転院を勧められる。

今でも大体40日周期で腹部のポンプに薬液を補充しに女子医大へ行く。補充の度に腹部もろともポンプに注射器を刺す。俺は元々注射が嫌いだ。一発で腹部からポンプへ刺されば良いけど、ヘタな人だと何度も腹部を刺されるのでかなり痛い。血が滲む事もある。

そのポンプも一度入れたら終わりでは無く、4年~5年毎に入れ換えの手術をしなければいけない。(注※)





※2011年6月10日、入れ換え手術をした。こんなにデカい物が入ってたなんて・・・。

ポンプのレントゲン

ポンプ



≪ カツブログ-12/リハビリ病院に再入院ホームカツブログ-10/最新医療を探して ≫

Comment

うーん

凄まじい。読めば読むほど凄まじい。私なんかは全然軽い後遺症でカツさんに比べたら軽いくせにくだらないことで悩んでばかりです。

恥ずかしい

いままで、人っ違って「うちは重症だから」とか「回復に時間がかかる」とか思っていじけていました。
今、そんな自分が恥ずかしいです。
ITBの手術を受けるまでの時間――なんでそんなに待たせるのでしょうね。

KATSUさんだけでなくSALLYさんの精神力はすごいと思います。

力をもらった!
感謝いたします。

骨髄

こんにちは。

骨髄バンクがなかなか定着しない理由が
注射による痛みです。 麻酔をしても激痛と
魂を抜かれるような、気持ち悪さが伴います。

散々検査したり、痛い思いをしているので、
痛みは我慢できるタイプと思うが、俺は骨髄だけは
駄目だ・・・(過去3度検査したが)。 

痛みを伴わない検査や治療が出来合いもの・・・
いつも思う。             

奥様も大変だったんだね。              のあ

長い。。

katsuさん、
手術まで、そんなに時間がかかったんですね。
その間、katsuさんはきっと想像もつかないような
苦しい思いをしてたんですね。。

コメントのお礼

ならずものさん
クローバーさん
のあさん
ミキさん

コメント、アリガトー !
順次アップしていくので宜しく。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク