苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

カツブログ-25/最近のぼやき-2


先日、TVでやってたのだが、俳優の杉 良太郎氏は色々な法律的な事情で恵まれない46人の子供達の里親になったり、他にも福祉活動を勢力的にやってて、売名行為との心ない誹謗中傷に遭ってもめげず続けてて「この人は偉いなぁ」と、思った。俺には「福祉」の気持なんて全く無かったなぁ。そんな俺が現在はその「福祉」に助けられてるなんて皮肉なもんだ。

最近やはりTVで見たんだけど、島田 紳助(引退前)のバイクチーム「チーム・シンスケ」が何年か振りに復活するそうで、復活の理由は被災者や被災に遭ったチームメイトのライダー達に元気になってもらう為。と言っていたが本当にそんな事で元気になれるんだろうか ? 羨ましがらせるだけじゃないのか ? 少なくとも俺は元気になるどころか「本来なら俺がそこに居たのになぁ」と落ち込むだけで「俺の分もチームメイトに頑張ってもらいたい」なんて絶対に思わない。二度とバイクに乗れない身体になったら尚更だ。なんでもかんでも復興支援と言えばイメージは良いし視聴率も良いんだろうけどさ。
いっつも思うのはいちいち復興支援とか被災者を元気にするためとか言わないで黙って勝手にやれば良いのにって言う事。

TVはいつも上っ面だけで比較的元気な人達しか映さないが、今回の地震が原因で障害者になった人達も映すべきだと思う。だから紙オムツが必要なのは赤ちゃんだけだと思われてしまうんだ。
苦しみも悲しみも同じなのに方や毎日流れてる。障害者の事は精々日テレの「24時間テレビ」(俺はこの番組が大っ嫌い)で一日だけしかやらない。規模が違うと言われればそれまでだけど。

確か愛媛県だと思ったけど、被災者家族を県で受入れる事を行ってる。それで受け入れられた家族が「もう頑張れないんです」と言ってたけど、それが被災者の人達皆の本音だと思う。周りの人達は無責任に「ガンバレ ! ガンバレ ! 」と言い過ぎ。管総理が言ったとか言ってないとか騒がれてるけど、現実問題どんなに頑張っても原発が事故ったあの町にはもう二度と住めないだろう
義援金も被災者の人達に本当に公平に分配されてるか疑問だ。間に入った人達がつまらない基準を設けて支払われる金額の上限を決めてる様な気がする。寄付した人達はそんな事一切望んでないはずなのに。

被災した人達は本当に気の毒に思うけど、前々から何かが引っ掛かっていたが、それが何なのか最近判った。こないだTVで今回の津波で全て流され、それまで通っていたピアノ教室も流されて好きなピアノが弾けなくなった女の子がいると言うのをやってたけど、でもその子はピアノが有れば弾けるんだから良いじゃん。俺は何も流されてないけど、目の前にギターが有ってももう二度と弾けないんだから。

全て流されるが五体満足なのと、何も流されないけどこんな身体になるのとどっちが良い ? と思った。








≪ カツブログ-26/自宅でのリハビリホームカツブログ-24/柳原リハに再入院 ≫

Comment

おはようございます。

ピアノを流された少女とカツさんと
比べるのは違う。

少女にピアノが来たら満足?

一瞬で環境を壊滅されたトラウマは
ピアノが与えられただけでは、何にも
解決しないと思う。

おそらく少女は、「私だけピアノを弾いても
いいのだろうか?」と自問自答するでしょう。

比べられません。            のあ

大好きだから。。

katsuさん、
ミキは、katsuさんが大好きだからだから
書くね、ミキの気持ち。

人の悲しさ、辛さ、心の傷の深さ、苦しみ、痛み、
怒りや、虚しさ、色々な不の感情、不自由さなどなどは
自分と人とは、比べられないんじゃないかな?
それは、本人しか分からないことだから。
katsuさんは、それをわかっていながら書かずにはいられないって事は、ミキは知ってるからね。

生意気言ってごめんなさい。
ミキはkatsuさんが大好きだから。

カツさん、こんばんは。
遅れましたが、誕生日おめでとうございます。
これからも、sallyさんと共に頑張って下さい。
うちも頑張ります。

ブログを、読ませて頂きました。
カツさんは、頭がいいなぁと思いました。
私は、脳も損傷していますから、カツさんみたいに、上手く文章は書けません。
被災者の本当の姿を見ていますね。

私も、24時間テレビが嫌いです。
若い頃、確か2回目か3回目に出たことありましたが、テレビ中継が名古屋にまわってきたら、ディレクターが、「ハイ!テレビ中継が名古屋に来ますよ。大きな声で、名古屋は一生懸命募金しているな、というとこ見せましょう!」と言っていました。
私は、こんなの偽善だな、と思った記憶があります。

私は脳幹出血で全身不自由になり、五体満足の大切さを知りました。




みなさんの考え方は、純真やなあって思います。

テレビ局は視聴率とイメージアップが出来ればいいのです



そして・・



集まったは、障害や難病に苦しむ人たちに使われる・・

この事実があればいいんぢゃないかと思うんだ

個人ぢゃ何もできないからな・・

コメント削除ありがとうございました。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク