苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

スポンサーサイト


カツブログ-19/差別


色鉛筆、クレヨン、絵の具等の、俺たちが知ってる肌色は現在では肌色と呼ばないそうだ。黒い肌の人もいるからアノ色を肌色と呼んでしまうと差別に繋がるかららしい。現在は様々な差別用語に敏感になっている様で、「障害者」も表記する時は「障がい者」と表記するそうだ。「「障害者」は「」なのか?」という配慮かららしいが、俺にとってこの状態は充分に害だけど・・・。

以前、アート引っ越しセンターのCMで、車椅子の人も簡単に運べますとやってたけど、俺はそのCMを見る度に何かイヤな気持になってて「まるで荷物みたいだな。あぁ ! そうか ! お荷物と言う事か ! 」って思っていた。多分、俺と同じ様に思う人が抗議したんだと思う。そのCMは短命だった。

反町隆史の主演ドラマ「ロト6で3億2千万円当てた男」って言うのがあったんだけど、タイトル通りのドラマ展開で一度は大金をつかんだ主人公が最終回ではスッカラカンになって言うセリフが「最初から何も無かったと思えば良いんだ。何もマイナスから再スタートする訳じゃない。ゼロから再スタートするだけなんだから」にはショックだった。「俺はまさにマイナスからだなぁ」と思った。

それから障害者によく使われる言葉で「社会参加」とか「社会復帰」と言うのがあるが、俺はこの言葉が大っ嫌い。刑務所に入ってる囚人じゃあるまいしと思う。それこそ差別されてる気になる。それに元々社会に参加する様な生き方して来なかったから「社会に復帰なんかするもんか ! 」と思ってしまう。

柔道の谷 亮子が産休で休んでて復帰した時は「社会復帰」とは言わない。「現場復帰」と言ってた。障害者にもこの言い方すれば良いのにといつも思う。




≪ カツブログ-20/もしもホームカツブログ-18/可哀想な俺の◯◯◯ ≫

Comment

問題な言い方。。

katsuさん、
ミキも,TVなどで問題なセリフとか聞くと
腹がたったり、「なんだよその言い方」とか
1人で言ってます。。
katsuさんは、ミキの何十倍と感じ取れるのでしょうね。

社会復帰

いつも「?」と思ってた。
じゃ、今うちのダンナがいるところは社会じゃないのかい? え?
病院は社会じゃない?v-359v-28
へー。です。
恐ろしい差別用語をみんなが使ってますv-22

こんばんわ

論点からは外れますが、私はマイナスからじゃなくて50くらいから再スタートしたいなぁ。

薄だいだいっていうらしい。。。

何だかヘンな感じv-356

ん!?
日本人が思う肌色。。。なんてのどうかなあv-410

私の障害者手帳は、『害』の字が使ってありますよv-219

社会参加・社会復帰・・

私にはピンと来ないなあv-356

自分が思っていたのは、職場復帰であり、今も元の身体に戻すんだって考えています。

バカだから、皆さんが言われること・・・そんなに気にならないんだよなv-356



障害者

障がい者とずーっと書いていた。
俺は「害虫」ではない! と思っていたから。

いつからだろう・・・どうでもいいや!
と思う様になり、障害者と書いている。
きっかけはない。 そうだな~ 就活で
かなり苦労していたから、受け入れざるよう
なかったかもしれない。
まあ、今はほとんど気にならない。
「社会参加」とか「復帰」・・・これも気にならない。
もちろん気にされる方は多いのだろう。
俺の住んでいる地域でも、「障がい者」と役所の
HPにも書いている。 福祉政策に力を入れている
町だから・・・。 でも「障害者手帳」をバスに乗るたび
運転手に見せるのだから、がいも害も関係ない。
                            のあ

お礼

ミキさん
クローバーさん
クリームあんみつさん
つぢきゅうさん
のあさん

コメントありがとうございます。
またお願いします。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

