苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

スポンサーサイト


カツブログ-35/病院で年越し


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくです。


俺には別にめでたい事なんて無いんだけど、
一応新年の挨拶って事で。


2003年11月28日~2004年3月17日まで東リハに最初に入院した時、俺は生まれて初めて病院に入院中に年越しした。そう言えば40歳の誕生日も広尾病院に入院中に迎えた。何回も病院で誕生日や年越ししてる人もいるんだろうが俺は今の所その一回ずつだけで済んでる。だけどこの先は判らない。同室の人が「俺なんか去年も病院で年越ししちゃったよ」と話してたから。

その頃の俺は経管栄養のチューブが鼻から出てて、長いチューブを束ねてテープで顔に貼ってあったし、主治医からも「家に帰るのは無理」と言われてた。だから妻が主治医に内緒でトロミの付いた「年越し蕎麦」を作って持ってきてくれた。

俺は元々イベント好きと言うか、誕生日とかクリスマスなんかを仰々しく大々的に祝ったり大騒ぎするのが好きだった。だから本当は2003年の年末年始も家の近所の蕎麦屋で年越し蕎麦を食べ、帝釈天に初詣にバイクで行く予定だった。2002年は免許をまだ取得して無かったから甘酒飲んで暖を取ってた妻だけど、でも2003年は妻も自分のバイクを運転して行くから甘酒と言えども飲めないんだよなぁと思ってた。

妻には気の毒だけど帝釈天に行く事はもう一生無い。万が一行ったとしたら、人混みの中は普通に歩いたって大変なのに、それをパー車で移動するなんてスゴ~く大変な事になる間違い無く。それも結局、大変な思いをするのは妻だし、周りの人達にも非常にヒンシュク。俺は例のジジイ医師みたいにKYじゃない。パー車でも全然気にせず堂々と何処へでも出掛ける人もいるみたいで、最近はパー車には優しく接したり親切にするのがカッコイイって言うか、そうしないとダサイってムードだけどムードがそうなだけで、逆の立場だったら俺はパー車をやっぱり邪魔だと感じてしまうし、本心では面倒臭いと思ってしまう。「何だよ ! こんな人混みの中を非常識な ! 」って。

なので人々の邪魔になる様な場所には行かないのが一番良いのだ。そんな思いをしても頑張ってるパー車のお父さん達は超スゴいと思うけど、障害者の権利ばかりを主張して通勤ラッシュで混み合う時間帯にノンステップバスにパー車で平然と乗るのもどうかと思う。そうでもしないと生活出来ないなら仕方ないけど、少なくとも俺には無理。だから妻は誰かと初詣に行ってくれば良いのにといつも思ってしまう。それくらいの時間なら俺だって留守番出来る。
この身体になって以来、誕生日もクリスマスも年末年始も一切俺には関係無くなった

東リハの頃の話しに戻すけど、その頃の俺はそんな状態だったので病院で年越しするしかなかったが、それはその時の一回だけで、柳原リハに入院中にも年末年始があったけど、その時は「外泊届け」を出して家に帰って新年を迎えた。って言うか知らぬ間に家に帰れる身体になってた

俺は今回の年末に久々に本格的な風邪になってしまった。眠る直前にベッドで風邪薬を飲む時ベッドの上半身をリクライニングで立てるのだが、薬を飲み終わってベッドを寝る状態に戻すと必ず枕の位置が下がってる。「もう少し上だったな」とベッドのヘッドボードの手摺部分片手で掴んでグッと引き寄せて身体を元の位置に治す。これも以前だったら「介護ベルト」を俺の脇の下を通して、力が無い妻に身体を引き上げて貰わなきゃなんなかった。僅かなズレを治すだけなのに大ごとだった。それが現在は片手で簡単に出来てしまって我ながら驚いた。知らぬ間に出来るようになってた

以前は大変だったが今は簡単に出来る事が今年も他にまだまだ出てきそうな気がする













コメントを書いて下さる方は、
下 ↓ の「Comment」をクリックして下さい。

≪ カツブログ-36/最近のぼやき-4ホームカツブログ-34/半年間のリハビリ ≫

Comment

長い回復力

カツさんおめでとうございます!
主治医に最近言われたのですが、脳幹と小脳は長いスパンで回復し続けていくというのは沢山の事例から立証されてきてると聞かされました。
まだまだよくなりますよね♪

回復力の継続は

カツさんが証明してますね。
まだまだ回復目指して頑張りましょう。

こんばんわ

明けましておめでとうございます。

私もカツさんにできることがまだまだ増える感じがします。

新年

今年もキレのいいブログを楽しみにしています!

今年も宜しく!!

明けましておめでとうございます

カツさんにとって良い年でありますように

今年もブログ楽しみにしてますョ!

新年

あけましておめでとうございま~す(^O^)/
きっと今年もいろんなことが出来るようになりますよ~ん 応援してま~す ファイト・

簡単に出来る事が今年も他にまだまだ出てきそうな気がする。

明けましておめでとうございます。
はい。知らない間に出来るようになるから不思議です。
今年も出来ることがたくさん増えますように・・

明けましておめでとうございます。

カツさんの前進を励みに、頑張って行きます。

今年もどうぞよろしく。

どうしよう。。

katsuさん、
ミキは、SALLYさんから帝釈天の御札もらっちゃった。
そんなに大事な物を。。ミキに。。
katsuさん、今年も色々な事が出来るように
なりますように念じてますよ。
今年も、宜しくです。

兆し

読んでいて、目標があるっていいな~
と思いました。 俺も今年目標がある。
田舎に帰省することと、釧路湿原を見ること。
そのためには、入院は一切出来ないし、
昨年以上の管理とリハビリが必要。
がんばりましょう。
今年も宜しくお願い致します。   のあ

遅くなりました

SALLYさんとはくさるほど挨拶をしたのですが…・・・。
改めて
本年もよろしくお願いいたします。

これからもよいお手本でいてくださいまし。
こまめにコメントはしませんが、読んでいますよv-22

お礼

ならずものさん
@太田さん
クリームあんみつさん
風さん
sakuさん
タカさん
たんぽぽさん
ふーみんの姉さん
ミキさん
のあさん
クローバーさん

コメント有難うございました。
今年も宜しくね。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

