苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

カツブログ-56/ロングブレス


俺は恐らく「蓄膿症」だ。妻が定期的に行く近所のクリニックは「耳鼻科」もやってるんだけど、そこは子供が多いので「子供嫌い/苦手」な俺は(特に今の俺は)行かずじまい。だから正式に医師に診断して貰った訳じゃないから本当の事は判らないけど恐らく「蓄膿症」だと思う。

妻に鼻をかませて貰ってるんだけど、その鼻を「かむ」のが異常に長く、鼻から「ブゥー」って音がするまでしつこく「かむ」。じゃないと「かんだ気」がしないのと「蓄膿なんかに負けたくないねん !」って言って、鼻が「ブゥー」って鳴ると勝った気になれるからだ。俺は「シュークリームの中身がいっぱい出た」とハシャイでる。

でもいつも妻が冷ややかに「バッカじゃない」と呆れる。それにこの「かみ方」は亡くなった父からも注意されてた。だから今に始まった事じゃなく昔から元々鼻を「ブゥー」と鳴らせてた。

以前は「ブゥー」の果てはどうなるのか知りたかった俺は「ブゥー」を20分くらい繰り返して、「ブゥーブゥー、ブゥーブゥー」ムキになってかんでた。が、それに付き合わさせられる妻から流石にクレームが出たし、父に注意された事を思い出したので止めた。

俺は元々「鼻炎」である。こんな身体になったばっかりの最初の頃は俺でも流石に「メソメソ」しててよく泣いた。でも「鼻炎」で泣くと最悪だ。息苦しいったらありゃあしない。おまけに自分では鼻もかめないし。「俺には泣く事も許されないのかよ!」って思った。

今は何とか自分でもかめるけど、妻にかませて貰った方が出が良い。それに前述の通り思いっきりかめる。「ブゥーブゥー、ブゥーブゥー」鼻を鳴らせて余りにも長く、おまけに念入りにかむので鼻をかんだだけで汗掻いたりコメカミが痛くなる。「本当の意味」で喉も渇く。
すると妻にまた「本当にバカなんじないの! もういい加減にしなさいよ!」と言われる。

こんなかみ方を毎日々何回もしてて俺は前々から「何かに似てるなぁ」と思ってた。
「そうだ! アレだ! ロングブレス・ダイエットだ!」と気付いた。でも鼻をかむだけだからダイエット効果は無い。だから只の「ロングブレス」。以来、アノ俳優の真似しながら「ブゥー」と鳴らせてる。

ミキリョウ
モリクミ



朝はトイレで「ブゥー」、朝からシュークリームの中身がいーっぱい出る。「朝から本当に良く出るなぁ」と思うけど、念入りにかんどくと「腹筋」を使うからかウンコの出が良い。夕飯前も念入りにかんどかないと絶対に後悔する。「早く食べたいねん!」と食欲を優先して適当にかむと食べてる最中に鼻水が止まらなくなる。すると食べたいのに食べられないからイライラする。イライラすると失調で手が震えて箸が使い難くなって余計に食べられなくなる。するとまたイライラするからこの「魔のスパイラル」が繰り返されるのだ。まぁ食事を中断して鼻をかめば良いんだけどさ。でも中断したくないねん。
就寝前も念入りにかむのが日課になってる。何分もかんだ後に「鼻スプレー」で「シュッシュッ」とした後で更に「ブゥー」と何分もかむ。しっかし本当によくでるもんだ。だけど就寝前にも念入りにかんでおかないと絶対に後悔する。鼻が詰まって目が覚めてしまうのだ。その結果、寝不足になる。寝不足になるとリハビリが上手くいかない。鼻をかむだけの事がこんなにも影響するのだ。


だけどカツブログ-37にも書いたのと同様に思わぬ効果を生む。鼻をかむ事で「腹筋」が鍛えられるのだ。鼻をかむのは毎日の事で、それも毎日何回もかむからその度に「筋トレ」してるのと同じ。「腹筋」は全ての動作に重要で、立ったり歩く時は勿論、座ってるだけでも使われる筋肉だから手先を使うだけでも「腹筋」が無いと身体が「グラグラ」して上手く出来ない。

俺の場合はPCの操作とか箸で食べられなくなる。すると俺は苛々して「キィーッ」ってなるから妻がもの凄く嫌がる。そして口論になる。お互いにイヤ~な気分になる。だから家庭円満の為にも「腹筋」は重要だ。

実際、「腹筋」が鍛えられると「肺活量」が増える。すると「声」がデカくなるし、鼻をかんだ時も「ブゥー」と鳴るのがかなり早くなったから、異常な程長時間かまなくてもよくなった。妻はコレが一番喜ばしいかも知れないな。つまり「蓄膿」との決着が早く着くって事だから。勿論、俺は本格的にも「腹筋」を鍛える運動をしてるけど、結局、ADLが一番のリハビリって言える。鼻をかむ事も馬鹿にならない


苺畑外伝
http://www.youtube.com/watch?v=lmTbv_8drfI















※コメントを書いて下さる方は、
下 ↓ の「Comment」をクリックして下さい。

≪ カツブログ-57/マナーホームカツブログ-55/支配 ≫

Comment

うーむ。

カツさん、こんばんわ!
実は私も?蓄膿症です。副鼻腔炎とも言うらしいです。
脳神経内科でCTやMRIを撮ってもらった時に耳鼻科受診を
勧められて、受診したら副鼻腔炎と診断されました。

本当は、頭蓋骨を削ったりする手術が必要だと言われましたが、
取り敢えず、鼻の穴からハサミみたいなメスで、鼻茸と言うポリープを
ジョキジョキと切って貰い、ネブライザーの吸引と、飲み薬で、
今は、すーすーです。鼻水もかなり減りました。
腹筋は…他の方法で、鍛えましよう!
耳鼻科受診された方が良いですよ。

カツさん こんばんは~(^o^)/
『ブゥー』が
思わぬとこで効果を上げてるんですねっ (^з^)-☆
とは言っても…蓄膿症は大丈夫なんですか~?
まっ 私も『歯医者行きたくな~い』って
先送りしてる身なのでえらそなことは言えないんだった~_(^^;)ゞ
『ロングブレス』は体幹が鍛えられて
ダイエットにも健康にもいいらしいですねっ(^^)d

そうだったね!

KATSU兄、こんにちは~
KATSU兄はさ、鼻が「ぶ~ん」って言うまで
鼻かんでたよね!
ミキも、「ぶ~ん」ってかむと、しまいに鼻血が出る~
KATSU兄は、鼻血は出ない?
貧血なのに困る~
腹筋大事だね!

緑色の…

カツさん こんばんはe-454

たぶん蓄膿仲間っす。
私も、子供の頃青っぱなが出てて、
耳鼻科で「蓄膿症」って言われた記憶があります。
しか~~~し、何故かうちの母は放置…だった。
夏はまあまあ、やり過ごせるんですけど、
冬はキツイっす。なんでだろ?
変なスライムみたいなのが出ます。でろ~ん。
声も変になります。
やだね。ぷぷ。e-263

黒鯛一直線さんへ

俺も発病前に鼻血が止まらなくって「耳鼻科」に行ったら「副鼻腔炎」と診断されました。その時は手術と言う選択肢も在ると言われただけですが、今なら何を言われるか?
なので少しビビってます。

タカさんへ

黒鯛さんにも「腹筋」鍛えるのは他の方法でって言われたのでお勧めは出来ないけどね。

ミキちゃんへ

俺は鼻かんで鼻血は出ないけどね。ミキちゃんは大変だね。逆に俺は血が多いらしいよ。

えりちゃんへ

ゴイス それも凄い話ですね。でも俺も「耳鼻科」行かなくても大丈夫そうですね。行かなくても問題無さそう。

こんにちは

病院に行って鼻診てもらったほうがいいですよ。

私も2年前から鼻炎でしたが最近になってなんとなく改善されてきました。
鼻セレブが各部屋1~2個転がっています。

クリームあんみつさんへ

やっぱ行った方が良いですかねぇ? 黒鯛さんへの「コメント返し」にも書いた通り余り気乗りしないんですよねぇ。でも大事になる前にとも思ってますけどね。

いやあ、相変わらず面白くて笑いが止まりません。
sallyさんとの夫婦漫才の様子が良くわかります。
でも、ご本人にしたら大変なことですよね、ごめんなさい。
カツさんのブログはギターのブログだけだと勘違いしてましたけれど、やっと思い出しました。
余り鼻ブーブー噛み過ぎると、鼻の穴が大きくなってしまうんではないかしら?

ふーみんの姉さんへ

そうなんです。俺は相変わらずバカなんです。このブログが普段の俺で、その俺のオタッキーな面が出たのがギターのブログです。

流行↓気味のロングブレスさんへお伝えしたら

奥様ページ・FBより参りまして、カツさんには初投稿ですが、よろしくお願いします。

子どもの頃から続けているロングブレスなんですね。そろそろ↓のロングブレス俳優さんに、鼻かみのポーズバージョンをご提案差し上げては・・・コミカルな映像で再ブレイク?効能は鼻汁と汗を出すデトックス?!でも痩せませんがは内緒に、、、売り上げの一部をいただけるかも?

でも、20分鼻かみブーブーしている夫婦の姿は微笑ましく想像してブーと吹き出しますね。
「夫婦円満鼻かみブーブブレス体操」と別企画でもいけそうですよ(^。^)

ワハハ

カツさんこんにちは。
そうです。ADLこそリハビリです。
「風邪ひいているのかな?」と思っていましたが 鼻炎だったんですね。安心しました。「出す」事は 何でも いいことですよ。うん。

リハジムさんへ

こちらこそ初めまして。リハジムさんのHP拝見させて頂きました。俺も自身の回復を実感したのはむしろ6ヶ月を過ぎの、回復は望めないと言われてる慢性期でした。

まいどちゃんさんへ

ご心配有難うです。そうですね。「出す」のは大切ですね。似たヤツがときどき鼻から出ます。でも残念ながら「快感」はないです。

バイク乗りには、圧巻しました。

イヤハヤ、6ヶ月過ぎの回復・・・動画見ましたが、本当に凄みのあるリハビリ、バックまで乗ってしまって、カツさんとsallyさんの光に誘われ、周りに、勇士が集まっているんだなっと思いました。

事後ですみません・・現在こるくぼ~どのHPトップで sallyさんのブログ 記事「モンスター」を紹介、文面の紹介だけのつもりが、HP編集を頼んでいるものがバイクの動画までアップしていました。宜しければこのまま掲載をお願いしたいと思います。宜しいでしょうか?

リハジムさんへ

全然構いませんよ。むしろ宣伝して貰って有り難いです。少しでもお役に立てれば光栄です。

バイク乗り動画HP掲載

了解 ありがとう御座いました<m(__)m>

すごいガッツ

ビデオ拝見しましたが、すごいガッツが伝わってきます。
できないはムカつく・・・これは誰しも経験あるでしょうが、できていたことを全て失った後でのカツ様ですから、これは想像を絶するくらいムカツカれるでしょうね。。。。
想像するだけで私なら気力負けしちゃいそうです。

ビデオを拝見していまして、車椅子移動が気になりました。
私のブログでも取り上げましたが、足こぎ車椅子というのもあるので、「移動」という部分ではカツ様にも有用ではなかろうか、と感じましたので、紹介しておきます。
http://hibinoomokage.blog9.fc2.com/blog-entry-477.html

暑い日が続きますので、心身ご自愛下さいませ。
本日のブログを読みまして、カツ様に負けないよう、私も頑張ろうと感じました。

すごいガッツ

ビデオ拝見しましたが、すごいガッツが伝わってきます。
できないはムカつく・・・これは誰しも経験あるでしょうが、できていたことを全て失った後でのカツ様ですから、これは想像を絶するくらいムカツカれるでしょうね。。。。
想像するだけで私なら気力負けしちゃいそうです。

ビデオを拝見していまして、車椅子移動が気になりました。
私のブログでも取り上げましたが、足こぎ車椅子というのもあるので、「移動」という部分ではカツ様にも有用ではなかろうか、と感じましたので、紹介しておきます。
http://hibinoomokage.blog9.fc2.com/blog-entry-477.html

暑い日が続きますので、心身ご自愛下さいませ。
本日のブログを読みまして、カツ様に負けないよう、私も頑張ろうと感じました。

京奈良飛鳥さんへ

動画、見て頂いて有難う御座います。アノ動画の俺はカッコ良過ぎててチョット照れ臭いですけど、アレを見た人の励みになれば光栄です。足コギ車椅子の件、良い情報有難う御座います。

「とみたやさん」と「京奈良飛鳥さん」は同一の方だと思うので「京奈良飛鳥さん」だけにコメント返ししました。

失礼しました

先日のコメント、知り合いのPCからでしたので、ハンドルネームが違ってました。(^_^;)失礼しました。

俺、34歳の鳶職人っす。
伊勢崎工業高校定時制の1年生っす。
伊勢崎工業高校定時制の耳鼻科検診で鼻くそ、鼻水を取り出され副鼻腔炎と言われたっす。
耳鼻科検診大嫌いっす。

悪羅悪羅DQNヤンキーさん

コメントありがとうございます!
耳鼻科の診察って、鼻の穴を拡げられてカッコ悪いですね。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク