苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

カツブログ-57/マナー


最近「美文字」が流行ってるそうで、それを謳った女性の本がベストセラーらしい。それに漢字の正しい「書き順」や「送りがな」も流行ってる様だ。
先日テレビで色んな食べ物の「正しい食べ方のマナー」をクイズ形式で紹介してたが「今の俺は「マナー違反」ばっかりじゃん」って思った。
それに漢字の正しい「書き順」もなにもそもそも今の俺には文字なんて書けない。自分の名前すらマトモに書けないんだから「書き順」なんて今の俺には全く関係無い。どうせ一生懸命文字を書いたって判読出来るかどうか判らないレベルだから「美文字」なんて程遠い

近頃、海水浴に海へ行かないファミリーが増えてるらしい。その理由は海辺にはマナー違反の若者達が多いからだそうだ。確かに今の若者のマナーの悪さには流石に俺でも目に余る。若者は昔からK.JやK.B達に「今の若い人は・・・」と言われ続けて来たが、そんなのとは比べ物にならないと思うのは俺だけか?
俺の若い頃は幾ら何でも今のヤツ程は酷くなかったんじゃないかなぁ。なんてね。 

「今の若い人は・・・」って、こーゆー事を言うK.JやK.B達に対しては「若いんだからしょーがないじゃん多少マナーが悪くたって」って俺は昔から思ってた。むしろK.JやK.B達の「失礼」や「マナー違反」の方がよっぽどビックリするな俺は。イイ歳こいた人はそんな失礼な事しないだろって思い込んでたから。若者には注意されれば良くなる可能性が在るけど、K.JやK.B達はその歳じゃもう直らないと思う。注意なんて絶対間違いなく受け入れないし、その歳まで「失礼」だったんだから若者とは年期が違うよ。もはや筋金入りの「失礼」だ。

この身体になって、リハビリ等で散々「正しく」とか「美しく」とか言われ続けて来たけど「こんな身体で何が「正しく」なんて出来るんだよ!」って思ってた。前述した「正しい食べ方のマナー」なんて飛んでもない。「死んだ人の骨を摘むのと同じ行為なんだから止めなさい」と子供の時から散々注意されて来た「箸と箸」なんて当たり前だもん介護じゃ。食べる時に肘付く行為も。アメーバ店にもUPしたカツブログ3の「嚥下障害」にも書いたが俺は未だにビールをストローで飲んでる。これはマナー違反じゃないのか。普通に見たらビールをストローで飲むなんて「ふざけるな! 食べ物(飲み物)で遊ぶな!」と怒られそうだし以前の俺なら同じ事を思っただろうな。「酒で遊ぶなよ、勿体ない事すな」って。ギャグでやるならまだ良いけどさ。 

他人と話す時、今までの話し方だと酔っ払って喋ってるみたいに滑舌が悪くて相手に伝わらない。伝わる様に喋ると怒ってるみたいになるし何だかワザとらしい喋り方になる。普通の喋り方と伝わる喋り方だなんて「バイリンガルかよ!」って思ってしまう。
いずれにせよ「普通」ではない変な喋り方で「正しく」も「美しく」も無い。コレはマナー違反にならないのかねぇ? パー車の障害者って判ればマナー違反とは思われないだろうけどさ、判らない場合はフザケテルと思われるんじゃ・・・。以前の俺なら「なんだコイツ!」って絶対思っただろうな。

それから固有名詞でも正確に伝わらない事が在る。例えば「女子医大」は「受診」と聞こえるらしい。俺はそれならそれで今度から「女子医大」と言わず最初っから「受診」って言おうと思った。懸命に「女子医大」って言ったってどうせ「受診」って聞こえるんだから。逆に言えば「受診」なら通じるって事で、少しでも「普通」に近付ける

喋る事だけでもこんなに色々在るんだから健常者の「普通」のマナーと障害者の或意味「何でも在り」のマナーは余りにも違い過ぎる。健常者なら「マナー違反」な事も「普通」が出来ない障害者だと許される。だから最近は逆手に取って思いっきり変な食べ方してやろうと思ってる。


苺畑外伝
http://www.youtube.com/watch?v=lmTbv_8drfI















※コメントを書いて下さる方は、
下 ↓ の「Comment」をクリックして下さい。

≪ カツブログ-58 / 東京オリンピックホームカツブログ-56/ロングブレス ≫

Comment

カツさん、こんばんわ!
先週BBQ大会に行って思いました。やっぱり魂だと…。
私もナイフフォークは使えません。皿も置いたっまま、パンも一口大に、ちぎるなんて出来ないし、食べこぼしは、酷いです。
でも、途中からそんな事はどうでも良くなって来ました。
本当のマナーは気持ちだと思います。
そう思わせてくれました。

とまってしまったまま、前に進めない自分

 最近ここ3ヶ月パソコンが出来る?様になりました。それでこう云うブログも少し開ける様になったのです。ですから色々手際も悪いかも知れません。 今あなたの動画を見ました。声を出し泣きました。今も涙が出てきます。(又、音楽がいい)なぜなら私の主人も丁度同じ頃、脳幹出血で倒れ、今も色々障害が残っています。私の周りには勿論誰一人、同じ病気の人は居ません。ちなみに私が48歳、主人が56歳でした。息子の高校受験の2日前、忘れもしない、7年前の2月25日(土)AM7:15 10日間死をさまよい、40日程意識が戻らず、4ヶ月程、開眼はしていてもこの世に、心はありませんでした。そしてやっと400日以上たった頃の5月に退院できました。この世に戻ってこれたのです。 あなたはバイクが好きなんですね。主人はゴルフです。やはりカートにくくりコースをドライブしました。そのリハビリの姿やバイクにまたいでいる姿を見、メールをしたくなったのです。私に比べたら、前向きに頑張っておられ、あの日から前に進めない私がなさけなくなりました。  

インド人

私も 不器用な左手で介護箸を使い 物を食べています。でも素手で食べた方が こぼさずに食べれます。 「インド人なら素手でいいのに」と 何度思ったかわかりません。
マナーは 国によって違います。
でも 心のマナーは万国共通だと思っています。

黒鯛一直線さんへ

コメントどうもです。
そうですね。俺はまだ何処かでカッコ付けてるんですよきっと。

みよこ姫さんへ

コメントどうもです。
動画、観覧頂いてありがとうございます。動画は妻が作りました。動画の俺はカッコ良過ぎてて照れ臭いけどお役に立てて光栄です。今後も宜しくです。

どんな食べ方だって食べられればいいですよ。
食べておいしく感じられて、食べ物と、作ってくれた人への感謝の気持ちがあればそれがマナーだと思います。
ウチだってなめる位(それもこちらから舌の上に載せてあげてやっと)しかできないですが、それでも食べてると思ってますから。

マナー

ラベルは貼りすぎると、分かりにくい。
少なすぎると相手に決めてかかられる。
「普通」の定義も、国や地域によって変わります。

見栄を張って、他の人と同じようにするのは窮屈ですし、
意地を張って、自分流を貫くのも肩肘張って疲れます。

まいどちゃんさんも書いてますが、心のマナーと心のあり方が大事だと感じました。
悪意なく素直に言える・・・そういうのが一番ですね。

マナーってね。。

KATSU兄、こんにちは~
にぎやかに、意地悪なKBがいます。
昼食時間、誰も隣に座らないからほとんどミキが
横に座ります。住む所がなくて、にぎやかにおいて
もらってるのにえらそう。そのKBは、食事のおかずを
つつきまわし、舐めてみて味噌汁ぶっかけ人が食事
してても茶碗を重ね人の方へやります。
これぞ、マナー違反。。80も越えるとどうしようもない。
このように、周りを不快な思いさせる事がマナー違反
だと思うよ。。ホント嫌なKB。

まいどちゃんさんへ

そうですね。インド人だったらそれが「普通」のマナーですもんね。インド人は右手でカレーを食べて、左手でケツを拭くそうです。

ふーみんの姉さんへ

妻が作る料理は何でも美味いです。俺が介護箸で掴み易い大きさにしてくれます。俺は食べてる時と寝てる時だけ大人しいと言われます。

京奈良飛鳥さんへ

その通りですね。俺はまだいわゆる「普通」に拘ってるんでしょうね。

ミキちゃんへ

それは凄い ゴイスなK.Bだね。恐らくそうやってアピールしてるのかも。そんな嫌われる事をしても人恋しいんだと思うなぁ。でも迷惑だけどさ。

分かるの?

KATSU兄、
なんで、そのKBが人恋しいって分かったの??
ミキも、そう思って見てるよ。。KATSU兄ってすごいね。

ミキちゃんへ

人の嫌がる事する人って大抵そうだと思うなぁ。なんとか気を引きたい感じ。目立ちたがる人もそう。好きな女子に意地悪する男子の発想と同じなんじゃないかなぁそのK.Bは。特定の人じゃないだけで。

こんばんは

ストロー好きの私は缶のコーラもストロー、グラスのビールもストローで飲んでいました。

ストローで飲んだほうが炭酸が強く感じられるので好きです。

アメリカに住んでいた頃は瓶ビールはラッパ飲みするのが世間一般の普通でした。

今は薬の関係でアルコールは飲めませんが、タバコ片手にガッツリビール飲みたいです♪


言葉のほうは何となく何かが通じるだけでは面白くないかもしれませんが、通訳できる人がいればアリではないでしょうか?

嚥下障害を克服できたのですから、通じなくても喋りまくっているうちに言葉も克服できそうだと想像しています。



 カツさんお返事ありがとう。
所で、このブログにコメントをしている人は脳幹出血の後遺症のある方ですよね?カツさんを含めパソコンは自分で打てるンんですよね?家の勉ちゃんは、失調が強くて、キーがとてもとても、打てません。どんな病気でも、症状が多少違うんでしょうが、私には理解できません。それとも何か特殊なパソコンですか?

 まだまだ、ブログにも慣れてなくて、そういえば、多分カツさん”テーマ”があるんですね。今回は、それが”マナー”なんですね。

それこそ私がマナー違反でしたね(笑)

 勉ちゃんは”トロミ、刻み食”を失調の強い、まして左手で、1歳児の食べこぼしの様で食べますし、トロミ付きのお茶をマグカップストローで飲みます。  でも一生懸命ですよ。どんな形にせよ、自分で出来る事をするのは、人間としてのプライドです。 
 食べこぼしたくてこぼしてる訳でもないし、ストローで飲みたくて飲んでいるんじゃないんです。
 人間っておろかですね。自分に振りかかって無い事は解らないんです。降りかかって初めて知るんですよね。(もっとも私もそうでしたけど)
 上辺からではなく、人の心の中まで見てあげられる様に私はなりたい。     では、今日はこの辺で   

   (プロプールの写真ちょっとカッコ良すぎてない?)
  
 

思いっきり変な食べ方!

こんばんは!

最後のオチのとこ、
「思いっきり変な食べ方してやろう!」に吹き出しちゃいました。
カツさん流に言うと、食べ物なんて、
結局最後はウ○コちゃんになっちゃうんだもんねe-264
おいしく食べればいいよね。
皆さんのカキコの通り、マナーじゃなくて、気持ちっすe-287!!
私はネット世界のマナー?がよくわからんのだ。ぶーe-455

クリームあんみつさんへ

先日、「マンゴービール」を飲んだ時に何かジュースで割ってあればストローは全然変じゃないなと思いました。それに「マンゴービール」は割ってあるかどうかなんて見た目では判らない見事には只のビールでしたから気の持ち様だなとツクヅク思いました。俺の感覚では今まで「ビールをストローで飲むなんて」カッコ悪いと思ってました。

みよこ姫さんへ

脳幹出血の人もいますが、他の病気の人や家族が病気の人もいます。色んな人がいますが皆ワケありです。
俺はマウスが持てないので「らくらくマウス」と言う特殊なのを使ってます。パソコン自体はノーマルですが「タッチペン」みたいな物で1文字ずつ打ってます(それは元々。むしろ今の方が早い)。
俺も自分がそうなるまでは分かりませんでした。中途障害者は皆そうだと思います。
写真はライター兼カメラマンのいわゆるプロが撮りました。だから出来が良いんです。

えりちゃんへ

そうそう! 美味しいのはノドまででその先は分からない。俺もネットの世界のマナーなんて分からないです。別に分かりたくも無いし。「けっ!」って感じです。

またまた  カツさんこんばんわ
 
そういうマウスがあるんですか~。参考にします。ありがとう。サリーさんにもお礼を言わなくてはいけない事があって、ここをかりて”宜しくお伝え下さい。” 
 
プロフィールの写真そういう訳。
じゃあまり期待しないでおきますネ。


同じ痛みを持ってる方達のコメントが聞けたりして、一人じゃないんだ~って、何て言うか励みというか、いいものですね。

また時々お邪魔しますね。

みよこ姫さんへ

sallyです。補足させて戴きます。

障害があってもパソコン操作されてる方は多いです。
特殊なパソコンの方もいらっしゃいますが、
一般的には普通のパソコンに「入力装置」をつなぐのが主流みたいです。
インターネット以外にも日常会話の補助にも使えるので、
おすすめだと思います。

カツが使っている「らくらくマウス」は東京都の障害者支援で購入したセミ・オーダーです。

「らくらくマウス・セミオーダー」
http://www.kktstep.org/product/custom.html

障害者支援は、各自治体によって異なると思います。
必要であればメール下さいね。(このコメント欄ではなく)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク