苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

カツブログ-20/もしも


音楽番組を見てたら何かのバンドが出てて、ストラトとかレスポールを弾いてるバンドが相変わらず多くて、「俺もああ言う楽なギターだったらもっと上手く弾けたのになぁ」と思ったが、俺がストラトやレスポール等の楽なギターを弾いてて、別にマニアックじゃないヤツだったら妻と知り合わなかったと思うし、M本とも仲良くなってなかったと思う。

あの大分のライヴハウスの楽屋に置いていた俺のギターの隣にM本が自分のテレキャス・カスタムを並べて置いてたのが仲良くなったキッカケだけど、あの時、俺のギターがVOXじゃなくストラトやレスポール、ヤマハのどうでもいいギターだったらM本も隣に並べなかったんじゃないかと思う。

もしも俺がマニアックじゃないヤツだったら妻やM本と知り合ってなかっただけじゃなく、俺の人生も大きく違ってただろうと思う。

散々、ヴインテージ・ギターにこだわってきたが、今思えばリイッシューで沢山だった様な気がする。確かに古いギターは良い音がするが、古いだけに故障も多くメンテが必要だ。大抵の故障やメンテは俺が自分でやってたし、元々、いじくるのが好きだったから良かったけど、そんな時間を曲作りとかに充ててもっと真面目に音楽に取り組んでた方が良かったんじゃないかとも思う。
それに憧れのミュージシャン達はヴィンテージ・ギターを弾いてた訳じゃなく、当時の新品を弾いてたんだからそう言う意味でもリイッシューの方が良かったんじゃないかと思う。


今回は免許証の更新が出来なかった。前回までは特に何の御咎めも無かったのに、今回は「発病から何年も経ってるのに何の条件も無しに更新する訳にはいかない」と言われて、ゲーセンのゲーム機みたいなシミュレーターに乗ったりバイクに跨がったりしたが結局ダメだった。

要するに障害者は乗るなと言う事らしい。俺にしてみれば音楽もバイクも強制的に取り上げられ、今度は体制に免許証を強制的に取り上げられたと言う事だ。

俺から何から何まで取り上げやがる !

側車限定とかの条件付きで更新出来た人もいるのに、何故、俺は更新出来なかったのか ? それはしっかりした法整備が出来てないから、その時々の係官のサジ加減で更新出来たり出来なかったりする。つまり今回は運が悪かったと言う事。逆に言えば今までが運が良かったと言える。しかしサジ加減だなんて一番納得出来ないなぁ・・・。

免許証が無くてもバイクは残るから無免許で乗ってやろうと思ってる。それで白バイに捕まったら、捕まえた白バイ警官に期限切れの古い免許証を見せて、こうなった経緯を説明して「だから捕まえなかった事にした方がアンタの為だよ」って言ってやる。

どうせ素直に引き下がらないだろうから「俺は今後も無免許運転するよ ! 何度でも何度でも障害者を捕まえて罰金獲れば良いじゃん ! 障害者団体みたいな所からマスコミにリークすればその内に大ごとになるよ ! そしたらアンタの名前も公表されるから覚悟しといた方が良い !」って言ってやるんだ。

と、そんなシナリオを考えてたけど、どうせ免許証が有ったところでこのバイクにはもう一生乗れないだろうなぁ。だからバイク王を呼んで売っ払うか、たまにエンジンをかけて音だけ聴いて楽しむかで迷ってる。このまま朽ち果てて行くだけと言うのも忍びないが、見知らぬ他人の手に渡るのもなぁ・・・。






≪ カツブログ-21/最近のぼやき-1ホームカツブログ-19/差別 ≫

Comment

無免許。。

katsuさん、
免許の更新がたまたまできなくて、
腹ただしいですね。
今まで、すごくいい加減だったんですね。
ミキも、がっかりです。

救われる者もいれば・・

そんな適性検査。。
でも、救われている者の方が多いかも。。。

カツさん
『たまにエンジンをかけて音だけ聴いて楽しむ』
に1票v-237

それも楽しみの一つになるんだよなあv-355

オレは、ジャイロって三輪バイクだったけど、エンジンかかった時は嬉しかったなあv-410

その時はまた乗りたいっておもったけど、まだ車椅子だったから、乗れるなんて考えもしてなかったなあv-356

こんばんわ

私も発病直前に購入した?さんを一年以上眺めて過ごしています。

夫は免許を持っていないので、時々、父親の運転で病院へ行くぐらいなので寂しいです。

お礼

ミキさん
つぢきゅうさん
クリームあんみつさん

コメントありがとうございます。
またお願いしますね。

バイク

俺は売っちまった!

400ccだったけど、あっても乗れないじゃん!
車なら、左手でハンドル回せるし、左足でアクセル踏めるが、
バイクは・・・どうあがいても、ムリポ。

障害者はガソリン代の一部が行政から出るんだよ。
だから、免許更新はして、車は俺名義。
妻が乗る・・・俺に収入がないから、あの手この手を
使わぬと、勿体無いじゃん!           のあ

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク