苺畑でつかまえて

カツ&サリー、闘いの記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カツブログ-61/チキショー!



☆★☆★ A Happy New Year ★☆★☆

明けまして御目出度う御座います
今年も宜しく御願いします


なんてね。今更だけど一応今年一発目だからさ。
相変わらず俺には何もおめでたくない。
おめでたいのはオツムだけだ。
だって「脳幹出血」で脳がやられてるんだからしょーがない。



いよいよ今年2014年1月の今月一杯でいつも通ってるリハビリ病院での外来リハが終了と告げられた。
妻のブログを読んでる人はご存知の通り昨年の9月頃から俺の足は堪え難い酷い激痛リハビリが滞ってる(或る治療が原因)。
通い慣れたリハビリ病院は昨年2013年2月からスッカリ変わってしまった。
以前は物凄く良い病院だったのに・・・。
「終わり良ければ全て良し」って言うけど、終わりが悪いんだから俺にしてみれば足を痛くされて追い出された印象しか残らない。

って思ってたら、状況が大きく変わったので今後の通院リハビリについては不明。今までは誰に見られてるか判んないから何も書けなかったけど、次回、詳しく書くんで乞う御期待!


その病院のロビーに置いて在る介護雑誌を妻がペラペラやる。
目に付くのは「諦めない」とか「頑張る」とかの見出し。

うんざりする!
そーゆーのもう「うんざり」だ!


解るかな? そんな気持ち。

今は一日10本位しか吸わない(吸わせて貰えない)タバコも以前は2箱だった。
今と比べればかなりヘビースモーカーだけど、いわゆるヘビースモーカー/チェーンスモーカーの人は6箱くらい吸うそうだから俺なんかカワイイもんだ。
今は「飲み会」は隔月でやってるけど発病前は毎週やってた。
ライヴの在った日の夜は基本的には家に一人で帰った事が無かった。

そんな俺が「もうそんな事やって/言ってる歳じゃないよな~」と思い始めた時にコレだもん。
そーゆー享楽も自覚と共に段々減って行き、自分の「意志」で止めたなら良いんだけど、或る日突然、まるでシャッターを閉められたみたいに全てを取り上げられたから何か「悔い」って言うか、やり残した事が在るんじゃ? って「想い」が余計に強くなる。

だから余計に「諦めない」とか「頑張る」とかの見出しを見ると「いつまで頑張ればエエねん!」って思うのと同時に俺も「諦めない」人達の仲間なんだと思い知らされる。
つまり俺もカッコ悪い身体障害者って事。

俺は「障害者」は
もう「いいよ! 」
もう「結構!」
もう「うんざり!」
と発病から10年経った今でも思ってる。


よく「出来ない事を嘆くより、出来る事を数えた方が良い」とかって言う。
ハイハイ! ごもっとも! ごもっともでございます!
嘆いても仕方ないのは判ってるし思ってるけど、でもそれはだいぶ無理したりカッコ付けてるな。
本心はやっぱ嘆く発病前の自分と比べちゃうよ。
だって「障害者歴」より圧倒的に「健常者歴」の方が長いんだから。

気の毒に妻は「健常者の俺」より「障害者の俺」との方が付き合い長い。出逢ったその年に結婚して僅か二年足らずで俺はコンナンなってしまったからだ。
だからステージでギター弾きながら唄うカッコイイ俺の事は二年足らずしか知らない

テレビで「亡くなった車椅子の男性障害者」の再現ドラマをやってた。
居酒屋のシーンでその障害者が酒を「ゴクゴク」って飲んだら、同席してた先輩が「◯◯って酒強いんだなぁ!」って驚いて、障害者が「障害者は酒飲まないと思ったでしょう? 障害者も悪いんですよねぇ~、引き蘢ってばかりいて外に出てこない。障害者もドンドン外に出て前向きにならなくちゃ」ってこのセリフを聞いた時、俺は「外に出たくないねん!」って思った。
今のうすらみっともない姿をなるべく人目に晒したくないねん。
「そんな事言ってられない」と人目もはばからず外出せざるを得ない人は偉いと思うけど、俺は積極的にはよーせんわ。

とにかく俺は「健常者歴」の方が長いんで、元々出来た事が出来ないのは悔しくて「チキショー!」って思ってリハビリしてる
だから「諦めない」とか「前向きに頑張る」って言うのとはチョット違う
結果的には「諦めないで前向きに頑張ってる」って事になるのかも知れないが、俺は「動機」がまるで違う
或いは皆さんそうなのかも知れないけどさ。
それに俺の場合「怒りのパワー」が一番力が出る。
平常心でいるよりも「クソー!」とか「チキショー!」とかムカついた時の方が良い成果が出せる様だ。
でも力を抜かなきゃいけない動作の時は逆効果だけど。

俺の場合「諦めない」と言うよりも「納得いかない」って感じ。
「こんなダサイのは納得いかない」し「何かムカつく」

だからリハビリしてる。

妻に褒められたいから今年もムカつこうと思う


結局また長くなってしまった。
「長文は読まれ難い」とどっかで聞いたので今年からは短かめにしようと思ってたのに・・・。













※コメントを書いて下さる方は、
下 ↓ の「Comment」をクリックして下さい。

≪ カツブログ-62 / キャスティングホームカツブログ-60/イメージ ≫

Comment

me too !

katsuさん、こんばんわ!自分もいろいろ気持ちが揺れて
いますが、最近は「コンチクショー」って心が叫んでいる
ように思います。正直、もはやこれまでなのか?と自分で
限界を感じてしまう事も良く有ります。
実は、この3日間くらいすごく調子が良いんですよ。
そういう時に、所詮ここまでか?と変に落ち込んだりするんです。私も頑張るというより、悔しいから意地になっている
だけかも?あと負けず嫌いという事もあると思います。
痛みとか、ええ加減にせえよ!って思いますよね!

黒鯛さんへ

「意地」が在るうちはマダマダ延びると思いますよ俺の経験上。
「コンチクショー」の気持ちに限界ないですよ。

はじめましてサリーさんのブログにはちょくちょく顔出してます自分は倒れてから2年 です退院して隠れるように杖ついて散歩してました、肩で風切って歩いてたのにベース握る事もできないいつも右手にはたばこかバーボンかウォッカだったのに今は杖ですチキショーリハビリロッカーズ頑張りまっしょい

ふらっつさんへ

本当「チキショー!」で「Fuck off!」ですね。
「チキショー!」パワーで行きましょう‼

こんにちは

KATSUさん今年も宜しく頼みますわぁ

ほんまわしもやけど健常者の時が長かったから引き籠り生活やってんけどいまだに外出るにも杖使わないとあかんからサングラスかけて顔隠して出るねんけどほんま人目が気になって仕方ないねんで

まして住んでるところの回りには健常者時代を知ってる人ばかりやから尚更顔隠すねん・

肩で風切って歩ける環境やないから尚更嫌やしまして身内すら恥さらしって言うてはるくらいやからほんまムカついてたまらへんで・・・

わしもリハビリしてる目的にも同じで頑張れや負けるななんて言葉よりも悔しいからリハビリしてるしましてわしも負けず嫌いやからめっさ悔しくて怒りが身体動かしてるねんで・

そやから1秒でも限界超えることで進化してるけどそんな思いなければほんま引き籠りやし腹立つからなんとかしたくてたまらへんしなぁ

そんなわしの引き籠りを解放してくれたんがKATSUさんにママやってんで・

ほんまやったらこんな気持ちなかったねんけど少しでもイカツイ顔見せてへんとアイツは途中から障害者になったって指指されてるのも悔しくてあかんからその筋の人と間違われてもええ様に頭坊主にしてイカツイ顔してるねんで・

まだまだこんなところで終わりにしたくないし今年も怒りのパワーでリハビリに励みますわぁ

ただ怒りのパワーやと身体のコントロールに力が入り過ぎで加減が上手くできへんくてあかんねんことをデイの機能訓練してくれた先生に言われたねんけどその先生が昨年辞めてしもたから壁にぶち当たってんけどわしもこの先のリハビリにはいささか疑問符やねんけどなぁ

この先どないするんやってことで進化させるには力加減のコントロールが課題やねんけどなぁ

なにぶんバブル子世代やからほんま悔しくてあかんねんけどなぁ

もっと外に出られる環境が欲しいしせめて恥さらしとか言われへん様な世の中にせえへんとあかんねんなぁ・

カツ兄、
カツ兄、の真剣なリハビリはカッコいいよ。
sallyお姉を喜ばせるために頑張ってるって
いえるのものもすごい。
念力送ってるからね!

カツさん こんにちは~
悔しい想い うんざりする想い
心の葛藤がすごく伝わってきました

『チクショー』が原動力!
やりきれない
くやしい
チクショー
後遺症で苦しんでる
多くの方の本音は
そういう想いなのではないか?って
感じました

くやしくてチクショーって思う
『怒りのパワー』は一番力が出る
納得いかない
何かムカつく
だからリハビリしてる

そして…
妻に誉められたいから
今年もムカつこうと思う

… 心にぐっときました…

やっぱり最後に愛はカツ!

怒り火の玉!ボワッ!!

こんばんは♪

カツさんの文章読んで、考えました。
私、以前は「怒り」とかって、ネガティブで
持ってはいけない感情なんだと思って、
そういう思いを抱いてばっかりの自分が嫌で、
コンプレックスだったんですe-258
だけど、カツさんの原動力は「怒り火の玉e-269」なんだって…。
発想の転換なんですよね。
今までの私は、怒りや悔しさに負けてました。
自然な感情なんだから、受け入れてたいと思います。
もっと覚悟決めるぞぉぉおおお~~!v-220

yasuさんへ

昔の知り合いばかりはキツイですね。
そのルックスにはそんなワケが在ったとは…。
確かに「怒りのパワー」だけじゃ行き詰まりますね。

次回は3月30日です。

mikiちゃんへ

ありがとう!
そんな事言ってくれるのはミキちゃんだけだよ。
でも昔の俺もカッコイイよ。バカで。

タカさんへ

確かに皆「チキショー!」って思うんでしょうね。
俺は褒められないとダメなんですよ。

次回は3月30日です。

えりちゃんへ

そうそう!悲しい時は「泣け」ば良いし、
ムカついたら「怒れ」ば良いんです。
でも心配しなくても大丈夫!
えりちゃんは酔っ払うと喜怒哀楽しっかり出るから。

次回は3月30日です。

サンキュ!

カツさん!

コメントありがとです。
だいぶ言葉を選ばせちゃいましたね。ぎゃは!
深夜のカツさんの優しいコメントに癒されました。
それにしても、カツ&サリーは
懐でっかいなぁ~~~!
カッケーe-414

かつさんギター初めたきっかけ又はバント初めたきっかけってなんですか?影響受けてバントってありますか?

ふらっつさんへ

俺は小さい頃から目立ちたがりでした。中2の時、同級生達がフォークギター等のアコギを弾いてたので、ソイツ等と差を付けたい俺は最初からエレキでした。だから以後もマトモにアコギ弾いた事無いです。持ってなかったし。
それがキッカケで影響受けたバンドは数限り無いですが、特に好きなのはビートルズ、ストーンズ、フー。スモールフェイセス等の60'sロックです。昔はモッズ・ファッションだった時も在ります。
音楽性はモッズだけどバイク乗る時はロッカーズでした。
生き方はパンクと言われてました。
今は只のクルクルパーですけどね。

なるほど、自分はあなーキーRcサクセシヨン、ブルーハーツですね、ブルーハーツなら弾ける友達がブルーハーツのテープとスコアとギター持って来てベース練習しとけって言われて、それからですdjやるようになって色んな音楽聞くようになりました、

みっともない姿

私も今の自分の姿を あまり外部にさらすのはイヤだよ。
他人は「同情目線」で見るし、健常者時代を知ってる人は 余計に同情目線で私を見る。
リハビリ施設では 誰も「同情目線」では見ないから 安心して「中途障害者」の自分をさらけ出せる。
私もリハビリは「頑張ろう!」と思ってやってないよ。「少しでも以前に近づけたら いいなぁ」と思ってやってる。
麻痺が完治したら私は「両効き」になるよ! その日が来るといいなぁ。

こんばんは

私は病気のことを他の人に説明するのもめんどくさいのであんまり言っていません。

説明した人でも、いきなり体調が悪くなる私のことは理解が難しいだろうなぁって勝手に想像しています。

嗚呼、性格歪みそう~

まいどさんへ

やっぱりそうですよね。
男の俺でも抵抗在るんだから…。
確かに俺もリハビリ施設は車椅子の人達が多くて気が楽です。

クリームあんみつさんへ

病気の事を理解されないのは辛いですね。
でもどうせ理解されないのなら都合の悪い事は何でも病気のせいにしちゃいましょう! 「こーゆー病気やねん」って。
俺ならそうします絶対。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

katsutsun

Author:katsutsun
若くして脳幹出血に倒れ、中途障害者となったカツの毒舌ブログ。

古い記事はコチラ↓↓
カツブログ/過去記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。