苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

スポンサーサイト


カツブログ-46/カモ


昼間のTVを見てるとやはり高齢者向けのCMが多い。

「こんなもん誰が買うねん ! 」って思う物が多くて、アパレル関係も「グレー」と言うより「ネズミ色」みたいな変な色しかない。アノ高齢者独特の色。妻も俺も年老いるとあんな変な色が好きになるのかな ? それは絶対に有り得ない。高齢者が好きな色があんな変な色なのか ? それとも高齢者向けの物はあんな変な色しか無いのか ? 俺は前々から気になってた。

カラーも変だけどデザインも変。でも加齢と共に体型だって崩れて来るんだから高齢者向けの服が在って当然なんだけど、絶対に言えるのは妻や俺が高齢になってもあんな変な色の服は着ないと言う事。これから高齢になる人達は皆そうじゃないかな ? だから今の高齢者達だって本当はあんな変な色の服は嫌なんだけど、そう言うのしか売ってないから仕方無いと諦めてるんじゃないか。そうだとしたら何か可哀想だ。せめて色の選択肢がもう少し在っても良いんじゃないか ? 余りにも偏った色しかなさ過ぎると思う。大きなお世話かなぁ ?

高齢者の多くはインターネットが出来ないからネットで調べられないのを良い事に、旧型の売れ残り品に+要らないおまけを沢山付けて「お得」を謳ってる。「更にもう一つ付けて」って二つも要らないつーの ! 。「今だけ」とか「限定」を謳って購買意欲を煽って高齢者をカモってる気がする。CMだから旧型のコレがいかに良い商品かって事を強調するけどネットで調べれば最新型はもっと良いし、価格も要らないおまけが付いてこない分安価な事も少なくない。

だけどこれはまだ良い方で「何やコレ ! 」と思ってしまう程奇妙奇天烈な物まで在って、例えば「ダースベーダー」を彷彿させる暑苦しい帽子とか、そんな物までお買い得だと強調している。CMだから当然なんだろうが、どう考えてもそんなカッコ悪い物を若者は絶対買わない。やっぱり高齢者をカモにしてるとしか思えない。或いは高齢者をバカにしてるんじゃないかとさえ思えてくる。


swusbh2.jpeg



俺は基本的にK.JやK.Bは嫌いだけど、こんなCMに踊らせられる高齢者が気の毒だ。でも俺が心配しなくても高齢者だってそんなに馬鹿じゃ無いのかも知れないな。そんな物には騙されないって思ってるかも。でも今でも相変わらず「オレオレ詐欺」にあんなに簡単に騙されるし高齢者は・・・。

いっつも思うのはそんな騙され易い高齢者をカモにするなら「残り物には福がある」なんて諺は高齢者しか知らないと思ってか、高齢者に売れ残りに+要らぬおまけを沢山付け「お得」感を煽ったりとか箸にも棒にも掛からない様な物ばかりを売り付けないで、もっと本当に良い物や必要な物、現実的に高齢者に足しになる物を勧めろって事。だからって棺桶のCMじゃあんまりだけど・・・。

全然関係無いんだけど我が家にも「カモ」が存在する。
「オシッコ出るかも」の「かも」つまりそれは「尿器」の事である。
我が家では「尿器」の事を「カモ」と呼んでる。
















前回から俺のブログにコメントくれた人に「お礼」と一寸した「コメント返し」する事にした。

今までコメントくれてた人達には悪いけど、決して今まで無視してた訳じゃ無い。
「今日は誰からコメントが来てるかなぁ」と心待ちにしてた。
「コメント返し」するには身体的に難しかったが、漸く余裕が出て来たので今回からになった。
乞うご期待!!

コメントを書いて下さる方は、
下 ↓ の「Comment」をクリックして下さい。

≪ カツブログ-47/貞子の手ホームカツブログ-45/訊いてないよ~ ≫

Comment

ダースベーダー (笑)

カツさん こんばんは~。

「ダースベーダーを彷彿させる帽子」涙が出る程 笑いました(^O^)
確かにアレを被っているヒトは見掛けません。
TV通販、うちの義母も大好きですよ…
グレーの服もよく着ているなぁ、そういえば。
コメントのお返し ありがとうです。超嬉しかったー。
私の嚥下障害ですが 今は何でも食べれますが、極端にヒトクチがちいさくなりました。私もゴマ ムセますよ。
次回も超楽しみです。

カモとはいいネーミングですね

棺桶のCMにも笑いました
カツサンのひらめき本当にさえていますね

高齢者のことも色々心配して下さるカツさんの優しさに嬉しくなりました

KJといえばカマキリに似ていませんか?
正面からみると 正に老蟷螂ですよ
今度じっくり見てくださいね

 

こんばんは~

そういえばうちのおじいちゃんもネズミ色多かったような気がしますが、本人は気にしていなかったと思います。

重ね着が得意でネズミ色のスウェットのしたに白やラクダ色のズボン下2~3枚重ねていたようです。


私は病気になる前はほとんど毎日ワンピースを着てきましたが、病気になってからは自分で脱ぎ着しやすく動きやすいスウェットやジャージ(私は『病院服』と呼んでいます)を着ています。

でも可愛かったり、ゴージャスだったり、エレガントだったりする病院服も欲しいなぁって思います。


「ダースベーダーな帽子」はイヤだけど、ダースベーダーの被り物は着てみたいです。



おもしろい~

KATSU兄、こんにちは^^
KATSU兄の表現が大好きです!!
大笑いして読ませてもらいました。
KJ.KBが大嫌いなKATSU兄が
そんな心配をしていたとは驚きでした!
そうだよね~変な服におまけつけて。。
買う人がいつからやってるんだろうね。。
だけど、ミキも歳とってもあんな格好はしない。
アハハ~おもしろかった!

カツさん こんばんは
個々にコメント返しができるようになったなんて
すご~い ヾ(=^▽^=)ノ
みんな嬉しいだろうな・

洋服の話 確かにおしゃれな物はないかも~
そのうち 今年の流行は~ なんて時代がきたりしてね~

高齢者を一様におじいちゃん、おばあちゃんと呼ぶのも変ですねえ。
孫のような年代の若い子とか子供が呼ぶのならともかく。
色も変だけれど、あんなにウエストがない高齢者ばかりではないだろうに、大抵の服がズドンと寸胴でね。

ボトックス、そんなに痛かったですか!
皺伸ばしにも良いそうなんで、ちょっと考えていたんだけれど。v-8

コメント返し楽しみにしています。
でもゆっくりでいいですからね。

コメント返し

●まいどちゃんさん
コメント有難う御座います。なる程、それじゃ義母が「ダースベーダー」になるのも時間の問題かもですね。俺も口に運ぶ量は少量なんだけど、それを何度も口に入れるので結果的に頬張ります。たまに頬張り過ぎてムセます。頬張るのがクセになってて口の中の物をまだゴックンしてないのに箸には次に食べる物がスタンバイしてて、それを口の中の物をゴックンするまで持ち続けて落としたりして「誰も盗らないんだから、もっと落ち着いて食べなさいよ」と妻に毎日怒られてます。

●健ちゃん-babaさん
コメント有難う御座います。確かによく似てました。横向いてて顔だけコッチ向けるところなんかソックリです。妻も俺も爬虫類みたいな三白眼のアノ目付きが最初から苦手と言うより嫌いでした。他からも苦情が来てるとはねぇ・・・。皆から嫌われるK.J医師かぁ~。やっぱり俺だけじゃ無かったんだなと安心はしましたけど何だかなぁと思います。毎日顔会わすのは憂鬱でしょうね。
それから俺がいつもマスクしてる一番の理由はK.J医師の息が臭いからです。

●クリームあんみつさん
コメント有難う御座います。若者でも服装には特に執着しないって人いますよね。介護を考えると確かにオシャレが制限されますね。それまで細いジーンズ(今はデニムって言うらしい)しか履いた事が無かった俺が今は基本的には介護パンツだけです。俺は昔っから「ガチャピン」の着ぐるみなら着てみたいと思ってました。それから大阪での「飲み会」は諸事情で延期中で申し訳ないです。なんとか実現したいですね。お会い出来るのを楽しみにしてます。でも決して無理はしないで下さいね。

●ミキさん
コメント有難う御座います。確かにK.JもK.Bも嫌いだけど、そんな高齢者達をカモにしたり喰いものにしてる連中は酷いなと思ってます。俺の文章の言葉は基本的に喋り言葉です。気の利いた言葉とか表現を知らないので素人文章なんです。ミキさんがアノ類いの服を着てる姿は想像出来ないですね。着て欲しく無いし。今の高齢者向けの服装っていったい誰が考えたんでしょうねぇ ? あんなダサイセンスをよくぞ思い付いたもんだと思います。

●タカさん
コメント有難う御座います。漸くコメントを返せる余裕が出来ました。タカさんもアノ類いの服は絶対似合いませんね。いや、逆にToo Muchかも。まだまだ早いけど。でも「ダースベーダー」だけはパスでしょう。ギャグで被るならウケるけど知らない人は冗談だと思わないかもです。ジョークがマジに受け取られるとカッコ悪いしツライです。とにかく高齢者向けの物はユニークな物が多いですね。ところで最近はどんなファッションしてるんですか ?

●ふーみんの姉さん
コメント有難う御座います。「お前の祖父/祖母じゃ無い ! 」って言う高齢者も必ずいますよね。高齢者向けの服は疑問だらけです。ボトックスが痛かったのは注射した医師がヘタクソだったからだと今は思っています。その医師は若い女医で新人でした。おまけにブスなんです。それは技術の良し悪しとは関係無いですね。とにかく美容整形でも行なわれる注射があんなに痛い訳が無いんです。やはり施行する人の技術だと思いますね。次は絶対違う医師じゃ無いとイヤです。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

