苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

スポンサーサイト


カツブログ-17/妖怪人間


先日、久々にハンブルパイのストリートラッツと言うアルバムを聴いた。ビートルズのカバーも演っていて、初めて聴いた時はアレンジし過ぎだと感じたのに今聴くとそうでもない。

俺の聴く耳も良くなったのかと思ったが、現在はただ単にリスナーの耳だと気がついた。それとまだあった。「ヘイル ! ヘイル ! ロックンロール」を見てて「以前、俺の周りはこの映画の中に出てくるセリフの意味が分かる連中ばかりだったのになぁ」と思った。「ヘイル ! ヘイル ! ロックンロール」を普通の人が見ても何を言ってるのかチンプンカンプンだと思う。音楽の話は妻とたまにするだけで俺の現在の環境では音楽の話なんて出来るヤツがいない。以前はアレ程毎日が音楽三昧だったのに・・・。

リハビリ病院にはK.JとK.Bばかりで「これが現在の俺の仲間か」と、思ったらうんざりする。
「皆俺の両親の年齢くらいかなぁ?」と、思っていたがとんでもなかった。皆俺の祖父母の年齢だ。実際には俺に祖父母は生まれ付きいないけど。リハビリの先生達は俺の子供くらいの年齢だから、K.J、K.B達にしてみればひ孫に教わっているようなもんである。いずれは俺も年寄りになるのは分かってるけど、まだまだ仲間にはなりたくない

こんな状況で誰が「ヘイル ! ヘイル ! ロックンロール」を知ってるのか・・・。
キースと同じインド綿のスカーフをしてても「あっ!キースと同じだ!」とは誰にも言われない。
 

リハビリ病院には俺みたいな脳の病気の人だけで無く、単に足腰が弱っただけの高齢者も多くいて、そんな人達も一緒にリハビリするから余計にK.JやK.Bが多くなる。本当は病気の人達と足腰が弱っただけの人達を分けるべきだと思うのだがそこまで法整備されてないのが現状だ。

単に足腰が弱っただけで、難なくスイスイ歩いてる高齢者を見掛けると何だかムカつく。「あなたの何処が悪いの ! 」って言いたくなる。そう言う人とか「惚けてる人は何のリハビリをするんだろう ? 」といつも思ってしまう。「ここはリハビリ病院だよ ! 」って。

その事を妻に話したら「ここに入院してる人は自分で望んだ人だけじゃなく、家族に無理矢理入れられた人もいる」と言われた。つまり面倒臭くなった家族が放棄したのだ。確かにそう言う家族は多い。自分の親なのに家族間でたらい回しする。そのくせ遺産はしっかり取る。

リハビリの日はパー車ごと乗れる介護タクシーで病院に行くんだけど、俺を乗せた介護タクシーが病院に到着して病院の出入り口からK.JやK.Bが出てくるといつも「やれやれ」と呟いてしまう。

基本的にリハビリ病院と言う所は俺みたいにぶっ壊れた人間の溜まり場って感じで、足が無い人、首が曲がってる人、凄く小さい人、見た目では判らなくてもいわゆるクルクルパーみたいな人、その他にも沢山いる。

入院患者の孫とかひ孫連れの家族が多く見舞いに来るんだけど、俺はこの子供達が嫌いだ。何でかって言うと、いっつもジィーっと見るから。子供にしてみればここは「お化け屋敷」だ。俺もそのお化けの一人なんだろうな。俺は妖怪人間。ここはリハビリ病院だからマズいないけど、女子医大の脳外科の病棟には頭の皮をホッチキスで留めたホンモノのフランケンみたいなのがゴロゴロいて、本当に「お化け屋敷」みたいだった。当然、子供連れの家族が多かった。父親にすれば無料の「お化け屋敷」だもんなぁ。お見舞いと家族サービスが一度に出来て大助かりじゃないの。ダータだし。子供にしてみれば、祖父母に会えてお化けにも会えるんだからオモローなんじゃない。そう言う事を考慮してか、してないか判らないけど、子供連れ禁止の病院も在る。

しかし、我ながら実にイヤミっぽい。






≪ カツブログ-18/可哀想な俺の◯◯◯ホームカツブログ-16/実情 ≫

Comment

おはようございます。

目覚めて、7時前にこれを読んだら、
何とも力が抜ける・・・。 それも今日は日曜日。
世間は日曜日だが、俺はいつも休日なので
実感が無いが、いづれにしても日曜日だ。

昨夜「妖怪人間ベム」は放送されていたのだから、
このタイトルでも不思議は無い。

中身の感想はともかく、休日の朝に読まなければ
もう少し気持ちが開いたか。         のあ

KJ、KBたち。。

katsuさん、
katsuさんの毒舌大好きです。
くるくるパーなんて、なんて久しぶりなの!
ミキも、本当はkj、kb基本的に嫌いです。
嫌味っぽいかな??

KJ・・
KB・・

パー車・・

何のことだか解らないやv-356


でも、何だろう・・
カツさんの方がオレよりパワーがあるんだよなあv-355


怒りって持ってなきゃいけないものなんだなあ。。。

オレにはこの部分が欠如しているみたいv-356

自分自身に対する怒りは時々噴出するけどねv-388

コメントのお礼

のあさん
ミキさん
つぢきゅうさん

コメントありがとう。
これからもヨロシク!

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

