苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カツブログ-40/オチない話-1


久々のブログ更新だ。
妻が大阪人だからか、「ふーん。で、オチは ? 」と、必ず俺の文章にオチを要求してくる。俺も素直に「そっか、コレには確かにオチが無いなぁ」と、オチが見付かるまでこれらの文章は保留にしとこうと思ったのだが、いつまで経ってもコレと言うオチが見付からないし、と言ってこのままボツにするのは勿体ないので、特にオチは無いが今まで書き溜めて在った文章をUPする事にした。


<事後報告>
介護保険の制度がまた4月から変わったそうだ。ウチは今迄と特に変わりは無いみたいだけどまだ分からない。毎度の事だが今回も「事後報告」。「こう変わりました」と既に決まってるだけで、「こう変えようと思うんですが、どうでしょう ? 」みたいな相談や前フリみたいなのは一切無い。東電の値上げと同じだ。ウチみたいにアチコチから情報が入って来る人はマダ良いけど、(ちなみにウチが頼んでるヘルパーの事業所は何がどう変わったのか教えてくれなかった)全く知らなかった人の中には4月から突然打ち切られる人もいる。

「改正」って言うけど本当かよ ! やってる事はいつだって「改悪」じゃないか ! そもそも何がどう正されたのかサッパリ分からない。いっつも何かと削られて、減らされるばっかで増えた試しが無い。増えるのはコッチの負担や不安、不信感だけだ。

今回は特に現場のヘルパー達が時間を削られて大変らしい。或る家で洗濯を依頼され、今迄は洗濯機をまわして洗濯物を干し終わるのに丁度1時間だったが、今回時間が削られて干す時間が無いらしい。その家の人が洗濯機をまわすヘルパーからその洗濯物を干すヘルパーにすぐバトンタッチ出来るようにヘルパー2人を連続して頼んであればまだ良いけど、連続して頼んで無い場合や連続して頼む事が出来ない場合、干すのはいつになるんだろう ? それに洗濯が終わってすぐに干さないと放置臭で雑巾臭くなるからまた洗濯だ。つまりその洗濯物は永遠に干せないって事。
それでも役所はこう言うんだろうな。
洗濯物が臭くても死ぬ訳じゃないでしょ」って。

こういう事がある度にいっつも思うのは、国にとってよっぽど障害者や高齢者は要らない存在なんだろうなって事。
「納税してくれる人は他に幾らでもいるんだから」って言われてる気がして・・・。




<一番エラいのはウンコ>
俺の普段の生活で一番重要なのはウンコである。
訪問マッサージはバイクで来る。ウチに来る前に「今から行きます」と必ず電話かけて来てから来るんだけど、その電話の時には何ともなくても、実際にウチに来る数十分の間に便意が起きる場合がある。過去に本当にそう言う事があって、訪問マッサージ師がウチに到着してから断った事がある。それも二度も。スンナリ出てくれれば「トイレだからちょっと待ってて」って言う事も出来るんだけど、俺は一時間くらいかかるから仕方ない。せっかく来てくれたのに気の毒だと思うが帰ってもらう。ウンコが一番エラいんだからしょうがない。

リハビリ病院に行く時間に介護タクシーが迎えに来ても、ウンコっぽくなったらウンコが優先。でもウンコは出る日が大体決まってるから、突然の便意に慌てる事は下痢でもない限りマズないのが普通なんだけど、俺の場合はコレが読めない事が多くて、昨日「ゲゲッ ! 一体何処におったんや ?! 」ってくらい便器の中が地獄絵図だったのに、今日もまた昨日と同じく地獄絵図な事がある。それこそ「何処におったんや ?! 」である。

かと思えば全く出ない便秘の時もある。俺が受けたITBの副作用で便秘になるらしい。(でも手術後1~2年は幸いにも俺には全くこの副作用が無く快便そのものだった) 担当医にもそう言われてた。だから便秘薬の類いは幾ら飲んでも良いって。でも俺は便秘薬が嫌いだ。よっぽど相性が悪いのか、今まで一度もタイミング良く出た事が無い。いっつも要らぬ時に便意をもよおす。

普通の身体ならイザと言う時トイレに駆け込めるだろうが、パー車だと便意を我慢しながら便座に移乗しなきゃなんない。ケツは力まないでケツ以外は力むんだから何かスゴい高度なテクニックだなと自分でも思う。でも風俗嬢じゃ無いんだから要らないっての。

とにかく毎度毎度大変なので、便秘2日目を「いわゆるウンコの日」略して「いわウン」、便秘3日目を「本当のウンコの日」=「本ウン」と決めて強制撤去(浣腸)で一気に出している。ウチでは摘便の事をクックと言う。何故かって言うと、その人差し指を突き出した手が桜田淳子の♪クック、クッククー、クック、クッククー、青い鳥♪に似てるからだ。ケツの中にまだ来てないのに強制撤去しても無駄なので、クック手袋(ゴム手袋)をした妻が俺のケツの中を確認する。すると俺は♪いやーよ、いや、いや、子供じゃないわ♪と応戦。これらの事もそーゆープレイなら良いけどマジだから困ったもんだ。

それから3の「嚥下障害」にも書いた通り今でも相変わらずタバコを吸う度にウンコっぽくなる。「吸わなきゃ良いじゃん」と、妻にも言われるがどんなに値上がりしようとどんなにウンコっぽくなろうと止められない。って言うか止める気が全く無い。そう考えると一番エラいのはタバコかも・・・。













コメントを書いて下さる方は、
下 ↓ の「Comment」をクリックして下さい。

≪ カツブログ-41/悔いホームカツブログ-39/新年会 ≫

Comment

待ってました!

KATSU兄、
ブログ更新待ってましたよ~

オチはなかったね^^
だけど、KATSU兄の事が色々と新しく
分かることがあって感心して読んでました。

うんこよりタバコがえらい?でいいのかな?^^
でも、うんこ大事だよね!すんなり出ますように。

(大笑い)

カツさんのブログの記事はいつもウイットに富んでいて楽しみに読んでいます。これからも更新楽しみにしています。

便秘は大敵ですからね!
ちゃんと出さないといけません(^_^)v
タバコ吸うと出るんでしょうか?
ニコチンの成分とかで…?
調べてみたい(^w^)

強制撤去(笑)

カツさん初めまして。このブログにはいつも共感したり大爆笑したりしています。
ウンコは大事ですよね!私は病気して(脳幹出血(橋)一年生です)初めて 「摘便」という言葉を知りました。
強制撤去も経験済みです。
強制撤去…うまい表現ですね
大爆笑しました。 更新楽しみにしています。

体質改変

ブログ更新待ってましたー。
ホントにこういう面白い文章はカツさんしか書けない!!

こういう大きな病気になると体質が変わりますよね。
私もすぐ下痢になるようになりました。また、おできができやすくなったようです。今、お尻におできができて椅子に座るのが痛いです。
新しい体質になれなければいけませんね。

うはうはうは。

確かに運子は大事、エラいです。
タバコとかコーヒーとか、ある程度まで下がってきてる場合、効きますよね。

それにしても、久々の記事アップ、大爆笑しました。

こんにちは~

私はたばこでウンコは出ません。

痛み止めの副作用で便秘になるとは言われていましたが、しばらく私も副作用で便秘になることもありませんでした。

でも最近はお腹が苦しくなるくらい出ないときがあるので、そんなときはヨーグルトと牛乳攻撃をしています。これも時間が読めないのであまりお勧めではありません。


最後に
「ケツは力まないでケツ以外は力むんだから何かスゴい高度なテクニック」
だと私も思います。
体操の選手でも絶対ムリ!


お礼

ミキさん
@太田さん
風 さん
まいどちゃん さん
kenさん
ふーみんの姉さん
クリームあんみつさん

コメント有難う。
次回もまたヨロシク。

追伸/スカイプをやってる方、
お話しませんか?

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。