苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

カツブログ-38/オッシャレ~


俺は以前、恵比寿に住んでいた。発病して広尾病院に入院して東リハに転院してからも数ヶ月は恵比寿に家が在ったから約8年前だ。今でこそオッシャレ~な街って事になってるけど、俺が 小、中、高、の頃は駅前に女子プロレスの道場が在ったり、そのビルの1Fのゲーセンの奥で何かよく判んないけどヤバい物を売ってたり、それに伴ってヤーサンが多くふらついてたり、俺もよく行った日活ロマンポルノ専門の映画館が在ったりと、今よりももっと品の悪い街だった。それが恐らくサッポロビール工場跡地にビア・ガーデンが出来た頃から「今、最もトレンディーな街」と言われ、ドラマにも恵比寿が多く登場するようになり、オシャレなイメージがより強調された。その後暫くしてガーデン・プレイスが出来た事で「恵比寿=オシャレな街」のイメージが極まった。TVへの露出も増えた。そんな街には人々が集まり賑わう。するとそれに憧れて地方からもK.P共が沢山来るから多大な金が動く。税収的に役所は喜ばしく思ってるはず。俺には一切関係無いけど。今は渋谷区民じゃ無いし。

俺は今は、鐘ケ淵(墨田区)に住んでる。今が旬のスカイツリーのお膝元だ。スカイツリー効果でこの辺の街も最近は注目されてるが、それこそここら辺の街はムカつくぐらい本当に何にも無い。まるでこの街だけ時間が止まってしまった様だ。恵比寿ではCMで見た翌日に新製品は店頭に並んでたが、ここ鐘ケ淵に入ってくる新製品は大人用の紙オムツだけでそれ以外の新製品は一切入ってこない。新製品が新じゃなくて古くなってからやっと入荷する。「ここは東京だよなぁ ? 」と思ってしまう。だから買い物はいつもインター・ネットだ。成る程 ! それでK.P共はネットで買い物する事が多いんだ !

ここら辺の街で昔から流行ってるのは K.J や K.B とパー車だ。ここら辺の街は住人の高齢化が進み、召される人が多いから空き家が増えているらしい。だから今はまだ割と安価な土地に或る日突然オッシャレ~な店が出来るのも時間の問題って気がする。かつて恵比寿もそうだった。スカイツリーが見えるだけでマンションやアパートの家賃が軒並み値上がりしてるそうだ。新たに出来るマンションやアパートも増えてるから、他所の人が一杯入って来る。高齢者は増々行き場が無くなるが、この街がオッシャレ~な街になる頃にはもうこの世にいない。その頃の高齢者は妻や俺だ。恵比寿の時もそうだったが、そうやってドンドン開発が進んで俺の手から離れて行くと言うか若い世代に受け継がれて行けば良いじゃん ! 元々俺の街じゃ無いけどさ。

最近は「引きこもり」の事を「ヒッキー」と言うらしい。だから引きこもりのヤツも何の躊躇いも無く、恥ずかしい事なんだと言う意識も無く、「俺ってヒッキーなんだ」なんて平気で言う。本来は隠すべきなのに何故か堂々としてる。何か変 !

堂々としてると言えばいわゆる「オタク」達もそうだ。いつから「オタク」である事を隠さなくなったんだろう ? だいたい「オタク」って悪口だったはず。「オタクっぽ~い ! 」は「キモ~イ ! 」と同義語だった。 AKB48の女の娘達は「オタク」の人達を本当は嫌いだと思う。人前に出て何かをやろうとする者達と「オタク」達とじゃ余りにも性質も人種も違い過ぎると思う。最近は色んな「オタク」がいるらしく、秋葉原界隈の「オタク」の事は「アキバ系」と言うらしいけど何にしても俺には「オタク」= 宅 八郎のイメージしか無く「電車男」みたいなファンタジーは一切無い。

恵比寿がオッシャレ~な街と呼ばれたり、墨田区が突然注目されたり、売春が援助交際とダークなイメージを払拭したような、重みの無い呼び方に変わったのと同じように「無職」を「ニート」「引きこもり」を「ヒッキー」とまるで流行語っぽく呼んだり、「オタク」がいつの間にか台頭してきたりと、何がどう呼ばれ流行ろうと俺には関係無いが、でも、こんな事は昔から在ってどうせ一過性の流行りなんだからとは思えない。もはや、普通の言葉として使ってるし、人々にその存在を認識されてる。


だけど、身体障害者だけは絶対に誰からも憧れられないし、相変わらずどうしてもダークなイメージを払拭出来ないから、オッシャレ~と言われる事は無いし、流行語っぽく呼ばれる事も無い。

だからと言って、実際、「あっ ! アノ人、車椅子に乗ってる。キャー、オッシャレ~ ! 」なんて言われても困るけどさ。
















コメントを書いて下さる方は、
下 ↓ の「Comment」をクリックして下さい。

≪ カツブログ-39/新年会ホームカツブログ-37/水野病院 ≫

Comment

KP。。

katsu兄、
今度は、KPって何だろうって考えながら読んでました。
katsu兄のKBとかKJとかの表現大好きです^^
だって、はっきり言葉に出すと。。問題?
katsu兄の、記事は個性的で大好きです。
そう、オタクと無職(ミキも)今は昔ほど問題視
されないんでしょうね。。

こんにちわ

そんなこと言ってないでキラキラ仕様のおしゃれなバー車にして、「キャア~」って言われてみましょうよ~。

携帯電話もキラキラデコレーションしてるでしょ。

キラキラがイヤなら、バーをロッカー使用にデコレーションされてみては?



そうですね~
昔は恵比寿も、ついでに下北沢も吉祥寺もそんなにオシャレではなかったですよね(笑)

カツさん流のオシャレを楽しんでくださいねV(^-^)V

はじめまして

楽しく読ませていただきました。
小学生の頃、車椅子の友人を戦争ごっこの最強兵器として一緒に遊んだ経験があるので、カッコイイと思ってます。(笑)というか、車椅子の方を見ると、ついつい装備とかアイデアをしげしげ眺めてしまいます。
「きゃ~車椅子カッコイイ!」って世の中にならんかな~。

久々・・・

今回、素晴らしいカツさんの日記でしたね。
最後の部分が、笑わせてくれるのもサービス精神かな。

俺の右足右手の障害は、慣れてきたが、
難病が、少しづつ身体を蝕んでいるので、
今年・・・出来ることはやろうと思う。

そうそう・・・スカイツリーは見に行かなければ・・・。
                        のあ

おしゃあ

あはは!面白い!確かに・障害者は誰も憧れないかも。

では、障害者は「オシャ!」はどうでしょう?
ちっともおしゃれじゃあないですね

確かに^^

結構特異な目で見られるよなあ・・

初めて会う人とか、すれ違う人は仕方がない現実だよね。。



障害者を取り巻く器具って機能重視でお洒落な物はないんだよなーー;


私が今使ってる杖は、結構お洒落な方だと思うけど・・

障害者にも個性が出させるデザインの多様化が進むといいよね=3


実はこの杖を作ってくれた工場で、カーボンを駆使したカッチョイイ車椅子も作ってるんですが・・

ちょっと金額に問題があるんだよなあ。。


我々のお洒落心をくすぐる車椅子とか杖とかが出てくるといいね^^

でも、一番は自分自身がそういう気持ちを持ち続けることだよね

カツさんこんばんは
確かに昔の恵比寿は今とはだいぶ違うかも~
なつかしいな~('∀'●)

見た目は仕方がないけど・・・

カツさん

ALSと闘う人達に負けないように、その生き様で勝負しますか


ひさびさの投稿、おもしろかったです。

カツさん、外見も内容もとってもオシャレ~。

カツさんはじめまして

こちらのブログでははじめまして
sallyさんにはお世話になっています
音楽もsallyさんのところで聞かせてもらいました
とてもいい歌でした

始めてブログを拝見させてもらいましたが、言っていることがいちいち納得出来てしまいました
そして内容がおもしろいですね^^
また遊びに来させてもらいます
ありがとうございました

恵比寿だねぇ

カツさん、初めまして
私は1年半前に脳内出血を発症して左片麻痺です。恵比寿に住んでいます。
確かに昔の恵比寿はオシャレじゃなかった。特に東口なんか長い石の階段があって、朝までやってる屋台の飲み屋があって、裏口という雰囲気があった。
私は装具つけて杖ついて歩いてる。カツさんはパー車でより大変だと思うが、頑張って下さい。
また遊びに来る。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク