苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カツブログ-42/夜のカンファ


39の「新年会」に書いた「飲み会の楽しさを思い出したので新たな飲み会を着々と計画中」だった飲み会を先日行なった。

今回は俺の主治医を中心にしたメンツで、俺と関わった事がある人達だけで人見知りの俺としては気が楽だけど、弱冠、新鮮味に欠ける事も否めない。俺は人見知りのクセに、生来、お調子者でもあるので知らない人がいてもそんなに苦痛じゃ無い。でも言葉数は確実に減るけど。だけどどうせ言葉が通じなくなってからだいぶ言葉数が減ったけどさ。どれだけ違うかって言うと、それまで「明石家さんま」だったのが「高倉 健」になったくらい。そんな良いもんじゃないけど。つまりそのぐらい「おしゃべり」だったって事。

それなのに現在の俺は人々に「無口な人」って思われてる。だから本当は飲み会の時もっと喋りたいんだけど通じないから無口になる。しょうがない。俺が何か下らない事言っても必ず「えっ ? 」って聞き返されるもん。「えっ ? 」って聞かれて、判るように言い直すほど大事な事を言った訳じゃない。他愛のないジョークを言っただけ。せっかく判るように言い直したって「ああっ ! 」って言われるだけでもうタイミングを逃したそのジョーク全然面白くない。精々、愛想笑いが起きるだけ。

と言って「えっ ? 」って訊かれて無視する訳にも行かないから、それに応えながら「また余計な事を言っちまったなぁ」と後悔する。いつもこんな調子で俺が喋ると場をシラケさせる事が多いから基本的に俺からは何も言わない方が良いのだ。何か訊かれたら答えるだけにして。そう言う時は相手も聞く体勢にあるから俺の言葉でも理解され易い


何だか話しが脱線したみたいだから戻して、いつも通り P.T、O.T の先生達、介護士さん達に今回は主治医(元 院長)を交えて総勢 10人の「夜のカンファ」になった。が、1人 P.T で退職する人がいて急遽「送別会」にもなった。偶然にも「新年会」の時と同じ店。だから飲み物に期待出来ないと思ったんだけど今回の飲み会は「新年会」の時の「飲み放題」じゃなくレギュラーメニューなので飲み物も食べ物も普通で助かった。「普通のも有るんじゃん ! 」って思った。どうやら「新年会」の時は「飲み放題」メニューだったみたい。どうりで飲み物が変なのばっかりだと思った。あんな変な飲み物を「飲み放題」にされても「誰が飲むねん ! 」って感じ。何かぼったくられたみたいでムカつく。

今回の飲み会では俺を何としてもバイクに乗せようと盛り上がり、後日、本当に乗った

バイク75



何年か前、20の「もしも」の免許証更新(鮫洲)の時にも自力で跨がった事があるが、その時は跨がれはしたものの足首が突っ張って曲がらずバイクのステップに足が乗らなかったが、今回はスンナリ乗った。

今回はその飲み会の時のメンツ全員大掛かりな機械を使っておおごとだったけど、次回はなんとなくもっと簡単に出来そうな気がする。何年か前には自力で跨がれたんだから。でも「何年か前」だから分かんないけどさ。以前はせっかく出来た事でも現在は出来なくなってる事も多い。そんな事言ったら以前の身体の時は全部簡単に何の問題も無く出来た事ばっかりなんだけどさ。訓練(リハビリ)で出来るようになった事は確かに多いんだけど、でも勿体なく思うのはこの病気に成り立ての時にはまだ残ってた(出来た)機能が、この不自由な身体の長い年月のせいで失なってしまった事も多い。言ってる事が分るかな ? この病気になったばっかの時はまだ出来たのに、いつの間にか出来なくなってて、それをまた出来るようにリハビリしてるなんて何か変な感じだ。


奥さんが出産間近って事で欠席してた P.T のO原さんがその身重の奥さんと子供さんを伴って、飲み会には出席はしないものの、気になっていたのか顔を見せに来た。その子供さんは男の子でO原さんにクリソツ ! 生まれて来るのは女の子だそうだ。今度は奥さんに似て欲しいものだ。
退職する P.T の Aさんはよっぽど「送別会」が嬉しかったのか、それとも飲むと毎度の事なのか判らないけど、結構早くから酔っ払ってた。それに酒癖が悪い。他人が喋ってるとスグ口を挟む。妻も俺も「あれぐらい(の酒の量)で酔っ払えて良いなぁ~」って思った。

P.T、O.T の先生達も介護士さん達も20代後半のいわゆるアラサーで、酒も入ってるから余計に真面目な話を語る。現実的な将来のビジョンの話。アラサーともなればそれが普通なんだろうな。

考えてみれば俺はいわゆる社会人達との飲み会は初めてだった。だから余計に「普通のアラサーってこんな感じなのか。へぇーっ」って思った。でも俺の友人/知人達も15の「ソックリさん」にも書いた通り30才を区切りにするヤツが多かった。古郷に帰ったり、家業を継いだり、男友達も女友達も結婚するヤツが多かったなぁ。それで翌年には「パパ(ママ)になりました~」の子供と2ショットの写真入りのハガキが届く。そーゆーのが俺はイヤでイヤでアラサーになってもそれまでと何も変わらない生活をしてた末路がコレだ今考えれば「もう遊びは終わり」って言うのから「まだ終わりたくない」って逃げまくってたんだろうな。俺も「パパになりました~」ってやってれば(そう言う生活してれば)こうなってなかったかもしれない。そう言えば退職するP.TのAさんも近々結婚するって発表してたなぁ・・・。

この飲み会の言い出しっぺは俺だけど、実際に段取ってくれたのは例の結構美人なO.TのS本さんと退職するP.TのAさん。俺はこう言う飲み会を定期的にやりたいと思ってたんだけど、俺はいつも言い出すだけで結局は誰かにやって貰わなきゃなんなくて任される人にも悪いし、それに妻や俺の思ってた通りやっぱり基本的に病院の職員が患者と飲みに行ったりしちゃいけないらしい。だと思った。「本当はマズイんじゃない ? 」ってなんとなく思ってた。「でも何でダメなんだろう ? 」って疑問が残るのも確か。ハードル高いこの飲み会も「新年会」同様三時間ぐらいで終了。




















コメントを書いて下さる方は、
下 ↓ の「Comment」をクリックして下さい。

≪ カツブログ-43/中途障害者生活(前編)ホームカツブログ-41/悔い ≫

Comment

こんにちは~

うちはダンナ背負って大阪のOFF会に参加させていただきますね♪


冗談言って通じないことは話すの不自由していない私でもしょっちゅうあります。

そんなときは自分のせいにしないで「なんであんたらわからへんねん!」って相手のせいにしておきましょう。

躊躇してカツさんの毒舌センスの足枷になるほうがおもしろくなくなるかもしれません。


最後に飲み放題はやめましょう。

人見知り?

KATSU兄、
だんだん、KATSU兄も外へ出ることができて
お家にも、お友達がきたりと楽しみが増えたかな
って思います。
大阪での飲み会、楽しみですね~
美味しいものたくさん食べて飲んで来て下さい。
ミキも行きたいけど、遠いなぁ~

ろれつ同盟

カツさんのロレツの話しを聞く度に胸が痛いです。
私もすごくおしゃべりだったんですが、
戦場カメラマンみたいになってしまいました。
たまに[えっ]って聞き返されるとその人に食ってかかってます(笑)
お逢いしてしゃべれるのが楽しみです。

明石家さんまが高倉健か~ 座布団2枚(^O^)/
昔カツさんの毒舌に泣かされた事のある私としては少~し おとなしくなってくれてちょうどいいかも~ なんちゃって(^m^)
私も今ではサリーさんのとこでしかお酒飲んでないんだよ~ 信じるか信じないかはあなた次第

健さんになったカツさん、「男は黙って」ですね。
でも、聞き返されたら食ってかかる位でいいじゃないですか。
相手も真剣に聞こうと思うかも。

やっとカツブログが見つかりました(笑)。

こんにちは

いつもsallyさんにお世話になってます。

カツさんのブログは、なんかおもしろいです。
ところどころ、ユーモアもあり笑えたりします。
文字も大きさや色が変化して、なるほどなあ・・・
って思いながら読んでます。
うまいなあって思ってます。

今日は読んでて、
「この病気に成り立ての時にはまだ残ってた(出来た)機能が、この不自由な身体の長い年月のせいで失なってしまった事も多い。」
というところに、ちょっとショックを受けました。

まとまらなくて、すみません<(_ _)>

コメントのお礼

クリームあんみつさん
ミキさん
ならずものさん
タカさん
ふーみんの姉さん
おてんきあめさん

コメントいつも有難うございます。
新しい記事もヨロシクね。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。