苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

カツブログ-16/実情


妻は俺がギターを弾いて唄うと純粋に喜ぶ。だから妻の為にも音楽を続けたかったし、歳をとっても相変わらずギター弾いてるんだろうなぁと漠然と思っていた。バイクの後ろに妻を乗せて行きたい所がまだまだ沢山有ったし、年老いて乗れなくなる日も来るんだろうなぁとは思っていたが、こんなに早くそうなるとは思ってなかった

ギターやバイクだけではなく、現在では何から何まで元々出来た事で同じように出来る事が一つもない。全て助けて貰わないとまともに出来ないのだ。

だから今まではテレビを見ながら色んな事をしてたんだなぁとつくづく思う。例えば頭を掻いたり、鼻をほじったり、手の皮を剥いたり、タバコを吸ったり、そういう事を妻に頼みたくても妻だってテレビを見ているのだから頼めない。だからタバコは1時間毎にしている。番組と番組の間のCM中に吸わせてもらう様にしてる。本来はヘビースモーカーだから20分毎に吸っていた。だから健康の為にも1時間毎は正解である。吸わないのが一番良いんだけど、それは無理。どんなに値上がりしても止められない。値上げくらいで止められるなら誰も苦労しない

半田ごてを駆使してギターの修理等、大抵の事は自分でやっていた器用だった俺が、現在ではドライバー1本回せないのだ。アレほど器用だった俺がだ

何故、手紙(長文)でこんな話をするのかと言うと、緊急連絡先の友人代表にM本(友人の名前)がなっているので、少しでも実情を知っといてもらった方が良いと思ったからだ。なので、もしもの時には宜しく頼む。もしもの時には誰かから電話が行くと思う。その時には久々に会うわけだが、くれぐれも驚かないで欲しい。そこにはM本が知ってる昔の俺はもういない(画像の通り)。俺の言葉も通じないと思う。俺との会話には想像力が必要だ。例えば俺が「ボ・リロリー」と言ったら「ボ・ディドリー」の事だと判断しなきゃいけない。

島田紳介(勿論、引退前)の番組のゲストが具志堅用高(2011年の最近はTVに頻繁に出てるが、この頃はまだ珍しかった)だった時に言ってたんだけど、具志堅は無口な人と思われてるが、本当の具志堅は実は「おしゃべり」なんだそうだ。だけど「訛り」が酷くて相手にいつも「えっ?」と言われていたそうで、「えっ?」も2回言われると「自分の言葉は通じない」と思ってしまい無口になったそうだ。俺も殆ど同じ理由で、妻以外の他人とはマズ話さない。だから信じられない事に、俺は無口で、もの静かな人だと思われている。

他人との会話も俺の言葉を妻に言って妻に話してもらう。つまり通訳だ。これも外人みたいだ。

それに一生懸命に話そうとするとヨダレが垂れる。以前は車椅子の人が不潔に見えたが、その理由が分かった。

言葉の問題だけじゃなく、以前に比べると何でもだいぶ不潔になったと思う。例えば食事の後等にティッシュで口を拭うのは現在の俺には大変な事だ。だから「拭かなくていいや ! 」ってなってしまう事が多い。なにせ、鼻もかめなきゃ手も洗えないんだから

以前は少しの鼻水でもティッシュで拭いていたが、現在は着てる物の袖で拭く事が多い。昔の人みたいだ。手も流水で洗わないと手の皮がポロポロ剥けて仕方ない。俺が流水で手が洗えるのは入浴の時のみで、普段は「手ぴかジェル」等の殺菌アルコールで拭く。それも正確に言うと妻に拭いてもらっているだけ




≪ カツブログ-17/妖怪人間ホームカツブログ-15/ソックリさん ≫

Comment

>カツさん

どん言葉でもいいさ
人に理解しにくくてもいいさ

カッコ悪くても話そうよ

sallyさんじゃない人と、いっぱい・・

sallyさんに歌ってあげられるようになるんだって思いながらv-8

オレ・・
職場の仲間が舞ってくれた時、とにかく話そうとしてました。感謝の気持ちを伝えたい一心でね・・

みっともないけどヨダレダラダだったけどねv-356



歌はすっごく難しいぜ


でも、カツさんならやっちゃいそうな気がするなv-391



理由。。

katsuさん、
katsuさんは、人見知りで静かな人なのかな?
と思っていましたが理由がよく分かりました。。
いつか、katsuさんとお話がしたいです。
その時は、話してくれますか?

どんな言葉って打ったつもりが・・

どん言葉になっちゃってますね

ごめんなさい

言葉

あと数ミリ、梗塞の部位がずれていたら、失語症になっていた。
でも、症状が出ればQQ車で運ばれるのだから、初期治療で
血栓が点滴で溶けて今より酷くならなかったかもしれない。
右手が挙がらない・・・整形外科に行った。 脳梗塞の診断が
下ったのが、2ヵ月後だから、その時点での入院は必要ない。
右手右足のリハビリを半年間受けるが、持病の難病が再燃し
半年入院となった。 以前も書いたが、妻の面会は2~3週間に
一度、5分ぐらいだった。 主治医の診察・看護師の検温・・・
24時間で会話が10分以下が続く・・・。 人間は使わない所は
退化するものだ。 現に右手も使わないからブラブラしている。
言葉もそうだ。 話さないと声が嗄れてくる。 ハスキーボイス
、カッコイイがそんなもいんではない。 声がでない。
今・・・電話の医療相談業務をしているが、ハスキーボイスの
電話相談員は辛い。                     のあ

まただ

ダラダラが、ダラダ・・v-399

訂正できるようにして送信しなきゃv-356

ごめんねv-421

コメントのお礼

つぢきゅうさん
ミキさん
のあさん

コメント、サンキューです。

ミキさん
いずれお話しましょう。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク