苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

カツブログ-39/新年会


30 の「健康祭」の「お疲れ様会」は心配してた「忘年会」にもならず、遅れに遅れて年が明けてからの「新年会」になった。

発病して以来初めての飲み会なので、妻にとっても俺にとっても約9年振りの外食/外飲である。妻も俺も普段、リハビリ病院に行く時には着ない革ジャンを着て行ったが、バイクで風切ってる時は温かくて良いんだけど、パー車で着るとスゴく暑かった。

参加者は当然「健康祭」の時の関係者達。調理担当の元コックの彼のケア・マネとその事業所の人達。そのケア・マネの友人で、元々は介護士だったけど今は何故か区役所勤めの人。(例の「さだまさし」ファン。)彼を是非参加させて欲しいと俺がリクエストした。普段はリハビリの時しか接しない O.T の先生達。勿論、元コックの彼と奥さん。妻と俺。タイミング良く(悪く ? ) 自宅で事故って「健康祭」に不参加だった若い彼とお母さん。それから「健康祭」とは関係無いけど俺と趣味が同じ 24 の「柳原リハに再入院」の介護士も参加して総勢約 20 人の「お疲れ様会」= 「新年会」になった。「新年会」はとにかく「さだまさし」ファンの彼が笑わせてくれた。面白い事に同じ様なバイクが好きな人は吸うタバコの好みも同じらしく3人のタバコが同じだった。

O.Tの先生が見付けてきたこの店は「飲み放題」で良いんだけど、飲み物がイマイチで普通の飲み物がビールぐらいしか無い。他は焼酎のお茶割り2種。ましなのは精々焼酎ロック。仕方無いから焼酎ロックをビールで割ってホッピーみたいにしてた。せっかく「飲み放題」なのにビールばっかじゃ飽きるし、すぐに腹一杯になるから結局飲む酒が無い。俺の場合はビールの後はレモンサワーと決まってるのだが普通のサワー類は一切無い。残念 !

「新年会」は3時間程でお開きになった。こんなに短いから俺は当然二次会もやるんだろうと思ってた。二次会もやろうと各人を誘ってみたが、明日は休みじゃないからか誰も行く人がいない。成る程コレが普通の飲み会なんだと思った。昔の俺みたいに朝まで飲んだりするのはやっぱり特殊だったんだな。渦中にいた時はそれが普通だと思ってた。そんな環境に長い事いたからこんな事になったんだ。

でも考えてみれば俺はパー車だった。皆が明日は休みだったとしても気軽に二次会なんて出来ないんだった。パー車でも入れる店を探さなきゃならないし、それも俺のパー車が入れるように入り口の寸法を計んなきゃなんないし、テーブルの下も計るんだった。スゴ~く面倒臭い
もう二次会もやろうなんて二度と言うまい。

お開きになってお勘定済ませて店の前に全員集合してた時、普通は誰かに一言断わってから帰ると思うんだけど、若い彼とお母さんは誰にも何も言わず勝手に帰ってしまった。可哀想にO.Tの先生達が手分けして各階(ここは9F)のトイレを散々捜し回って大騒ぎだった。結果的には「どうやら帰った様です」って事で落着したけど、人騒がせな話しだ。先生達だって普通に酔っ払いたいだろうに。彼が酔っ払ってて帰ってしまったんならまぁ仕方無いけど彼はコーラしか飲んでない。彼は今年「成人式」だったのだが「新年会」の時は誕生日的には未だ20歳になって無いとの理由でコーラを飲んでいた。って言うか20歳になってても酒は飲まなかっただろう。何故なら彼は酒もタバコも嫌いだから。タバコは匂いも嫌いだ。だったら来なきゃ良いのにと思うのは俺だけだろうか?障害者だからって周りの人にいらぬ迷惑をかけるのもどうかと思った
                     
元日も病院で「車椅子サッカー」をやった人その人のヘルパーが一緒に来て我が家で飲んだ。友人と呼ぶには歳が離れ過ぎてるけど結構長い時間飲んだ。その人は殆ど生まれ付きの障害らしい。誰かの家にお呼ばれされて飲むのは生まれて初めてと言っていた。俺が介護箸にチョットした改造を施して工夫してまで自分で使ってる姿を見て「成る程ね ! 考え方の違いなんだろうけど、僕は出来ない事は出来ないんだから仕方無いと開き直って誰かにやって貰う」とその人は言った。つまりそんな奇術みたいな事はしたく無いって事だ。それは俺も全く同じで、奇術なんて俺もごめんだ。俺も「俺は何も出来ない」から全て始まってる。でも自分で出来る事は少しでもやらないと、俺の場合は「誰かにやって貰う」の「誰か」は妻になってしまって、それだけ妻の負担が増えるのだ。つくづく俺は酒好きだと思った。ただでさえロレツが悪いのに酒が入ると増々ロレツが悪くなって余計に言葉が通じなくなるんだけど止められない。って言うか止める気もないけど。

先日はH.Pで知り合った友人が我が家に一泊した。勿論、少し飲んだ。その人があまりにも純粋だから、最近テレビを騒がせている芸人と、どうにもダブってしまって非常に心配だ。まあ大丈夫だろうとは思うけど。くれぐれも心配してる人がいるって事を忘れないで欲しいな。もう少し居られれば例のジジイ医師にも会わせられたが仕方ない。お楽しみは次に泊まりに来た時に。ジジイだからその時まで生きてりゃ良いけど。


「新年会」の時のメンツにしても元日に飲んだ人にしても一泊した友人にしても、全ての人が俺がこの身体になってから知り合った人なので抵抗が無く気が楽だけど、この身体になる前の昔の友人/知人達に会うのは流石に抵抗がある。俺の動画を見て現在の俺がどんな状況か知られていても動画と実際じゃ違い過ぎる臭いのしないゲロとかウンコの画像のようなもんだ。ましてや動画を見てない連中にはショックが大き過ぎるだろうし、俺も会いたく無いって言うか現在のカッコ悪い姿を見せたく/見られたくない。だからこうなってからは昔の友人/知人達とは一切会ってない。この先もっともっと年老いて K.J になったら会えるかも知れないが、色気が残ってる今はまだまだ無理。でも妻まで俺に合わせる必要は無いんだから、妻は友人/知人達と会ってくれば良いと思ってる。


現在、「新年会」で「飲み会」の楽しさを思い出したので、次の「飲み会」の計画をチャクチャクと進めてる。



P1190250小

P1190266小





















コメントを書いて下さる方は、
下 ↓ の「Comment」をクリックして下さい。

≪ カツブログ-40/オチない話-1ホームカツブログ-38/オッシャレ~ ≫

Comment

こんばんは

楽しい時間をお過ごしになられたようですね~♪

朝まではお付き合いできませんが朝からならできますよ。
朝からアルコールのほうが健康的な響きがします。

飲み会

楽しそう!次々と新しい企画で飲み会を楽しんで下さい。

>臭いのしないゲロとかウンコの画像のようなもんだ
ブラックジョークかな?

ミキが、今お騒がせの。。??

KATSU兄、
こんにちは~安めぐみです!

え?
めぐの事、心配?KATSU兄。。
しっかり、覚えておくね。
なんだか、先日お世話になった時のKATSU兄が
本当のKATSU兄で、ブログ上のKATSU兄とは
違うなって思いましたよ。
今日、バイト決まったよ。
便器妖怪のために少しずつ働き始めるね。
焦らず、少しずつね。。
めぐにとってはこれがリハビリかな。。
KATSU兄のリハビリしてる姿忘れないからね。
今度は、ジジイ医師生きてたら見せてね。

初めての飲み会ネタ出んな ^^
楽しいお酒は、リフレッシュできて
とってもいいリハビリになるんだよね ^^

カツさんと飲んでみたいなあ=3

カツさんこんばんは
飲み会楽しそう~
カツさんや皆さんと一緒に飲めてサリーさんも嬉しいだろうなぁ
いつか私もその席に参加できる日がくるといいなぁ

こんにちは。

俺は体力的・年齢的・病気的にあまり飲めなくなった。
それはあまり気にしていない。
若くて、体力があって、1次会で楽しければ2次会に行けばいい。

ただ・・・車椅子や移動車の事も考えねばならぬなら2次会は
厳しいなあ。 1次会でロングで飲めるお店を企画するほうがいい。
出来れば、てっぺんが回っても飲めたり・・・宿泊できたりと。

5月に田舎に帰省する予定だが、友人と会うかどうかため
らっている。 理由は・・・一緒だな。
あまり気にする必要もないが、説明に面倒なだけ。
                                    のあ

みんな楽しそう。
いい顔をしていますね。

またまた面白い表現に笑ってしまいました。

ろれつ同盟

カツさんと同じく呑むとそうとうろれつがひどいです(笑)
焼酎にビール爆弾ってやつですね!
アルコールお強い(笑)
あんなもん今呑んだらほんとに逝ってしまいますよ(笑)

いいなあ~飲み会。
楽しそう(^_^)

車椅子でもムリなく移動できる場所が増えるといいのに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おまちしてした

かつさま
さりーさま

先日は大変お世話になりました。
おかげさまで楽しい時間を過ごせました(^^)

新年会の更新、いまかいまかと待ち望んでましたよ~。

さだは変わらず好きです。
できれば春頃から、ギター一本でさだ歌をカバーしてYouTubeにでもupしようかと目論んでます(^^)v
うまくできたら報告しますね♪

暖かくなってくるのでWとも遊びにいきたいです。最近はHPもぜんぜん更新もしないままほったらかしてます(^^;
よかったらのぞいてやってください。
少しですがツーリング記録やカスタム記録をのせてます(^^)
文章はへたっぴなのでご容赦くださいね(^^;

magicmemorymusic
http://www7b.biglobe.ne.jp/~lafcadio/

また今年も健康まつり開催するといいですね♪

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク