苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録



カツブログ-26/自宅でのリハビリ


柳原リハの再入院(強化合宿)も2011年9月29日に退院して、また、通い(外来)の週2のリハビリが始まった。

前にも話したが、入院中は毎日あったリハビリも退院した途端、週に2回(1回1時間)だけになる。いきなりこんなに少なくなるので、強化合宿の目的の一つ「家で一人ででも出来るようなリハビリ」(自主トレ) が非常に重要になってくる。

リハビリの先生達もソコはよ~く分かっていて、実際、「家屋評価」しに家まで来て、「この部屋のこの壁にこの手摺を取り付けてリハビリして下さい」とリハビリの先生が二人掛かりで、安全性も考慮して、ああでもないこうでもないと試行錯誤の末に手摺を取り付ける場所/位置を決める。

そうやってやっと決まったのに、手摺の取り付けを請け負った介護用品のレンタル業者の「ワコー」は「手摺の取り付けだと申請に時間掛かるから「突っ張り棒」を取り付けましょう。手摺の位置から数センチ出ますけどね」なんて平気で言う。
要するに手摺1本取り付けるより「突っ張り棒」をレンタルさせた方がオイシーから。俺も妻も勿論大反対で、リハビリの先生が決めた場所に手摺を付けるように突っぱねた。
俺が一番ムカついたのは、「手摺の位置から数センチ出ますけどね」と平気で言った事だ。
その数センチで苦労してんだよ ! コッチは ! 」介護用品の業者なのに何でそんな事が分からないんだろう ? と思った。ったく ! 「ワコー」めっ !

それから「申請に時間掛かるそうだけど、一ヶ月も掛かったら強化合宿で付けた筋力が落ちちゃうよ」って冗談で言ってたのが本当になってしまった。「いやぁ、流石にそんなには掛かりませんよ。精々、一週間くらいなもんですよ」って言ってたのに、9月29日に退院して11月12日現在 信じられない事に未だに手摺が付いてない。もう間違い無く強化合宿は無駄になった

最初は「いつまで待たせるんだっ ! 」と怒っていたが、ここまで待たせられると最近はもう「どうでも良いですよ」って感じ。こんな現状でもケア・マネは何処まで突っ込んでくれてるか分からないし、介護用品の業者は大家の承諾待ちと言うし、不動産屋はいい加減だし、皆、他人のせいにする。今までもこんな事が沢山あった。もう誰も信用/信頼出来ない。だから妻は増々強くなる

俺は幸い妻がズバズバ言ってくれるから良いけど、何も言えない人や、言ってくれる人がいない人はどうするんだろう ? 特に高齢者は泣き寝入りするしかないのか ? その為のケア・マネなんだろうけど、本当に頼りになるのか疑問だ。
俺のケア・マネは最近新しい人に変わったばかりで、今までは高齢者しか担当して来なかったんだろうから、マニュアル通りには行かない俺はかなり難しいと思う。だから色んな諸事情が分からないのかも知れないが、そんなの利用者には関係無い。むしろ手摺の事とか早く解決して「今度のケア・マネはスゴいねぇ」と言いたいもんだけど、まぁ無理だろうなぁ。

とにかく9月29日に退院して、その日に業者が見に来て、「分かりました」と言ってたのに、11月12日現在も手摺は付いてない。当然、家でのリハビリ(自主トレ)は一度もやれてない。
実際に手摺が付いたとしても、コレだけ間が空くと、俺はペーパー・ドライバーみたいなもんだから、外来の時にでもリハビリの先生にやり方の訓練をもう一度はやって貰わなきゃなんない。

さて、今年中に付くだろうか ?








≪ カツブログ-27/相変わらずホームカツブログ-25/最近のぼやき-2 ≫

Comment

介護用品の業者ってそうなんですか?!
在宅も大変ですね。
なんか、のんきな感想でごめんなさい。
でも、頼りになる奥さんで良かったですね。


てすり

責任のなすりあいかも・・
数センチの苦労!解りますよ。

困ったものです

いい加減ですね。
全く障害者を理解しようともしない。
背中が痒い時に、孫の手を作っている
場合ではないのだが。
奥様がガンガン言って、今月にでも
作るようになればいいのでしょうけど・・・。
                     のあ

katsuさん、
その業者はなに?
殿様商売してるの?
腹がたってくる。。

家は持ち家だから、どうだろう・・
依頼して2週間後には付いてたような・・

農協の介護部みたいなとこでお願いしたよ!!



カツさんとこのネックは大家の承諾なのかもね・・



オレだったら、直接大家と交渉しちゃうかも!?

それに・・
その業者の担当者を変えさせるか、別の業者にしちゃうかもね・・

お礼

ふーみんの姉さん
たんぽぽさん
のあさん
ミキさん
つぢきゅうさん

コメントありがとうございます。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

